2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春画展

http://www.eiseibunko.com/shunga/ 前期がそろそろ終わると聞いて行ってみた。次に実物を拝める日が来るかどうか怪しいし、できればショクシャーの原点たる「海女と蛸」を見ることができれば、とも思っていた(見に行く時点で、何が公開されているかの詳細…

急に寒くなってきたなあ。

屍者の帝国

「Project Itoh」 「Project Itoh」 そして読み終わった当日にレイトショーに滑り込みで見に行った。もう少しで期間終了と聞いていたのでかなり空いている状況を想像したら「非常に混んでいて、もう空いている席が少ないんですよ」と窓口で言われてあせる。…

屍者の帝国

屍者の帝国 (河出文庫)作者: 伊藤計劃,円城塔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/11/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (9件) を見るある日会社にて後輩が「屍者の帝国見ましたよ」と声をかけてきた。 「・・・?屍者の・・・ああ、ノイタミナの。…

来週から大変なことになりそうだわ。

アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト 前期終了ラスト。ラストの特別編が勢いを削いだかなあ。 本家アイマスの成功とソシャゲの盛況を背景に作られたアニメなので、失敗の要素は基本的に少ない。なので、どこまで物語を作り、…

アルコール入れないとテンション揚げにくくなってきたなあ。

サムライフラメンコ

オリジナルTVアニメーション「サムライフラメンコ」オフィシャルサイト 過去作消化。最初と最後の印象が違いすぎる。 なんかまた馬鹿みたいな作品名に、小さくおもちゃみたいなテーマだなあと思って見続けていたら、風呂敷がどんどん広がって挙句の果てには…

艦隊これくしょん〜秋の秋刀魚祭り〜

磯風を持っていないので、秋刀魚と磯風狙いで地味に1-5を周回中。とはいえ、二日回して秋刀魚が5匹で磯風は釣れず。うちの鎮守府、魚群がみあたらんなあ。あるいは磯風掘りは別のステージに回ったほうがいいのだろうか。

対魔道学園35試験小隊

TVアニメ『対魔導学園35試験小隊』公式サイト 今期開始第五弾。思っていたものと少し違った。 原作未読。魔道と現代兵器の戦いっぽいテーマは好みなので見てみた。けど、ちょっとこれは違うかなあ。テーマだけで言えば「主人公が完璧魔人」ラノベが流行る少…

今日は空気が清浄な気がするいい涼しさ。

ガールズ&パンツァー劇場版 前売りチケット(小説つき)

お昼にゲット。これまでの前売り券は「まあいいか」と思っていたけど、今回は公式中心メンバーによる初の「正式な後日談」が描かれた小説がおまけと聞いて、こりゃ買わざるを得ないと。劇場に買いに行ったら、なんか第一弾のクリアファイルから全部販売中だ…

ゆるゆり さん☆ハイ!

今期開始第五弾。まともに録画したのは初めてかもしれん。 オタク界隈では人気作だから、主題歌とか内容は断片的に知っていた。で、じゃあ見てみるかと初めてリアルタイムで眺めてみた。・・・が、なんか想像していたよりはつまらない。別にソフト百合もガチ百…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 今期開始第四弾。おお、久しぶりに血のにおいがするガンダムだ。 「あの花制作陣」が・・・というより岡田麿里が、あの「心ドロドロ真っ黒脚本が得意」な岡田麿里がガンダムという題材でどう戦争を描くのかとても興味が…

昔は体育の日。運動、何かせんとなあ。

TPPとオタク

TPPが大筋合意となって、著作権非親告化がいよいよ本決まりになってきた。うまいこと妥結しなければ良いなあと思っていたんだけど、さすがにそれは夢を見すぎた。 非親告化に伴う懸念点は、すでに漫画家赤松先生がリストアップしているとおり。ネットを見て…

自分でも最近の精神状態はまずいと思う。

スペースダンディー

過去作消化。なんかすごい第一話。 いやあ、なんとまあ景気のいいアニメだ。いまどき珍しい一話完結型のようで、しかもスペースオペラギャグとは懐かしいテーマ。当時結構話題になっていた記憶もあるけど、最初からこんなことやってればそら話題にもなるわな…

スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ、ノーベル文学賞

戦争は女の顔をしていない作者: スヴェトラーナアレクシエーヴィチ,三浦みどり出版社/メーカー: 群像社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 912回この商品を含むブログ (22件) を見るTwitterのTLで急に「戦争は女の顔をしていない」の文字…

冬用の布団を引っ張り出した。三連休雨か・・・。

碓氷と彼女とロクサンの。

碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)作者:阿羅本景発売日: 2015/09/28メディア: Kindle版作家は阿羅本景氏だけど、たぶん挿絵を描いているバーニア600氏のほうが企画を通したんじゃないかなーと今でも思っている。正直、前半部はよくある「ハーレム部活…

ハッカドール THE あにめ〜しょん

TVアニメ「ハッカドール THE あにめ~しょん」公式サイト 今期開始第3弾。・・・なんだこれ。 元ネタ把握済み。なんでオタクニュースのキュレーションサイトがアニメ化するのかと思っていたけど、その答えが見事にここにあ・・・るはずもなく。いやもうこれアニメ…

ヘヴィーオブジェクト

TVアニメ『ヘヴィーオブジェクト』公式サイト 今期開始第2弾。ん〜、ちょっと期待した方向とは違うかも。 原作未読。原作が「とある〜」の人であることをOPで知って、どんなメカ物なんだろうと思ったら、メカ物じゃなく「そのメカを生身で潰す」話なのね・・・…

ルパン三世

アニメ「ルパン三世」公式サイト 今期開始第1弾。素晴らしい。 先行公開したオープニングの出来も最高だったので期待してたが、まさにそのとおりの出来。しかも、キャラ・背景・アクション・演出・BGMの随所に、過去のルパン三世作品のオマージュ(あるいは…

さすがに昼間も寒かった。上着、引っ張り出すか。

トクサツガガガ(1〜4)

トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)作者: 丹羽庭出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/11/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見るトクサツガガガ 2 (ビッグコミックス)作者: 丹羽庭出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/03/30メディア: …

GOD EATER

ゴッドイーター TVアニメ公式サイト 今期終了第6弾。構成をやり直したほうが。 ゲームプレイ済み。影の強いキャラデザには多少違和感を覚えていたが、案外この世界設定(というか背景美術)になじむ色合いで悪くないと思うようになった。声優もゲームと同じ…

今日の呑みで作ったもの

友人の誕生日ケーキ・・・スポンジは購入。クリームは砂糖控えめ。フルーツはミックスを購入。 ローストビーフ・・・今回は純粋に塩コショウとにんにくのみ。普段赤ワインに漬けているが、こちらの方が牛肉らしい味。これに水にさらしたたまねぎスライスをつける。…

飲み会。