2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲くいろは 第22話「決意の片思い」

「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」公式サイト 前回の引きで「後継者は誰か」「あるいは閉館か」の二択だったけど、ここまではっきり答えが出るとねえ。”お仕事アニメ”としてはある意味において最大の危機ということでもあるわけで。よくある展開なら…

陸上自衛隊・富士総合火力演習

http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/fire_power/01.html いつかは見に行きたいとは思いつつ、チケット争奪戦に勝てるはずもなく諦めていたんだけど、まさかニコ動で生放送してくれる日が来るとは。ネット越しとはいえ、その迫力は想像以上だった。朝霞駐屯地での…

仮面ライダーオーズ/OOO

テレビ朝日|仮面ライダーオーズ/OOO 一年を通して見たライダーはとんでもなく久しぶりだった。まあ、これもディケイドのお祭り度合いに釣られたことと、小林靖子がメインであったことでしかないんだけど。で、まあどうだったのかというと…正直微妙というか…

なんか休日だというのになんか疲れが取れない…というか、余計に疲れてる?

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 4月開始消化分。「俺の妹」から始まる妹系アニメの傍流と思ったんだけど。 まさか徹底したフェチエロコメディとは想像もしてなかった(苦笑)。というか、スタッフの黒スト描写にかける気合は物…

TIGER&BUNNY

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 4月開始消化分。ああ、こりゃ確かに人気も出るわ。 少し心に余裕が出来たこともあり、第一話から見始めて一気に最新話まで見終わる。作品としても面白いし人間ドラマとしても面白いし世代差ドラマとしても面白い。ついで…

また地獄の一週間か。ここをクリアできれば…。

J:COMでAT-XがHD化

http://www.jcom.co.jp/services/tv/special/at-x.html?cid=gs_mj_001 コミケ会場のポスターでコレを目にして、AT-X視聴者としては気になっていた。家に帰ってJ:COMからの月刊誌を見てみると確かに9/1からいくつかの番組をHD化するとのことで、その中の一つ…

今週は終電とか泊まりとか普通にある予定。腹をくくっているとは言え、やっぱりツライねえ。

コミックマーケット80(C80)三日目&まとめ

二日目まで「お、けっこう金額消費抑え気味じゃん」とか一人悦に入っていたら、今日という日のためのトラップだったでござるの巻。完全にチャクラ解放されてたなあ…。 作品と人気傾向 「魔法少女まどか☆マギカ」旋風吹き荒れる。どっちをみてもまどかかほむ…

祭が終わる。あと二日、いや一日でも休みが追加できれば最高なのに。

アイドルマスター 第6話

竜宮小町結成とあずささん断髪式と覚醒美希(未遂)の三連荘。前者二つはやっぱりトラウマスイッチが激しく反応してしまった。これで無印を知らない御新規さんにとって、アイマス2以前の歴史は亡かったことにされたわけだ。むなしいなあ。いやまあ、Pになっ…

コミックマーケット80(C80)二日目

コミックマーケット公式サイトへようこそ 暑さ 昨日と比べると少しはマシだったけど、車椅子と担架がフル稼働していたから状況はまったく好転していないらしい。生半可な「俺は/私は大丈夫」なんてのは本当に通用しそうにない。最終日、みんな楽しく過ごした…

まじで暑さ対策必須。あとどうにも事故・トラブル・犯罪系の話が今回多すぎる。気持ち悪い。それとは別に、帝京vs八幡商の試合でマモノが大暴れしたみたいで…リアルタイムで見たかった!

コミックマーケット80(C80)初日

コミックマーケット公式サイトへようこそ 都条例発動やら児ポ法改定とか日ユ&アグネスが再動しはじめているとか色々不穏な状態ではあるけど、それはそれとして祭は素直に楽しまないとな! 暑さ 夏のコミケはいつも過酷だけど、今回はそれに熱中症対策必須な…

夏の運動会初日。

会長はメイド様!

TBSアニメーション・「会長はメイド様!」公式ホームページ RD-X9消化ネタ。確か「メイド」という単語だけに反応して予約してたよーな。 最初の頃は純粋に面白くて「少女漫画物でも楽しいジャン」とか思っていたけど、流石に広範になると少女漫画特有の「テ…

やっぱ土日だけでは心身共に休みが取れない。つーか、重傷だろ、これ。

鉄道むすめPLUS+01「川越あさか限定版」

鉄道むすめ PLUS+03|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 東武鉄道の広報資料(PDF文書) 鉄道むすめシリーズは初回に手を出したものの、造形の微妙さに以後は手を出してなかったけど、流石にずっとお世話になっている沿線のキャラでかつ限定となると、やは…

アイドルマスター 第5話

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト 水着回で楽しいはずなのに、アバンで律っちゃんが「竜宮小町」の企画書を手に持っていた段階でアイマス2トラウマ回路が盛大に発動(苦笑)。しかも本編中でそのフラグを速攻回収と来た。せめて…

友人の結婚祝いを買い、のし書きを書くために実家に寄って細筆で一筆したためる。いやあ、自由に筆を走らせる楽しさったらないねえ。それも基礎を子供の頃仕込まれたおかげと思えば、ガキの頃に嫌々ながら書道を続けた甲斐はあったってもんだ。

あまりコメントしてないけど見ているアニメ

花咲くいろは ブログでもほとんどコメントしていないけど、現時点でトップ株。絵は丁寧で綺麗だし、演出は素晴らしいし、話は面白いし、しっかりお仕事アニメしているし(しかも「責任が伴わないバイト風情じゃ、この感覚はわからんだろうなあ」とかニヤニヤ…

みつどもえ増量中

http://www.aniplex.co.jp/mitsudomoe/ 今頃消化の一本。とりあえず三女に同年代のガチレン仲間を作ってやってくれ。 無印の時も見ていたけど、どうにも教師側を揶揄しすぎた描写が受け入れにくいんだよなあ。まあこれは自分がそれなりに年を重ねているせい…

WORKING!!

TVアニメーション「WORKING!!!」 今頃消化の一本。ポニテのちびっ子がヒロインと思ってた。 いやだって彼女が一番メディアに出てるし同人でも人気だったように記憶してたし。なので、パンチ娘がヒロインと気がついたときは驚いた驚いた。一番地味っぽかった…

なんか突然7/30のエントリめがけて大量のアクセスが。twitter経由らしいこと以上のことは分からないけど、何があったんかなあ。twitterだとアクセス元を特定できないから、どんな文脈で紹介されたか見たくても見れないのが残念。

ヒーローズファンタジア

ヒーローズファンタジア | バンダイナムコゲームス公式サイト バンナムがまた微妙なものを発表。まあ要するにアニメキャラ版のスパロボですな。発想自体は遙か昔からファンの間で腐るほどあったもので、ようやくバンナムがそれに手を付けたか、という感じ。 …

児童ポルノ法改正案と人権擁護法案の復活

久々に規制絡みのネタを少し。個人としては(波はあるけど)この手の情報はずっと継続して追いかけているけど、諸事情でなかなかここに書いているヒマがない。twitterで呟いてしまうと、ブログに書き上げる気力が薄れがちだし。 児童ポルノ法改正案 毎度のご…

今降っている雨は完全に南国の雨。今や梅雨っぽい雨すら感じられることが少なくなってきているし、やっぱ温暖化というか南国化してるのかなあ。

幻影博覧会(4)

幻影博覧会 4 (バーズコミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2011/06/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (25件) を見るあーもー、相変わらず後味悪い作品書かせたらたまらんな、冬目景は(笑)。…

乙嫁語り(3)

乙嫁語り(3) (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/06/15メディア: コミック購入: 40人 クリック: 853回この商品を含むブログ (184件) を見るここしばらくFellowsは買っていないので2巻の終わりからどうするんかなと…