TIGER&BUNNY

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)
4月開始消化分。ああ、こりゃ確かに人気も出るわ。
少し心に余裕が出来たこともあり、第一話から見始めて一気に最新話まで見終わる。作品としても面白いし人間ドラマとしても面白いし世代差ドラマとしても面白い。ついでにコミケ腐女子によってジャンル問わずのお祭り騒ぎになった理由もよく分かる(苦笑)。確かに、これは他の人にも勧めたくなる。アメリカ人(特にアメコミとかマーベラス系とか好きな人)にも人気が高いというけど、色々向こうの作画を意識したところもあるしその理由もよく分かる。サンライズとしては色々実験色が強い作品と言うこともあってここまで人気が出るとは思わなかったと思うけど。
とにかく人間ドラマが良くできてる。それも世代を広く取った上で、W主人公を新進気鋭の若手とベテランで組ませるというのもアニメの手法としては珍しい(普通のドラマやアメリカ映画じゃよくあるけど)。しかもキッチリその設定を活かした物語を見せてくれるのだから、そりゃ見ている方も次週どうなるかワクワクしてくる。勿論、最新話もそうだ。
2クールというせいもあって、どうしても後半は虎徹とバーナビーの関係性メインになってしまって他のキャラに焦点が合わなくなってしまうのはちょいと残念だけど、まあギャンブルで4クール流せる時代でもないからねえ。でも、今の物語が終わってこの番組も終わるかと思うとやっぱりかなりもったいないなあというのが正直なところだ。まだ終わってもいないのにこんなこと言うのもアレだが、第3期でもスピンアウトでもいいから続きを作って欲しいね。