2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ超会議3

1回め、2回めとも「行きたいところを回りきれなかった」ので、今度こそはと思っていたがやっぱり無理だった。ただ前回までよりかは回れている気がする(それでも帰宅してから「あそこ行き忘れた!」がいくつも出てきているけど)。 超宇宙ブース&超深海ブー…

氷菓

TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト 過去作消化。京アニは背景を動かさないと死ぬ呪いでもかかっているのだろうか。 原作未読。アニメ的な絵画表現についてはもはや文句のつけようがない。もともと動作の少ない作品だったからか、主要キャラの細かな動き…

週二日の休みでは疲れが取りきれなくなってきたんだろうか。

健全ロボダイミダラー

TVアニメ「健全ロボ ダイミダラー」公式サイト 今期開始枠。まさかこれがアニメ化する日が来るとは思わなかった。 原作ある程度既読。Fellowsで初めて見た時の感想が「ああ、今どきこんな漫画掲載してくれる漫画誌なんてFellowsしかないよなあ」とある種の懐…

第1師団創立52周年・練馬駐屯地創立63周年記念行事

http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/html/3ibento.html 目当ては74式戦車の体験試乗。9時ちょうどに入門してギリギリチケットゲット(正確には間に合わなかったけど「予備券」があって助かった)。乗るまではどうしようと思っていたんだけど、装備展示やら各…

明日は二次検査だというのに思わず食ってしまった。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト 今期開始枠。第一期の反省が活かされている気がする。 原作未読*1。第三部は自分がこのシリーズを知った最初の作品。たしかシルバーチャリオットと犬(名前失念)が出会いだった気がする…

蟲師 続章

TVアニメ『蟲師 続章』公式サイト 今期開始枠。何を心配する必要があろうか。 前作既読。すでに特別編の内容を見て心配無用であることは理解していたので、安心して見ていられる。しかも変則2クールらしいので実質今年いっぱいまで楽しむことができる。素晴…

ウクライナ情勢は、完全にロシアの勝利と思う。学者先生と極平和主義論者からすれば悪夢だろうけど、結局「交渉」と「平和主義的帰結」は、「20世紀型領土拡張手法に情報戦を加えた実行力」の前には全くの無力だということが証明されてしまった。しかもEUも…

紫電改のマキ(1)

紫電改のマキ(1) (チャンピオンREDコミックス)作者: 野上武志出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/03/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る野上さんの新作。戦車は商業で都合二作描いたから、つぎは戦闘機ということだろうか。まあや…

文豪ストレイドッグス(4)

文豪ストレイドッグス 04 (角川コミックス・エース 437-4)作者: 春河35,朝霧カフカ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2014/04/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るほう、メイド服の良さが分かる作家さんだったのか。素晴らしい。願わくば…

恋と選挙とチョコレート

「恋と選挙とチョコレート」 公式サイト 過去作消化。イケメンニブチンハーレムアニメには耐えられなくなってきたのかなあ。 原作未プレイ。単純なハーレムアニメだけではもう視聴率が取れないということで、それプラスリアルに直結するネタをつけるのが昨今…

あ、第三次スパロボZって今週だったのか。気が付かなかった。

重版出来(3)

重版出来! 3 (ビッグコミックス)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/03/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見るやっぱこの作品好きだわ。ジャンプでやっていた似たような作品はあくまで「ヒーロー」を作る為の作品他だっ…

のうりん

TVアニメ 『のうりん』公式サイト 今期終了分。気が付いたら、思ったよりずっと評価が高くなっていた。 原作未読。畜産と農業とはいえ、片や実績も実力もある漫画家の原作、片やぽっと出ラノベが原作、しかもこちらにはあからさまなエロ要素もある…というこ…

銀の匙 Silver Spoon

TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト 今期終了分。由緒正しきノイタミナ。 原作未読。主に畜産をメインとした作品の二期として、相変わらず誠実な作りで高い品質で推移できたと思う。原作がどこまで進んでいるのかは知らないが、このまま三期の話が出…

意外なことに、あの天気の中で桜が持った。

てさぐれ!部活もの あんこーる

てさぐれ!部活もの あんこーる|日本テレビ 今季終了分。いや、この作品にどーコメントを残せと(笑)。 gdgd系列はgdgdのままだったなあ。ラストは相変わらず「いきなり内容と人が変わる」とか「少しほろっと来た」とかそういうことだったし。というか水原…

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル

TVアニメ「ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル」公式サイト 今期終了分。ラスト二話の息切れがもったいない。 久々の梅津オリジナルで毎回楽しみだった。ラス前のバトルで話が片付くとおもいきや、ちゃんと法廷闘争劇に持ち込んだのも初志一貫していて…

大東京トイボックス

大東京トイボックス:テレビ東京 終わり方が中途半端や〜。いや、漫画原作者の実写話としてはかなり面白かった。ただ、Soupソフトとソリダスの一騎打ちとか、ソードクロニクルラストに向けての動きとか色々ネタが残っているのに、結局そこがまったくないまま…

週末まで桜は持ちそうにないなあ。