2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

探査機はやぶさ2

再延期で12/3打ち上げか。宇宙開発においては打ち上げ日の変更なんてよくあることなのでそこはなんとも思わないけど、今日の昼にリアルタイムで観ていたかった身としては残念でもある。でも、今回はロケット本体にも過去にない長時間噴射を強いるミッション…

RDG レッドデータガール

アニメRDG公式サイト 過去作消費。純東洋魔術系アニメとは思わなんだ。 原作未読。P.A.Worksなので田舎育ちの巫女さんが少し不思議な体験を…系の話と思って見はじめてたので、途中で陰陽師と山伏バトルが始まった時は心底驚いた。ついでに神道系の術も色々あ…

11月最後の1日がこんな気分で終わるとは。嫌でつらい12月になりそうだ。

ライジングサン(7)

ライジングサン(7) (アクションコミックス)作者: 藤原さとし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/11/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る神埼がこういう展開で主役になるとは思わなかった。そして相変わらず色んな現実をたたきつけてく…

艦隊これくしょん アンソロ類

普段アンソロ系の本はあまり買わないけど、艦これでは時々買っている。それらまとめて。艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/09/14メディア: コミ…

ガンパレード・マーチ2K 未来へ(2)

ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (2) (電撃ゲーム文庫)作者: 榊涼介,ソニー・コンピュータエンタテインメント,きむらじゅんこ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/11/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るいわ…

積み本消化。

ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー2

ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 才谷屋龍一,弐尉マルコ,他出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/11/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るさすがに1のときのよ…

World of Tanks「ガールズ&パンツァー TGS スペシャルパック(改)」

全開の配布で紆余曲折あったコレの改バージョンがリリース。というか、全開のアレは本当に「配布するファイルをミスっだったのかもしれん」と思えるほどの内容の代わり具合。 ということで導入してみた。ガルパン関連の車両があればもれなくガルパン仕様に変…

Gのレコンギスタ

今期開始分。ひとまず3話まで一気見。 「過去のガンダムに引きずられた人向けではなく、今の子供達のために将来を考えた内容にした」とあったけど、友人と見た感想は「このセリフの言い回しとか、予備知識なしの専門用語連発とか、どう考えても従来のガンオ…

楽しいはずの連休なのに風邪でぶっ倒れて台無し。解熱剤に頼らないと熱も下がらんというのに…。明日の出勤も悩むレベルだけど、完全に仕事が止まるからダメだ。

ドリフターズ(3-4)

ドリフターズ(3) (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/04/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るドリフターズ(4) (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2…

水星探査機ロゼッタ、着陸成功

久々に宇宙関連での大きなニュース。かつて海外の宇宙天文ファンがはやぶさのニュースを日本語の中から一生懸命探したというけど、その逆を追体験している感じな自分。着陸艇?のフィラエは無事に彗星表面に到達したけど、「表面でバウンドしたらしく、予定…

急に寒くなって布団の中で凍死するかと思うた。気分が鬱々とする話ばかりで心の支えが今度の「あんこう祭り」だけという状態はどうなんだろうね、自分。

狼の口(6/7/8)

狼の口 ヴォルフスムント 8巻 (HARTA COMIX)作者: 久慈光久出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2016/11/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る狼の口を攻略し終えた後があると知った時は、喜び半分、不安半分だったけど…

MacBook AirにYosemiteを入れてみた

PC

譲ってもらったMacBook Air (Mid 2011)にYosemiteを気まぐれで入れてみた。もともとbootcampを入れることを前提としてもらったものだし、メインのWindowsのサブ機として簡単にブラウジングするためだけに使っていたので影響もなかろうし、SSDも増強したから…

Fate/stay night UBW

今期開始分。長いこと同じ会社の作品をやっていた価値はある。 ufotableは当たり外れが極端という印象だけど、空の境界から続いているType-Moon作品に関してはずっとあたりが続いている。しかも本作はZeroという前日譚という作品資産と、あまり評判が芳しく…

今週も厳しい一週間になりそうだ・・・。

今期見逃してた2点

俺、ツインテールになります なんかあちこちの界隈で名前は聴いていたけど、アニメは人並み見る程度の後輩が「ツインテールの奴は見ましたよ」と言っていたので、確かニコ動でやっていた…と見てみた。アホなアニメだけど、ダイミダラーと同じ空気を感じるの…

Free! Eternal Summer

前期終了分。腐女子向けとはいえ作りはよくできてた。 いわゆる腐女子的視点でのテンプレートアニメとして色々勉強になった。まあ実際のところこういう妙にねっとりとした関係性って男子にはほとんどないわけで、男性オタクがヒロインに望む願望と同じ事をす…

デスマーチの一週間+土曜出勤。。。さすがに死ぬ。