艦これ〜春イベ終了〜

親潮はゲットできなかったけど、当初無理と思っていた最終面クリアができたのでまあ十分だろう。それに未入手のレア艦が結構手に入ったので結構うれしい。

  • ルート:甲乙甲乙乙丙丙
  • 達成報酬:神風、Pola、Iowa
  • 新規ドロップ:春風
  • 初ドロップ:早霜、時津風

E-6,7はギミックとか攻略情報がとても参考になったし、自分の鎮守府の陣容から素直に丙を選んだので、想像以上に順調に進んだ。むしろそこまでが大変で、E-2乙は「ボスマス昼戦大破撤退」、E-3甲は「到達すれど当たらず」、E-5乙は「妖怪○足りない」が大挙来襲と、もう心がパキポキと折れそうになること多数。この時点では、正直Iowaはあきらめてた。
今回の教訓。大型イベントの時の資材目安は「油40000、弾40000、鋼鉄20000、ボーキ30000、バケツ250」でどうにかなるということ。油と弾はいつものことだけど、今回は鋼鉄が余りまくりイベント中にもかかわらずもりもり増えて最後は10万超え。バケツは昼に遠征や任務で増やし、通常修理で節約。油と弾も昼は遠征、夜と早朝出撃の反復。ボーキはE-6/7まではむしろたまることが多かった。最後のE-6/7は連合艦隊マップかつ大空中戦、時間もなくて連続出撃になってものすごい勢いで減っていったけど、これでどうにか持った。今後の参考にしよう。