2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選に宇都宮元弁護士が立候補

宇都宮健児 - Wikipedia http://mainichi.jp/select/news/20131228k0000m010112000c.html 他の政党が、立候補期日ギリギリに有名タレント押し出して名前だけで売り抜けることを考えれば、この時期に声を上げてくれる候補こそが、東京都をちゃんと考えてくれ…

コミックマーケット85 三日目

なんかもう「艦これオンリー」のような気分。本当に、どっちを向いても艦これだらけの三日目。他にも「進撃の巨人」「のんのんびより」等の直近で話題になったものや、ヤマト2199やガルパンなどの足が長いであろう作品も多かったはずなのに、蓋を開けたら艦…

今年、このブログを見に来ていただいたすべての皆さん。ありがとうございました。来年、皆様に幸あらんことを。

ずっと表現規制に反対すること

二日目の帰り道、臨海副都心線・国際展示場駅前でみんなの党の山田太郎参議院議員が、表現規制に反対する演説を行っていた。ビラまきをしていたけど、なかなか受け取ってくれる方は少なかった。とはいえ、こういう場所で「そういえばそんなことを言っていた…

コミックマーケット85 二日目

今日もひと通り回ったら早めに撤収。本当はピコ手回りをしたかった…。今日の収穫といえば、すっかり忘れていた「でかい砲弾抱きまくら」をたまたま見つけて買えたこと。危なかった…。家に帰って開封してみたら、もともとデカイことはわかっていたけど本当に…

体を騙し騙し。

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド

過去作消化。第一期ほどの勢いはなかったなあ。結局やっていることは同じで、キャラの萌えに頼っただけだった。

這いよれ!ニャル子さん

テレビ東京・あにてれ 這いよれ!ニャル子さん 過去作消化。最終エピソードはちょっとパワー不足だったけど、ハイテンションギャグアニメとしては悪くなかった。まあ原作者とスタッフの悪乗りのせいか、ギャグの内容がパロディばかりだったので、どこまで視…

てさぐれ!部活もの

てさぐれ!部活もの あんこーる|日本テレビ 今季終了第二弾。MMDアニメシリーズの中で一番マトモだったか。 「gdgd」や「直球表題ロボット」と基本的には同じフォーマットだったけど、ずっと「普通のアニメ」を意識して作られた作品。その試みは一応成功だ…

コミックマーケット85

例年以上にお目当てのサークルが初日に少なかったので、欲しいところや興味のあったところはあっという間に回ることができた。会場到着8:20前後で10:30には入場できていたんだから、全体的にずいぶん空いていたのだろう。その分明日以降が大変そうだけど。…

病み上がりということもあり今日は早めの撤収。

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-

アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP 今季終了第一弾。ガルパン同様、あとになるほど熟れてくるCG描画。 原作既読。というかアニメオリジナル展開と言ってもいいんかな、これは。アワーズは創刊以来ずーっと購読しているけど、アルペジオ自…

風邪が治らんなあ。

今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧V

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/131223.html 朝まで気が付かなかった。危ないところだった。アナウンサーの宮本愛子さんがずっとテンション低かったので「人選ミス?」と思ったけど、夕方くらいになってようやくエンジンがかかってきたようで…遅いで…

パパのいうことを聞きなさい!

パパのいうことを聞きなさい! 過去作消化。想像してたよりずっと地に足の着いた内容だった。もっとハーレムなアニメかと思っていたので少し驚いた。うん、こういう内容なら十分に見ることができる。ちゃんと親類の大人たちが仕事をしているのも好感度高し。…

体調戻らず。これはキツイ。明日、どうするべ。

東京トイボックス

東京トイボックス:テレビ東京 実は見る予定は全くなかったんだが、「ノーコン・キッド」と間違って録画したのが始まり。主人公が要潤(タイムスクープハンター)で、漫画原作ということでとりあえず見ておくか〜程度だったんだが、意外と当たりだった。漫画…

風邪悪化。というか喉からくる体調不良が酷い。

咲-Saki-阿智賀編 sideA

TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト 過去作消化。無印咲の時は「異次元麻雀」と「爆乳」ばかりで途中で辟易してしまったけど、こちらはかなり控えで正直前より良かった。まあそれでも異次元麻雀には代わりはないけど。そして、録画を見て「途中…

これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド

これはゾンビですか?アニメ公式サイト 過去作消化。うーん、なんかこういうのを単純に喜べない自分に気がつく。エロも萌えもいいんだけど、なんかこー、あからさまなのはちょっと鼻につくというか。また嗜好が変わってきたのかなあ、俺。

げんしけん二代目(14/15)

げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (70件) を見るげんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 201…

ノーコン・キッド〜僕らのゲーム史〜

ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~│テレビ東京 ドラマは普段見ないけど、懐ゲーメインの作りと聞いて見続けた。後半は人間ドラマになってしまったけどまあそれは致し方あるまい。幸か不幸か、ゲーム中の歴史は自分がリアルタイムに体験したものに近かっ…

連休初日…とはいえ、風邪が悪化。むう。

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(9)

最初のエピソードと、グリコが料理を学ぶエピソードが好き。とくにグリコがおせんさんに料理の手ほどきをお願いした時に「今食いたいものと、食わせたい人。即答!」で答えられなかったグリコに対して「100年早い。おとといきやがれ」と来たのは、意外と身に…

シンフォギアライブ2013

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」公式サイト 人気声優のライブではない。「ま・さ・にシンフォギアって感じのイベント」と言うしかない。 昨年のライブは「想定以上に人気が出たから慌てて会場を押さえて開催」という状況があった。そのため全体的にこじ…

B級アニメと揶揄されている作品のライブじゃなかった。

坂本ですが(2)

1巻と同様のスタンス。よくもまあ、こういうアイデアが枯渇せずにでてくるなあという感嘆のほうが先に出てくる作品。面白いとは思うんだけど、あまりにシュールすぎて「すごく」という感嘆符はつけにくい・・・そういう作品だよな、これ。

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜

SEGA[シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜]公式サイト キャラデザのTony絵を丁寧にアニメに落とした部分については評価できる。でもそれ以外は空っぽだった。物語もあまりに日常過ぎて、異世界等々の設定が全部余計に見えてしまう。ゲームタイアップありき…

過去作消化。

秘密保護法、可決

法というのは、文章が全てだ。成立させた政治家が美辞麗句を並べ連ねても全く意味が無い。その法を扱うその時の政治家が文面を「上手いこと(または都合よく)利用」するだけだ。だからこそ、議論が必要なのだ。 ということは、人権擁護法案/青少年健全育成…