2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィッチクラフトワークス

過去作消化(2013年)。最初の頃はどうなるかと思った。 魔法…というか魔女設定がおまけかとおもいきや案外と色々考えられていて、結構面白かった(EDの拷問具シリーズが一番楽しかったけど)。主人公が街の魔法使い?になるところはもう少し色々説明が欲し…

中二病でも恋がしたい!戀

過去作消化(2013年)。まあ第一期よりは落ち着いたかと。 極端に中二病にブレることなく、適度に現実との折り合いをつけながら中二病世界で遊ぶという、いかにもオタク的なところに落ち着いてきたせいか、物語としては案外オーソドックスだったように思う。…

世界征服〜謀略のズヴィズダー

過去作消化(2013年)。最後がちょっと。 確かPBMでマスタリングしていた星空めておと岡村天斎が組んだと聞いて録画してたはず。内容としてはまあ悪くはないのだけど、話としての大きな山が感じられにくい作品だった。というか、星空めておが絡んでいる時点…

日本出身力士が10年ぶりとはなあ・・・。

灰と幻想のグリムガル

今期開始第14弾。想像してたのと話が違っていた。 原作未読。こういう切り口の物語はよく妄想はしたことあったけどアニメーションとしては意外と珍しいかもしれない。そういう意味ではちょっと楽しみ。まあ物語の最大目標が「現世界のことを忘れてこの世界で…

昭和元禄落語心中

今期開始第13弾。確かに評判が良いわけだ。 原作未読。ネットでやたら評判が良かったので調べてみたらAT-Xでは第一話がこれからだったので録画してみた。落語シーンはプロの吹替えか何かかな〜と思ってたら声優さん自身が演じていて少し驚いた。落語としてみ…

Dimension W

Dimension W|ディメンション ダブリュー 今期開始第12弾。ちょっと期待した方向とは違うが。 原作既読にして大ファン。OPで踊るキョーマを見て「お前そんなキャラじゃないだろ!」と思うと同時に「しかしやけにヌルヌル動くな。担当誰だ?」という疑問も。…

人間ドック終了。何故か身長が(誤差とは思えん数値で)伸びていた。

[政治]山田太郎議員、軽減税率の皮をかぶせた表現規制を国会で指摘、撤回させる

前参議院議員 山田太郎 昨年末に出てきた「書籍出版物から有害図書をなくしたら、新聞以外にも軽減税率つけるぜ」という恐ろしい話。これを先日山田太郎議員が参議院予算委員会で追求して、結果的に「今国会では見送る」ところまで一気に持って行ったという…

表現規制の戦いはずっと続く。

SMAPの謝罪(?)放送

あれを見て「良かった」と言える人がどれほどいるのか。正直、背筋に寒いものが走った事以外なにもない。 一人裏切ってジャニーズについたキムタクが場を仕切って謝罪の言葉は無し。それ以外のメンバーは謝罪を重ねたものの、どうもそれは視聴者ではなくジャ…

さほど興味がなくともあのSMAPの状態は気になるとしか言いようが無い。

シュヴァルツェスマーケン

今期開始第11弾。マブラヴみたいだなあと思ったらそのとおりだった。 原作未読。マブラヴ系スピンアウト作品と気が付かずに見始めたから、最初は「あれ?」となってしまった。で、まあそうと分かれば内容はこんなもんだろうな、と。前回シリーズも微妙だった…

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション

『PSO』15周年記念 TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」 | アニメ公式ページ | ファンタシースターシリーズ公式ポータルサイト 今期開始第10弾。ベタ過ぎるというか…。 原作プレイ中(最近はIN率低め)。素直にSFものでやればよ…

ブブキ・ブランキ

ブブキ・ブランキ 星の巨人 | BUBUKI/BURANKI 今期開始第9弾。3Dと2Dの融合も上手くなったもんだ。 サンジゲン記念作品であり、アルペジオのアニメや映画もなかなかの映像だったので気まぐれで見ている。第一話はジブリ展開かと思いきや新宿に移行、少年サン…

気力が尽きるのが早すぎると実感する今日この頃。

魔法少女ここねはかく語りき(2)

魔法少女ここねはかく語りき (2) (ドラゴンコミックスエイジ)作者: 七六出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2015/09/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るふと本屋を覗いたらこれが目に入り「2巻出たのか!」と購入。なんか前回…

ナースウィッチ小麦ちゃんR

ナースウィッチ小麦ちゃんR|日本テレビ 今期開始第8弾。思い出ブレイカー、なのか? 過去作既読・・・というか良いところ悪いところを含めて、OVA全巻走破する程度にはファンだった。それがなぜ今復活するのか、しかも事前の様子からすると不安しかないかっ…

少し体調がおかしいかなあ。

だがしかし

だがしかし 公式ホームページ|TBSテレビ 今期開始第7弾。OPに並ぶ版権菓子の山に笑った。 原作既読。アニメ化で本屋に並んでいたものを見て、今時珍しい「短くてシャレの効いた題名」でジャケ買いしたわけだけど。決してほたるさんがやたらエロいから読み…

紅殻のパンドラ

TVアニメ【紅殻のパンドラ】オフィシャルサイト 今期開始第六弾。これがアニメになるとはなあ。 原作既読。個人的には士郎正宗枠なんだけど、やっぱり世間では六道神士枠なんでしょうねえ、ええわかってますって。しかしまあ、攻殻機動隊ほど洗練されていな…

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式サイト 今期開始第五弾。ようやく続きが観れる。 原作既読。今回もOPの曲がドライブ感があっていい。全体的に絵や演出等を見ても予算が増えたような丁寧さを感じて非常に好感。今期期待してい…

おしえて!ギャル子ちゃん

今期開始第四弾。まさかの能登。 原作既読。ハルタ(の前身のFellows)に作品を載せていた時はここまでブレイクする作者とは思わなかったので少し感慨深い。 悪くない。原作の空気はうまくアニメに落とし込めている気がする。ギャル子はもうちょっと声が低い…

おじさんとマシュマロ

今期開始第三弾。とりあえず新鮮なネタをアニメにしてみました、程度か。 原作はPixivで閲覧済み。というか、本になったと思ったらすぐアニメって、さすがに消化速度が速すぎて日本のアニメ業界の将来が心配になる。内容は…おじさんの方の声が少しイメージと…

傷物語 I 鉄血編

「傷物語」公式サイト - 〈物語〉シリーズ 原作未読。正直な感想を言えば、「特典に興味がなければ、ビデオの発売かレンタルを待って一気に見たほうがいい」というところ。目新しいものを求めるならば無理に劇場に行かなくとも良い。早く内容を見たい人向け…

なんだかんだでアニメの1日。

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜

アニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』公式サイト 今期開始第二弾。製作会社とスタッフと設定だけで個人的役満。 原作未読。P.A Worksは必ず見るようにしているけど、「吹奏楽」と吉田玲子脚本&浜口史郎作曲というガルパンメンバーが揃えば見るしか…

無彩限のファントムワールド

TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」公式サイト 今期開始第一弾。とりあえずの京アニ枠で見てみた。 原作未読。高校生異能者による妖怪退治物語…なのか?まあよくあるラノベ的展開なのでそこは突っ込んだらダメなんだろうな。キャラクター描写は流石の…

今期開始のアニメは興味ありそうなものが多すぎて困る。場合によっては第1話切りも考えるか。

山田議員と参院選

山田太郎議員の所属政党「日本を元気にする会」は政党要件をギリギリ満たしている弱小政党で、前回の参院選も比例区で落選したが、その後上位当選者が議員を辞めたので繰り上げで上がってきたという状態。本人もそのことはよく理解していて「今の状態で当選…