2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院議員総選挙の結果

保坂展人氏、どうやら落選確定らしい。小選挙区は厳しいが、比例はギリギリ1つはいけるんじゃないかと思っていたけど、想像以上に東京社民の弱さが出てしまった感じ。あと、票の多くが民主に集中したことや、新党系(みんなの党、新党日本)に票が流れてしま…

台風大丈夫かな。

仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー、シンケンジャー銀幕版

dcd-shin.jp で。その勢いで選挙帰りに見に行ってみた。子供の観客が多い映画を見るのは物凄く久しぶりだったが、思ったより子供達が騒いでなかったのが印象的。もっとぎゃーぎゃーすると思ったんだけど。 シンケンジャー銀幕版 前説吹っ飛ばしていきなり戦…

仮面ライダーディケイド(最終回)

また急に棒読み新人が出てきたなあ。というかヘタすぎるよ…と思ったら、彼が噂に聞くオンドゥルその人だったのか(苦笑)。あれから数年経ったと思うけど、なんか全然下手なんですが。もしかして、放送当時はもっと下手だったのか?…え、これで今上映中の「大シ…

衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査

麻生首相自体は口が悪かったとは言え、文脈全体をとおしてみれば案外マトモ…というか、実際に誰もが思っていたいろんな不満をあっさりと代弁していたと感じている*1。ただ、それがあまりに国民の心にストレートすぎたので、民主支持のマスコミに徹底的に利用…

さて、日本はどうなることやら。

ようやく見始める夏アニメのまとめ

もう秋物が始まる時期だというのに、未だまともに見れてない番組が多数。こうなりゃヤケだ。 エレメントハンター 今期第6弾。コンセプトは良しとする。アニメを使った科学啓蒙番組はいかにもNHKらしい。しかしアニメの出来はお世辞にも良くない。日韓共同制…

選挙は民主が勝つのだろうけど、自民にも公明にも民主にも勝って欲しくない自分は非常に悩ましい結果だ。確かに自公はもう駄目だが、じゃあ民主は良いのかというと未だに「良い」と思える物が一つも出てきていない。

HMO〜HATSUNE MIKU ORCHESTRA

Hatsune Miku Orchestraアーティスト: HMOとかの中の人。(PAw Lab.)出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/08/26メディア: CD購入: 17人 クリック: 214回この商品を含むブログ (90件) を見る以前同人版で出たときは、光速瞬殺でゲットできなかっ…

ソフ倫臨時総会があったらしい

今日、ソフ倫の臨時総会があるという話を関係者らしきブログで見たことを思い出し、見に行ってみる。 その後、急いでソフ倫臨時総会へ行った。 いつもより人が多かった。それだけ関心が高かったのだろう。 結果は圧倒的多数……orz 思った以上。 ため息をつい…

夜涼しくなったのはありがたいけど、この温度差は想像以上に体にこたえる。

どらごにっく★あわー!〜エルスウェア次期PBM

メイルゲーム『どらごにっく★あわー!〜竜を退治するだけの簡単なお仕事です〜』 ペリュトーンの総集編はまだかな〜と思ってエルスのサイトを見に行くと、次期PBMのサイトが立ち上がっていたわけで。メインビジュアルに中村哲也さんを使っているのを見ると、…

一気に涼しくなったなあ。部屋の中が暑いくらい。

ワイルドアームズ クロスファイア

ワイルドアームズクロスファイア (電撃コミックス)作者: 鈴羅木かりん出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2008/02メディア: コミック購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見るで、ゲームをクリアして何が嬉しいって、発売当日に購…

ワイルドアームズXF

ワイルドアームズ クロスファイア出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/08/09メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (54件) を見るついに…ようやく…クリア。過去エントリを調べる限り、購入し…

本当にもう秋なのか?湿度を除けば、だいぶ涼しくなってきた感じ。

サマーウォーズ

映画「サマーウォーズ」公式サイト ある意味、ばあちゃん萌え、ないしはばあちゃんの男気に惚れる映画。 細田監督の前作「時をかける少女」の時ほどのインパクトは、物語としてはなかった。むしろ前編オーソドックスな展開と考えても差し支えない。少なくと…

選挙まであと一週間。

2009夏コミ戦利品〜その1

その2がいつ書くことができるのか(というか、そもそも書けるのか)わからないけど、こういうことは早めにやっておいたほうが良いし。 「英国執事の流儀」(SPQR、久我真樹) 『英国メイドの世界』商業出版決定のお知らせ - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん…

バーベキューパーティー

元同僚とそのご家族のお誘いで、仲間と一緒にバーベキューパーティーへ。おいしいお肉*1、おいしいおかず*2、おいしいお酒*3、どれも当初想像を超えてすばらしかった。だけど、それ以上によかったのが招待いただいた元同僚ご家族一同のアットホームかつ楽し…

こんなに楽しい土曜日は十数年ぶりか。

化物語

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト 今期開始第5弾。新房&シャフト演出が活かせる題材だな。 原作未読。全体的にエキセントリックな絵&キャラが当たり前のように出てくるようなので、まさにこのコンビの演出がぴたりとくる内容と思う。というか、(まだ…

結局未だに7月開始アニメがほとんど見ることが出来ていない恐怖。そして番組改変期と秋の風が目の前に。

韓国初のロケット「羅老」、また延期

一応宇宙ファンの端くれとして、「生まれて初めてのロケット発射の成功率の低さ」は良く知っている。まして、今回のはロシア製新型エンジンに、韓国オリジナルの第二弾エンジンという、初めてなのにやりすぎ感いっぱいの状態になっている。おかげで、打ち上…

アオバ自転車店(9)

アオバ自転車店 09 (ヤングキングコミックス)作者: 宮尾岳出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/08/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る宮尾先生、説教巻。以前漫画で紹介した「親子向け三輪自転車」が、当…

鉄子のDNA

鉄子のDNA (小学館101新書)作者: 豊田巧出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/03メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る冒頭を読んだときは、「鉄子という存在はどこから来たのか」というテーマに絞ってつづられているのかと思ったけど、実際は…

キリンフリー ノンアルコール

キリン フリー 350ml缶(24本入)出版社/メーカー: キリンビールメディア: その他購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見るアルコール0%飲料が話題とニュースにあったので、初めて飲んでみた。 ん〜、はじめて発泡酒を飲んだときの「す…

気象庁曰く、今週末から来週頭にはもう秋の空気が到着してしまうそうな。そして新型インフルエンザも本格稼働。どうなってしまうんだか。

今日は一日SF・ヒーロー三昧

コミケ会場で携帯ラジオを使ってずっと聞いていた(そして今も聞いている)。駄目元でPCに録画するようにセットしていたけど、やはり長時間放送を放置録画だと微妙にFM波が変わってしまうタイミングで駄目になってしまうようで、結局ノイズしか取ることが出…

コミックマーケット76 三日目

結局雨に降られることの無かった三日間だった(正確には、三日目早朝に天気雨が降ったけど)。んで、二日目の混雑&混乱の記憶により、多くの人が三日目の惨事を予想していたけど、幸いに何も起きなかった。というか、個人的な感覚だと、ここ数年で一番空い…