2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10にアップデートしてみた(Bootcamp編)

PC

ネットでも会社でも「Win10に勝手にアップデートされた!」「起動しなくなった」「よく使うソフトやハードのデバイスドライバを丁寧に壊しやがった」などなど話題になり、無償アップデートも残り1ヶ月程度となった。ので、まあ一度流行ってみるかと、家にあ…

僕らはみんな河合荘

過去作消化。当初思い描いていたより良かった。 原作既読。最初はこのびいどろ細工のような硬質な絵作りにはかなり疑問を持っていたんだけど、物語を進めるにつれて、ヒロインの律っちゃんの「いつか壊れそうなはかなさ」「強気だけど繊細」という雰囲気を前…

ラブライブ!(2クール)

過去作消化。焦点がぼけたかな。 第一期視聴済み。第一期の頃の少し3Dモーションがぎこちなかったのも取れ、普通の女子高生アイドルアニメになった。ただ廃校という目標があった第一期と比較すると、第二期を推進する物語としてのモチベーションが不足してい…

Wargaming Japan

このGWは、"World of Tanks"と"World of Warships"をかなり集中してプレイした。共に期間限定のイベントがあるのが理由だけど、正直うまいとはとても言えない実力なので、現時点でも達成はかなり困難。 WoWSはアルペジオコラボ。基本的に地道にプレイしてい…

艦これ〜春イベ

E-2乙攻略中。ラストダンスまでは届いたけど、ボスを潰す方策が見つからない。あまりここで戦力をつぎ込みたくはないけども、あまりにパンチが足りない場合は戦艦を持っていくしか無いかなあ。集積地姫、一回だけ軽巡ワンパンでゲージの4.5割を持って行った…

ゴールデンウィーク2016、終了

ここ10年以上なかった大連休だったけど、なんかあっさりと終わってしまった…。前半はあちこち行って回ったけど、後半は軍資金の問題から主に引きこもり生活に集中。やりたいことの…6割は実現できた感じだけど、当初頭のなかで考えていた予定からすると全然物…

ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~ おそらく、ここ数ヶ月で一番プレイしているスマホゲー。10代の頃からヘタレシューターだったけど、「やっぱ俺って2D STG好きなんだなあ」と再認識させてくれた一本。同時に、「スマホのスペックをきっちりと求…

艦これ〜春イベ

3日ほど前からぼちぼちスタート。ひとまずE-1くらいは甲で行くべと進め、あとワンパンでクリアの段階で、ボス前マスの門番に何度も殴り倒されて撤退を繰り返し中。すでにバケツは50、資材も5000近く溶けている状態。E-1の消費量ではないわな…。 もともと戦力…

極上爆音上映〜ガールズ&パンツァー劇場版

通算…何回目だっけ。少なくとも20回は超えているのは確か。立川を中心に、バルト9・サンシャインシネマ・4DX・ULTIMA等で見て回って、「劇場で映画を見る楽しみ」というのを正しく理解させてくれた作品。そして新aスタ設備でもう一度は聞きたかった!という…

ハンドレット

今期開始第11弾。…え、これISやん。 原作未読。最初にシーンこそ「学園艦かいw」と笑えたけど、その後のシーンがことごとくISと同じで、かつ私自身がISという作品があまり好きではない(美少女アニメというのはいいんだけど、吐気がするほどテンプレしか無…

ばくおん!

今期開始第10弾。もうちょっと真面目な作品と思ってた。 原作未読。国内バイク関連メーカーが総掛かりで後援していると聴いてたので、ここまでギャグ寄りとは考えもしなかった。というか、こういう作品でも後援しておかないと宣伝すら苦しい状況と読み替えた…

コミック1

入場待機列の誘導に少し不手際があった気もするけど、それを除けば概ねいつもどおりだった。お目当てのところは一通り入手出来たけど、新規開拓サークルが殆ど無かったのは残念。帰宅後にあらためてカタログやらネットで調べてみると、気になるサークルさん…

今日は一日アニソン三昧〜あンな歌にそンな歌にこンな歌 何ンでもありーな感じ 〜

史上最長だけあって、曲数は200に届かなかったものの十分に楽しめた。ただ、期待していた「ネタ曲」「盛り上がりメドレー」等が少し欠けていたようで、その点は残念かな。次回はその辺りも考えて…といいたけど、このアニソン三昧自体も4年ぶりだからねえ。次…