2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッチャマン クラウズ

ガッチャマン クラウズ|日本テレビ 過去作消化(2013)。ガッチャマンである必要があったのか。 原作一部視聴。話題になってから録画してたので5話からの視聴。正直主人公とベルク・カッツェのテンションが高すぎて若干引き気味だったのは事実。ただ冷静に話…

俺のドナドナだけは確定だそうな。今のままだと給料が減る計算になるから、どうやってその分を奪えばいいのか。

ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー SIDE:サンダース大学付属高校

ガールズ&パンツァーコミックアンソロジーSIDE:サンダース大学付属高校 (IDコミックス DNAメディアコミックス)作者: アンソロジー出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/01/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るおや、こんなのでてたのかと…

大日本サムライガール 8/9

大日本サムライガール 8 (星海社FICTIONS)作者: 至道流星,まごまご出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 大日本サムライガール 9 (星海社FICTIONS)作者: 至道流星,まごまご出版社/…

アニメ 艦隊これくしょんー艦これー 第4話

ひとまずコメントは三話で終わりにしようと思ってたのに、我慢できずに書いてしまった。たとえネガティブ方向でもそんな気にさせるだけの魅力は残っている、と思っていたいのだが。 とりあえず見て思ったのが各国の兵器コピペのイギリス編「何がしたかったの…

あらゆるタイミングが最悪すぎる。このままだとお先真っ暗やな。

君のいる町

TVアニメ「君のいる町」公式サイト 過去作消化。うーん、無事にまとまった、のか? 原作未読。でもテレビ放送当時で24巻とCMで言っていたし、ということでwikipediaを確認…え、まだこの後も悶着あrんのかい!どんだけ拗れるんだこの話は。とはいえ、三部作だ…

艦これ-吹雪、がんばります(1-4)

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミックス)作者: 桃井涼太,(提供)DMM.com,(開発・運営)角川ゲームス出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/12/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (21件) …

くだらん要素で悩むことが多すぎる。

サラリーマンの悲哀とMacBookAir増強計画

ついに会社から地方への一時出向の内示が出てしまった。移籍じゃないとは言われたが、最初は3ヶ月程度と聞いていたたのが「最低半年、成果が出るまで戻れない」であり、よく言えば評価アップのチャンス、悪く言えば島流し。しかもうちの会社は「気持ちでは…

艦隊これくしょん 第3話

ようやく見た。感想としては「まあこんなもんかな」という程度。正直1話と2話がかなり薄ぺらかったので、本作については3話で一定の評価をつけようと思っていた(視聴は継続するつもりだったけど)。 如月轟沈という嫁提督の人にとってはショッキングな内…

ここまで寒いならいっそ雪になってくれた方が嬉しい。

境界線上のホライゾン ガールズトーク 狼と魂

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 狼と魂 (電撃文庫)作者: 川上稔,さとやす出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/11/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る本当は本編の続きが読みたかったん…

大日本サムライガール(7)

大日本サムライガール 7 (星海社FICTIONS)作者: 至道流星,まごまご出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る1年前に購入したきり積んでいたのを一気読み(もう9巻まで出てるのね…)。…

まったく精神的疲労だけには事欠かない。

艦隊これくしょん -艦これ- 第2話

よく言われる視聴分岐点の3話まで残り1話あるけど、個人的にはこのアニメちょっとまずいのではないかと感じ始めている。ビックタイトルだしゲームもプレイしているので楽しみにしていたんだが、どうにも設定やキャラ相関の上辺だけをすくい取って、スポ根…

振り回されてるなあ、俺。帰ってこれるんだろうか。

艦隊これくしょん-艦これ- 陽炎、抜錨します!(4)

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)作者: 築地俊彦,NOCO出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/12/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る今回の呉鎮守府祭りは最高だった。別に自分が呉鎮だからじ…

アルドノア・ゼロ

今期開始第6弾。相変わらずの展開速度。 前期視聴済み。正直かなり期待はしていたんだけど、まさか第1話にして12話の種明かし+スーパーイナホ様タイムまで一気に展開してしまうとは。確かに前期もアレヨアレヨという間に物語が走り抜けた感じはしてたけど…

三連休の初日を頑張って朝から活動すれば、三連休という実感が三日目に湧いてくるな。

純潔のマリア

今期開始第6弾。あれ、考えてたよりいいぞ。 原作は途中まで既読。勝手にもっと雑な出来になると思ってたんだけど、意外としっかり作られてて驚いた。まあ、そもそもこの作品がアニメになるとは思わなかったんだけど。どうやら日曜の夜は楽しみな時間になり…

夜ノヤッターマン

夜ノヤッターマン 今期開始第5弾。これは期待値以上。 事前にあらすじは見てなかったけど、このディストピア感や展開は期待を超えてた。素晴らしい。しかもどん底からのスタートとはなかなかに燃える。徒手空拳vs最先端兵器というのも素晴らしい。最近のタ…

PCが急に起動しなくなる

PC

ここ数週間、時々内臓HDDを認識しなくなることがあってどうしたもんかと思っていたが、ついに再起動した途端に起動しなくなった。BIOS画面すら出てこない状態からM/B側の問題と判断。ケーブルや増設ボードの抜き差しを実施したところBIOS画面は出てくるよう…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト 今期開始第4弾。まあ続きだし、これといったコメントはなし。 原作未読。とはいえ、前期の出来が十分だったので心配はまったくしていない。ポルナレフの例のAAシーンも今回ついに見るこ…

今日はセッションと思い込んでいて、間違っていることに気がついた1時間前。

アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト 今期開始第3弾。これまでの資産と材料が活きている。 ゲームプレイ済み。ただスマホゲーだと個人的にはこちらよりもミリオンライブの方がメインなので、さほど強い思い入れはない。特に気…

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神

アニメ「ブレイブウィッチーズ」公式サイト うーむ、個人的にはちょっと評価が厳しい。TVシリーズで言うならば、ちょうど中だるみして「可も不可もないつまらない回」として認識される内容と思う。 ルッキーニに焦点を当てて物語を回そうとしたのは良い(少…

久しぶりに深酒した〜。二日酔いが酷い。

いつか静かな海で(2)

艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 2 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: さいとー栄,田中謙介,C2機関出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/12/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見るこれ結構好きなシ…

みりたり!

TVアニメ「みりたり!」公式サイト 今期開始第二弾。あくしずがやたらプッシュしてたので見てみたが…。 原作未読。正直、こりゃダメだ。確かに一見ミリタリー要素は強いんだけど、それらはすべて「乱入ドタバタコメディーもの」の主人公に対するアクセサリー…