2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)

X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H) 特設サイト | ファン!ファン!JAXA! 問題発生から注視しているけど、最新情報だと「デブリ衝突の可能性は低そう」らしい。内部破壊(爆破?)が原因とすると、かなりきっちり原因調査をしないといかんねえ。高度約600kmかあ…

シュヴァルツェスマーケン

今期終了第X弾。この世界観の切り売りシリーズはいつまで続く。 原作未読。マヴラブの破滅的世界観は嫌いじゃないんだけど、こうも数年置きに思い出したかのようにやられてもなあ、というのが正直なところ。物語構造がどれも同じようなことになってしまうの…

灰と幻想のグリムガル

今期終了第X弾。こういうのもいいね。 原作未読。最初は見る予定はなかったが、絵の雰囲気が気に入って見始めた。第一話冒頭は「なんだよ、また異世界転生無双系か」とため息が出てしまったんだけど、まさかの初心者パーティー物語ということで見続けてしま…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 今期終了第X弾。期待したとおりの内容だった。 おそらく「これがガンダムなのか?」という人も居ると思う。その最大の原因は、メカ(MS)がまったく表立った活躍をしていないことだろう。そしてそれには同意する。過去…

Dimension W(10)

ディメンション W(10) (ヤングガンガンコミックススーパー)作者: 岩原裕二出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るとまあ、ほとんどアニメの感想とかぶってしまうけど、やはり密度は…

Dimension W

Dimension W|ディメンション ダブリュー 今期終了第X弾。まさか1クールでここまで走るとは。 原作既読にして大ファン。単行本派なのでイースター編のラストを読んだのは録画した最終回を見る直前。そしてそのままアニメを見て「まんまやん!」と驚いたのな…

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式サイト 今期終了第X弾。三期はないのかな。 原作既読。相変わらずの駆け足展開だが、その足は第一期よりひどかったように思う。というか炎龍編といっておきながらわずか数話で終了してしまって…

おじさんとマシュマロ

アニメ「おじさんとマシュマロ」公式サイト 今期終了第X弾。今でもアニメにした理由が謎。 原作既読。Pixivでも読んで面白いとは思ったけど、まさかアニメになるとは思わなかったし、そのアニメ化自体もとんでもない速度で展開されたのも驚いた。ただアニメ…

おしえて!ギャル子ちゃん

TVアニメ『おしえて!ギャル子ちゃん』公式サイト 今期終了第X弾。いや、ここまでしっかり作るとは思わなかった。 原作既読。よくある10分アニメでお茶を濁す程度と思ってたら、案外と楽しめる10分間だった。ナレーターの能登さんと、その能登にとんでもない…

大洗春祭り海楽フェスタ

「ガールズ&パンツァー」特設(大洗観光協会 よかっぺ大洗) 今年もやってきた海楽フェスタ。とりあえず今回の目的は「映画版のキャラ看板を確認する」ことと「俺のケツをなめろ(改訂版)」のゲット。あとはガルパンイベントに花火に大洗飯に大洗磯前神社…

楽しかったけど疲れた〜。

ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~ 多分、今スマホゲームで一番ハマっているゲーム。というか永遠のヘタレシューターの自分が、改めて「やっぱり2Dシューティングが好き」ということを自覚させてくれたゲームでもある。 スマホをTORQUE G02に機…

何かあるとtwitterで一言つぶやいてしまう癖ができると、ブログまでテンションを維持できないのが辛い。そして明日は大洗!

ガールズ&パンツァー劇場版、と映画館

ということでいい加減感想を書こうと思ったけど、ネタバレ気にしなくて良い今の時期でも、自分として言いたい感想が多すぎてまるでまとまらない。なので、今は別の話をする。映画館のこと。 国内オリジナル作品で、音響重視で、ヒャッハーお祭り映画という本…

公開初日に見て以来、ガルパン劇場場の感想を書かないと…でもこれから見る人にあの興奮をぜひ味わってほしいからネタバレ含めてもっと後に書こう…と思っているうちにすでにこんな時期。いや、まさか未だ絶賛公開中とは。