2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:CREATORS

今期終了分。説明セリフをもっと抑えられれば。 物語のコンセプトや展開はとても好みだった。なので、基本的な評価は高い。ただ、あまりに設定が吹っ飛び過ぎた…と制作側が判断したのか、説明セリフがあまりにも多すぎた。話のテンポがそれでかなりそがれた…

プリンセス・プリンシパル

今期終了分。期待値がかなり上がった。 正直なところ、昨今流行りの「ゆるふわ系似非スパイ」物と思っていた。なので、想像異常に普通のスパイアニメになっていてちょっと嬉しかったりする。もう少し主人公チームを悲惨な目に合わせてもよいと思うけども…。 …

ペルソナ5 ザ・ゴールデン

過去作視聴。“ツンデレポエマー”マリーを愛でる作品だった。

NEW GAME!!

今期終了。お仕事アニメと思ったら百合アニメだった。 原作未読。第一期は飛ばし視聴。見始めて思ったのが「これってコミック百合姫…じゃないのか。萌え4コマ?」というもの。なんか見たいものと少し違うかな、と。多分SHIROBAKOみたいなのを期待していたの…

今期の残念枠

今期見始めたけど途中で切った、または一応見たけどダメだった枠。 ナイツ&マジック メカ描写は良かった…んだけど、とにかく主人公の「俺様TUEEEEEEEEEEE」+「無敵超万能」具合に心の底から辟易。ぶっちゃけ、こんな主人公を見て何が面白いのかさっぱりわか…

活撃/刀剣乱舞

今期終了。こちらの方が好みかな。 ゲーム未プレイ。「はなまる」と違って最後までシリアスで通した作品だった。はなまるの空気も悪くはなかったが、やはり刀剣としての任務や戦闘に重きを置いた作品の方が個人的には好き。その分キャラが絞られてしまったの…

異世界食堂

今期終了分。ぎりぎり赤点、かな。 原作未読。作品としてのコンセプトはわかったんだけど、どうにもそこを生かし切れていない感じがすごかった。ラノベやなろう系で受けているキーワード「異世界」「食べ物系」を使うということだけで描き始めたけど、コンセ…

アホガール/徒然チルドレン

今期終了分(15分枠)。 アホガール 結局、主人公よし子へのイラつきは相方のそれと同じく改善されることはなかったけども、「OPがファフナーと溶接できた」「ガングニール母子」といった部分で楽しめたので、良しとする。うん。 徒然チルドレン Pixivでの連…

セントールの悩み

今期終了。ディストピアの空気が最後まで。 原作は1巻のみ既読。原作の時点で「なんか変な空気だな」とは思っていたけど、そこをアニメでがっつりと理解させてくれたのは良かったと思う。色々本作の歴史を紹介する中で、極端な差別意識による迫害闘争の末に…

サクラクエスト

今期終了分。気が付いたら村おこしアニメになっていた。 P.A.Worksのお仕事アニメは鉄板、というのはひとまず守れたと思う。正直なところ、最初は「チュパカブラ王国」という(過去の)独立国家ブームをネタにした田舎話程度の理解だった。で、主人公と地元…

ゲーマーズ!

今期終了分。もっとゲーム寄りの話と思っていたんですが。 原作未読。まさかの縺れ系ラブコメだったとは思わなかった。というか、なんか登場人物全員が「示し合わせてわざと遠回りして誤解率を向上させている」ようにしか見えず、どんどんイライラしてきたの…