2014-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット87 二日目

冬コミ雨の待機列は何年ぶりかなあ。やっぱり色々装備を整えているとはいえキツイ。傘も周囲への迷惑や列圧縮を考えると色々厳しいしねえ。 二日目も初日に準ずる回り方。艦これと東方はやはりかなりの激混み。出入口制限解除もなかなか行われなかったけど、…

やっぱり雨だったか。

コミックマーケット87 初日

ここまで底冷えする冬コミはここしばらくなかった記憶。久々に晴海の頃を思い出すレベルの寒さだった。まあ、あの頃に比べれば防寒グッズがはるかに充実しているし、自分自身の経験値も飛び抜けて高くなっているのでずいぶん楽ではあるけど。 さて、ボーナス…

旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件(原作) 旦那が何を言っているかわからない件2スレ目(アニメ) 今季終了第2弾。見て消すアニメだった。 結論からすれば勝ち組オタの情景を描写しているだけのアニメなので、共感以前に「へー」で終わってしまう。アニメ…

冬コミ初日。こんなに寒い冬コミは久しぶりかもしれない。

くまみこ(3)

くまみこ 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 吉元ますめ出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/12/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見るさすがに当初のインパクトは薄れてきたけど、まちの田舎娘係数が(本…

おおきく振りかぶって(24)

おおきく振りかぶって(24) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見るこの24巻については特に感想を書かない。というのも、本当に久しぶりにあの「おおぶり最初の試…

とめはねっ!(13)

とめはねっ!鈴里高校書道部 13 (ヤングサンデーコミックス)作者: 河合克敏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/12/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見るうわ、次で終わってしまうのか。一時的にせよ「書道」に世間の注目を集めた作品と…

げんしけん二代目の8(17)

げんしけん 二代目の八(17) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (24件) を見る話としては面白いよ、話としては。ただ、当初あった「実際のおたくの感じる心理描写をイヤミなく…

冬休み初日がコミケじゃないだけでこんなにのんびりできるとは。

Hi☆sCoool! セハガール

Hi☆sCoool! セハガール -セガ- 今季終了第一弾。昔からセガが好きでよかった。 ある意味において原作既読。とにかくセガネタのアニメであり、gdgdの監督が担当したMMDアニメとのことで個人的にはかなり期待していた(なりヒロがどーしよーもなくほどつまらく…

イブの夜に終電間際まで残業して、スーパーには売れ残りのケーキも鳥もない状態では、クリスマスもへったくれもありゃしない。

惡の華

アニメ「惡の華」公式サイト 過去作消化。ロトスコープだからできた緊張感。 原作未読。ロトスコープを使った作品ということで話題になっていたと同時に、原作と違うというファンの困惑も耳に入っていた作品。いざまとめてみた感想から言うとロトスコープを…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」 過去作消化。ああ、このあとネットで続きが公開されたのか。 原作未読。確か当時、なぜ妹ルートなんだとオタ界隈ではずいぶん騒ぎになっていたことは覚えている。んで、いざ見てみた限りではすでにTVシリーズの段階…

新人研修だの何だのと自分の仕事が溜まりまくり、さすがにどうしようもなくなって片付けたら祝日の朝。始発で帰って布団に戻り、眠気がとれてようやく起きた頃には夜。虚しいにも程がある。

革命機ヴァルブレイブ

過去作消化。いくら分割2期とはいえ、この切り方はちょっと。 最初は誰も死なない学園ロボット物なのかと思いきや、ちょっと気になってたおとなし目のおさげメガネが即死したあたりから一気に雰囲気が暗くなって少し驚いた。そのあとはまあ「咬みつきのせい…

今年もあと十日。後半は心が疲れることばかりだった…あいや、現在進行形か。

文豪ストレイドッグス(5-6)

文豪ストレイドッグス (5) (カドカワコミックス・エース)作者: 春河35,朝霧カフカ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/08/01メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る文豪ストレイドッグス (6) (カドカワコミックス・エース)作者: …

新世紀エヴァンゲリオン(14)

(角川コミックス・エース)" title="新世紀エヴァンゲリオン(14) (角川コミックス・エース)">新世紀エヴァンゲリオン(14) (角川コミックス・エース)作者: 貞本義行出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/11/20メディア: Kindle版この商品を含むブ…

消化。

楽園追放

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』 楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2014/12/10メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (42件) を見る以前からの予告編で期待してたんだけど、いろ…

フューリー

映画『フューリー』公式サイト 「ガルパン・ストパン・艦これ」とのコラボで宣伝してたけど、完全にそっち側のイメージ「だけ」で見に行った人はひどい目にあったろうなあ(苦笑)。もしかしたら、昔懐かしい「米軍ひゃっはー」な展開の映画なのかと少し思っ…

アベノミクスとは全く無縁なボーナスなしも確定し、週明けから気が重い展開が待っていることもあり、すべてを忘れるために映画日和にした。見たのは「楽園追放」と「フューリー」。

現代萌衛星図鑑 第2集

現代萌衛星図鑑 第2集作者: しきしまふげん,松浦晋也,へかとん出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2014/11/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るはやぶさ関連のツイートを追っていてすでに発売していたことを知って慌てて購入。前回は発…

探査機はやぶさ2

JAXA | 小惑星探査機「はやぶさ2」 リアルタイムで打ち上げを見ることができなかったのは残念だったけど、H2Aにもかなり厳しい運用をさせたとはいえ綺麗な打ち上げだったようで本当に良かった。1年後に地球スイングバイ、4年後に小惑星到達かあ。とりあえ…

毎回ロケット打ち上げは、興奮よりも心配が先に来てしまう。

探査機はやぶさ2

再延期で12/3打ち上げか。宇宙開発においては打ち上げ日の変更なんてよくあることなのでそこはなんとも思わないけど、今日の昼にリアルタイムで観ていたかった身としては残念でもある。でも、今回はロケット本体にも過去にない長時間噴射を強いるミッション…

RDG レッドデータガール

アニメRDG公式サイト 過去作消費。純東洋魔術系アニメとは思わなんだ。 原作未読。P.A.Worksなので田舎育ちの巫女さんが少し不思議な体験を…系の話と思って見はじめてたので、途中で陰陽師と山伏バトルが始まった時は心底驚いた。ついでに神道系の術も色々あ…

11月最後の1日がこんな気分で終わるとは。嫌でつらい12月になりそうだ。

ライジングサン(7)

ライジングサン(7) (アクションコミックス)作者: 藤原さとし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/11/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る神埼がこういう展開で主役になるとは思わなかった。そして相変わらず色んな現実をたたきつけてく…