ガンパレード・オーケストラ白の章

あるいはガンパレマーチ後日談。ゲーム版やアニメ版は確か「九州(熊本)を維持している」という設定を前提にしているとどこかで聞いたことがあるけど、この小説はその部分がどういう扱いになっているのかが微妙。とはいえゲスト参加している旧5121小隊の様子を見ていると、以前にリリースされている小説版ガンパレシリーズの直系に当たると思われるので、やっぱり九州は放棄されていると見た方が正解だろうか。それにしても・・・なんでこの小説をベースにアニメにしなかったんだろうかと、読了後にどれほど思ったことか(時期的に無茶な話であることは十分承知している)。アニメはあらゆる意味で中途半端な作りで、キャラ萌えも軍事萌えも成立せず、只の駄作と成り果てていたし。ゲームをある程度思い入れを持ってやってから読むと楽しさもひとしお。続きをぜひ。