2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WORKING!!!

TVアニメーション「WORKING!!!」 今期終了第6弾。1クール丸ごとエピローグにするとはなあ。 原作未読。第1話からして第1期、第2期の落穂ひろいとエピソードの収束があからさまだったので「エピローグみたいだなあ」と思っていたら、本当にそのとおりだったの…

ガッチャマン クラウズ インサイト

ガッチャマン クラウズ インサイト|日本テレビ 今期終了第5弾。第二幕の終わり。 基本的には前作が「集合知の危険性を認めつつもその可能性を見つめる」テーマであり、今作はその裏側である「集合知の可能性を認めつつも、その危険性を見つめる」テーマとし…

今日は一日”特撮”三昧

シルバーウィーク三昧のラストを飾るのがこれ。NHK-FMとニコ生のコラボでどうなるかと思ったけど、結果を見てみればかなり良い結果を得られたと思う。双方適度にゆるいこともあって、互いに生出演(?)したのも非常に面白かった。そして塩澤アナウンサーは…

戦姫絶唱シンフォギアGX

TVアニメ第4期&第5期制作決定!「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト 今期終了第四弾。正直、最後の盛り上がりは一番小さい。 馬鹿みたいな勢いと熱さは第一話がMAXだったのが最大の誤算。いや、それなりに熱い内容ではあったんだが「訳の分からない」…

4日程度しか休んだ気がしない・・・。

監獄学園

TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』公式サイト 今季終了第三弾。最後まで突っ走ったなあ。 原作未読。第一話を見た時の衝撃は、最後の最後まで残っていただけでも凄い。普通、エロシーンの影やら光は「邪魔だなあ」と思うことが多いが、なぜか本作におい…

のんのんびよりリピート

TVアニメ『のんのんびより りぴーと』公式サイト 今季終了第二弾。癒やしの日々。 原作未読。第一期同様、日々に疲れた心を静かに癒やす環境アニメそのもの。それを引き続きアニメ化してくれただけでも感謝。第一期の落ち穂拾いだったので、彼女らの一年後の…

あんなにたくさんあったと思っていた連休が…。

久しぶりの大洗

週末に行こうと思っていたがかなり天気が悪そうなので、連休明けの平日というちょっと悪条件ではあるが久しぶりに行ってみた。 結論だけ言えば、ガルパン絡みではタイミングが(やっぱり)悪かった。前日がペパロニ生誕祭で連休最終日ということもあり、臨時…

とりあえず行ってみた。

イエスタデイをうたって(11)

イエスタデイをうたって 11 (ヤングジャンプコミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/09/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る…ついに終わった!大きな波乱もなく悪く言えばダラダラと、よく言えば文系カップル複雑…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式サイト 今季終了第一弾。あれ、分割二期だったのか。 原作既読。冒頭の日本国内の戦闘で「被害状況」をほとんど見せなかったという間違いを除けば、見たいものを見せてくれた作品。だからこそ…

心が叫びたがってるんだ。

映画『心が叫びたがってるんだ。』 もう嫌味なくらいな青春映画。「ああ、こういう青春送りたかったなあ」とか「畜生!うらやましいいいい!!!!」とか心のなかで何度叫んだことか。2時間弱という時間なので、「あの花」のような「無理にでも泣かせてやる…

連休は結構ダレるかとおもいきやそうでもない。というか、早く時間が流れすぎる。

ラグビーワールドカップ 日本vs南アフリカ

ラグビーについては昔ざっくりとルールを学んだことがあった程度で*1、あとはニュースやNHKでのスポーツ中継をたまに意味もなく眺める程度の興味。まあとはいえ、昔秩父宮でイギリス(かな?)を破って大きなニュースになったこととか、世界では日本のラグビ…

東京ゲームショウ2015

東京ゲームショウ2015 | TOKYO GAME SHOW 2015 今回はWargaming Japanの「World of Tanks」と「World of Warships」を集中的に狙うことにして参加。開場前のガルパンIV号戦車プロップを眺めて、そのまま開場に突入。WoTでは自分の実力では当分ゲットは無理だ…

行ってきた。

青空にとおく酒浸り(7)

青空にとおく酒浸り(7) (リュウコミックス)作者: 安永航一郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/10/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るそういや積んだままだったなーと。もう3年前なのか。内容は全編バトル…

安保法案可決

世界情勢の急速な変化に合わせた現実的な結果と思っている。もちろん戦争は嫌だ。 さすがに議論はもっとじっくりやっても良かったと思うけど、賛成側反対側とも互いの主張を叫ぶだけで妥協点も何もなかったので、そういう意味では完全に閉塞してた議論にはな…

夏休み三日目。

今日作った料理

友人が来るたびに何か作って出すようになってずいぶん。自分のお祝いにもなぜか自分で料理を作っておさんどんするふしぎな現象すら・・・やっぱおかしいよな、これ。 今日のメニュー 鳥の胸肉ときのこの蒸し焼き(タジン鍋):大きな鳥胸肉に軽く切り込み。タジ…

ぎゃる☆がん だぶるぴーす

ぎゃる☆がん だぶるぴーす (限定版) (特典(ゲーム内で使用できる衣装4種DLC:「くの一」「ミリタリー」「リボン」「ウェディングドレス」)&早期購入特典「衣装DLC:破れすぎた制服」 同梱)出版社/メーカー: アルケミスト発売日: 2015/08/06メディア: Vide…

平日に休みのあるオタ友が来て、アニメとゲームで盛り上がる。

魔法少女かずみ☆マギカ(1-5)

とはいえ外は大雨。もとより外出する予定はなかったとはいえちょっとした買い物にもいけないので、積んだままの本を読んだり、このブログに書いていない感想をあげることにする。魔法少女かずみ☆マギカ ?The innocent malice? (1) (まんがタイムKRコミックス…

8月に夏休みが取れなかったので、今日から夏休み(もう夏でもなんでもないけど)。ついでにシルバーウィークの谷間ももらって、社会人生活最中の連休ゲット。まあ・・・お金もないのでひたすら心を休めるつもり。

ガンパレード・マーチ2K 未来へ(4)

ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (4) (電撃ゲーム文庫)作者: 榊涼介,ソニー・コンピュータエンタテインメント,きむらじゅんこ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2015/09/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る・・・な…

[規制論]「第4次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方(素案)」パブコメ

「第4次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方(素案)」についての意見募集(パブリック・コメント) | 内閣府男女共同参画局 ツイートでこれが流れてきて、14日までらしいのであわてて提出。というのも、内容にゲームが含まれているから。正…

ものすごく死にたい気分。何であんなことをやった、俺。自分を殺したい。阿蘇山噴火ニュースなんてどっかに行ってしまった。

艦隊これくしょん・夏イベント2015「反撃!第二次SN作戦」

結果:E-6乙ボス(未撃破)まで いやまあ、うちの層の薄さを考えればこれでも上出来かもしれない。とはいえ、今から考えるともう少し上手くやれたかもと思えるシーンもいくつか。特に、今回は肌身で「フィット砲」と「制空権確保」の効果を痛感したから、次…

なんか色々やばいなあ。