2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

凪のあすから

凪のあすから 過去作消化。言われるほど悪くなかった。 大好きなP.A.Works作品だったけど録画しっぱなしで1話以外は未見だった(ブログ確認したら、2013/11かよ…)。アニメファン界隈では「グラスリップ」と並べてP.A.Worksの凡作という悪評が立っていたの…

統一地方選挙のために一時帰郷。選挙公報をひっくり返してとにかく政党と政策を確認して決定。まあ今回ばかりは仕方ない。

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう|日本テレビ 今期開始第六弾。スピンオフでもやっぱりいつも通り。 形はどうあれ第三期まで続くとは思わなかった。といってもこの作品はシナリオよりもアドリブパートの暴走が全てだからそこが楽…

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン

『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』公式サイト|NINJA SLAYER FROM ANIMATION 今期開始第五弾。えーと、どう言えばいいのやら。 原作は1巻のみ読了。作品としての空気感は色んな意味で反映している。そういう意味では正しすぎるくらい正しい。正し…

下宿先の戻ってもやることねえなあ・・・。

翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜 後編

「翠星のガルガンティア」アニメ公式サイト 平日ならば空いてるだろうと会社帰りによったらガラガラ。昨日のアレはなんだったんだ・・・。 正直な感想を言えば非常に食い足りない。前編はひとつの物語として盛り上がりがあったし、レドとエイミーの距離感も丁寧…

やばい、ストレス大食が始まっている。

名古屋を歩く

期せずして名古屋縦断祭り。 ガルガンティア劇場版の後編がやっていると知って最寄りでの劇場を探すと、名駅近くの109スクウェアで公開していることが判明。さっそく見に行ってみた…が、なぜか劇場超満員。チケットを買うどころかロビーに入るだけでも一苦労…

熱田神宮、リベンジ

先週は闇夜の訪問になった熱田神宮に、リニア・鉄道館帰りにリベンジ。同じルートはつまらないので市バスを使って移動した。一瞬方向を見失って逆方向のバスに乗りそうになってしまったけどさ! やっぱ神社やお寺さんは昼と夜とでは雰囲気がまったく違います…

リニア・鉄道館

http://museum.jr-central.co.jp/ せっかくこちらにいるのだし友人が教えてくれたところなので行ってみた。建物の構造だけで言えば、でっかい屋内展示場に引退した車両そのものがどーん、どーんとおいてあるところ、以上。いやまじで。 ただ本物の迫力はすご…

行ける気力が残っているうちに行くスタイル。

シドニアの騎士 第九惑星戦役

「シドニアの騎士」公式サイト 今期開始第四弾。相変わらずよい品質。 原作、途中まで既読。第一期のOPがとてもお気に入りだったのでそれが新曲になったのが寂しかったのを除けば*1十分に満足のいくレベル。というか、冒頭で例のシーンが連発で出てくるとは…

ビデオもなく地方派遣だと、これほどニコ動アニメが貴重になるとは・・・。

アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト 今期終了第五弾。高品質の無難な出来。 ここまで培ったアイドルマスターアニメの制作技法そのものをスピンアウトした感じの内容。これまでのアイマスアニメ(映画含む)の品質が非常に高か…

気力がなくなってゆく。

響け!ユーフォニアム

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト 今期開始第三弾。小中高とブラバン漬けだったから未ざるを得ない。 原作未読。まあずっとパーカス一筋だったから金管系はさほど詳しくはないけど。とはいえ、どうしても経験者視点で見てしまうので、自分の中の…

長門有希ちゃんの消失

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」オフィシャルサイト 今期開始第二弾。これも正直迷った。 原作未読…と言いつつも、結局スピンアウト作品でしか無いので結局見るときにどういう姿勢で作品と向かうかになってしまう。ひとまずそこがはっきりしないまま第一話…

魔法少女リリカルなのはViVid

魔法少女リリカルなのはViVid 今期開始第一弾。正直見るか迷った。 原作未読。このシリーズ、世界観そのものはそんなに嫌いなわけではないんだけど、人と人との関係性に作り方や「家族」という集団についての導入方法がどうにも腹に据えかねてなかなか真っ直…

久々に戻ったらビデオ整理で一日が終わる。早くシャバに戻りたい。

天皇陛下、パラオ島慰霊に訪問される

考えてみたら、パラオやペリリューが文字通り血で血を洗う大激戦だったことを知っているのは、当時を知っているかミリオタくらいだもんなあ。この地の激戦は硫黄島とならんでいまだに米軍海兵隊のトラウマ(というか教訓?)というし。とはいえ、これでかの…

熾天使空域 - 銀翼少女たちの戦争

熾天使空域 - 銀翼少女達の戦争 (C・NOVELSファンタジア)作者: 榊一郎,BLADE出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/03/24メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るたまたまtwitterで「萌えミリだけど結構シリアス」という感想を見てためしに買…

艦隊これくしょん-艦これ- 陽炎、抜錨します!(5)

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!5 (ファミ通文庫)作者: 築地俊彦,NOCO出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/03/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る「駆逐艦万歳」。実感を持って唱えられるこの言葉の重さ。…

急激な気温変化に耐えられず風邪を引く。見知らぬ土地なのでネットで耳鼻咽喉科を調べて近場に行くと当たりの医師だった。診断結果は「急性蓄膿症」「急性咽頭炎」「鼻炎」の三連荘。薬でも少なくとも二週間か。

名古屋城

名古屋城公式ウェブサイト 名古屋城周辺の公園に行くと、土砂降りの中でもやけくそで花見大会を開いている集団を3つほど発見。どれも若い集団だったので、おそらく大学サークルだろう。まあがんばれ。 名古屋城自体はほとんど展示博物館状態。まあそれはそれ…

昨日に引き続き観光。今日は遠出はせずに名古屋城のみに絞る。

伊勢神宮&熱田神宮参拝

伊勢神宮 ようやく身の回りのことが落ち着いてきたので、せっかく愛知に来たならばと行きたかったお伊勢さんと熱田さんにおまいり。たまたま友人も行きたいということで駅で落ち合ってJR経由でまずは伊勢に出発。正直大雨か曇りの予報だったので、軽く外周を…

雨か曇りと聞いてたのに。

夜ノヤッターマン

夜ノヤッターマン 今季終了第四弾。悔しい。 価値観とスタンスの逆転をうまく利用し、そこに過去のタツノコテイストをそれなりに放り込んだ結果なかなかよい作品に仕上がったと思う。それだけに、最終回の時間切れ作画&演出はとにかく悔しい。老舗タツノコ…

ビデオがないと深夜アニメを見るのが大変だ。気分は学生時代。