2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールズ&パンツァー 大洗凱旋上映会『ただいま!ありがとう大洗センシャ ラウンド 特上爆音上映』

本気の馬鹿を見させていただきました(苦笑)。 朝9:00の回に参加。以前に「最終話込み深夜一挙上映 in 水戸」が終わってそのまま大洗に移動して、しばらく休ませてもらったことがある古く小さな町の文化会館でどうするんだろうと正直思っていたけども。ホー…

ニコニコ超歌舞伎「花街詞合鏡」(くるわことばあわせかがみ)

大洗の特爆が終わってから、列車に飛び乗って幕張メッセまでとんぼ返り。 昨年の超歌舞伎は見なかったけど評判が良かったので予約して会場で見てみた。(小林幸子が会場で見ていたのは驚いた)これはあれだね、先日見た「初音ミク×鼓童ライブ」と同じ感じだ…

東京ESP

過去作消化(2014)。あら、第一部だったのか。 第一話を見て「あれ、喰霊のあいつらだ!」と、思わず当時のネット履歴を読み漁る程度には喜んでしまったけど、こちらではあくまでモブ扱いなのね(苦笑)。まあこちらの世界線ではみな元気そうで何より何より…

残響のテロル

過去作消化(2014年)。女性キャラはいらなかったかも。 確かテロリズムの方法論をセキュリティの専門家に聞いたうえで作劇したと聞いた記憶がある。初期はそんな感じで、主人公と警察側の知能犯罪(2014年なら、まだDeath Noteのフォロワーが多かったはず)…

胸の激痛で目が覚める

早朝の4-5時ごろに、突然みぞおちの下あたりの激痛で目が覚める。そしてそのまま腹に広がり、腹痛・発汗・体温上昇・吐き気といういつもの展開。ただ、いつもなら「立ち食いそばで古い油で揚げたであろう分厚い天ぷらそばの天ぷら」を食った後に時折起きるこ…

今期開始アニメまとめ

まさかの二日連続始発帰宅なんて状態になってしまったので、ひとまず現時点で見れた今期開始アニメの感想を簡単に。 エロマンガ先生 原作未読。「おれ妹」が実の兄妹でやってしまったので、とりあえず血縁なしにしてみた、というところだろうか。キャラは可…

渋谷金魚

本屋の書棚で「大ヒット発売中」とあったので、気まぐれで購入。久々に駄目だった。 ただ単にパニックを作るために説得力のない素っ頓狂な舞台設定を作った辞典でもうだめ。嘘をつくならもっと盛大について少しだけリアルを混ぜるか、ないしはその逆か。パニ…

グランブルーファンタジー

今期開始分。予算の使いどころは正しいか。 ゲーム未プレイ。とはいえソシャゲ界隈では有名なので試しにと見てみた。ゲームをやっていないのでキャラへの思い入れはゼロのせいか、物語の印象は正直薄い。それなりに予算はあるはずだが、その大半がキャラ描写…

フレームアームズ・ガール

今期開始分。15分×2アニメではなく、5分アニメにした方が良かったのでは。 元ネタ未プレイ。ここ一年ほどでこのシリーズを寿屋がやっているのは横目で見ていたけど、まさかアニメ化するとは思わなかった。というか武装神姫とか言っちゃだめなんかな。いくつ…

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場

今期開始。薄かった。 原作ゲームプレイ中。よくわからんけど、ソシャゲの4コマ漫画のいくつかをピックアップしてアニメにした感じ。特に内容もなく、「とりあえずアニメにしておきました」的なものでしかない。まあファンが見て、すぐ忘れるような感じなの…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

今季終了第4弾。おおむね予想通り。 長井龍雪と岡田麿里の組み合わせでガンダムを作ったらどうなるか…答えは、二人の作家性は全くぶれていなかった。ヤクザガンダムなんて揶揄もされていたけども(いや、実際その通りなんだけど)、基本的にこの二人は「ある…

アリスと蔵六

今期開始第1弾。面白い関係性。 原作未読。作者名はピンとこないけど、このキャラデザと以外にシビアな世界観は昔何かの漫画で読んだことがある(おそらく作風からしてアフタヌーンあたり)。てっきり超能力バトルかと思いきや、頑固爺と高飛車娘という組み…

幼女戦記

今季終了第2弾。続いてほしいな。 原作未読。一応今期のミリタリー枠で見ていた。とはいえ、純粋に武器や武装を見るつもりだったけど、実際には戦略級SLGの盤面が見えている戦術級SLGの様相を呈していたわけで、これはこれで面白かった。なにより、歴史知識…