惡の華

アニメ「惡の華」公式サイト
過去作消化。ロトスコープだからできた緊張感。
原作未読。ロトスコープを使った作品ということで話題になっていたと同時に、原作と違うというファンの困惑も耳に入っていた作品。いざまとめてみた感想から言うとロトスコープを使って正解だったように思う。
いわゆる青春の負の部分にスポットライトを当てた群像劇ではあるんだけど、とにかく泥沼&糞虫のような一番見たくない感情を無理やり表に引っ張り出して、それを赤裸々に見せる作品性には正直驚かされた。と同時に、それを一般的なアニメーションで見せてしまうとどうしても「単純化」かつ「シンボライズ」されてしまって、「説明もつかないドロドロとした汚さ」が見えにくくなってしまう。その部分をロトスコープはしっかりと拾えていたように思う。というか、役者さんの動きをトレースしたとは聞いていたけど、まさかここまで生々しい映像に仕上がっていたとは思わなかった。例の教室でペンキ等をぶちまけてむちゃくちゃにした一連のシーンでは、ロトスコープだからこそ見えた生々しさが一番生きたシーンだったように思う。色々と意見が別れる作品ではあるけど、すくなくとも監督が目指した表現は十分に達していたように思う。