2005-01-01から1年間の記事一覧

ARIA The ANIMATION

今期終了アニメ第三弾。またーりまたーり。 最後までほんわかまたーりでしたな。これを「癒される」と見るか「退屈」と見るかで大きく評価が分かれそう。それにしても、ここまで平和だとなんか色々黒い想像をしたくなってたまりません。犯罪ネタとか環境維持…

ガン×ソード

今期終了アニメ第二弾。「痛快娯楽復讐劇」の看板はひとまず守れた? 絵は終始きれいでよく動く(まあ木村貴宏をメインに据える以上、これらは絶対条件だろうけど)とはいえ、前半は退屈で録画のみの回も多数。ただ、ヴァンに本当の敵が見えてきた後半になる…

コミックマーケット69(C69)

半年に一度の恒例行事。自分にとっては「常に全日参加し、開会から閉会まで会場をかけずり回り体力測定(財布は気にしない)」とも言える日々。参加し始めてもう何年になるんだろ。 久しぶりに開催期間中の全晴天。ビッグサイトに来る以前からささやかれてい…

年末。 お世話になった皆様、お世話をさせていただいた皆様。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 そしてたまたまこのblogをご覧になった皆様、良いお年を・・・年末年始は体に無理せずご自愛のほどを。

「いなほ14号」脱線転覆事故

亡くなられた方のご冥福と、負傷された皆さんの一日も早い回復を祈るばかり。今回は自然災害の傾向が強いようだけど、死者まで出てしまってはそうも行かないと思うので、しっかりと原因と対策を検討してもらいたい。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

総集編かと思ったら作り直し??OPからして、既存曲とバンク映像の使い回しで「出来の悪いMADムービー」状態。例え特番の形で作り直しても、やっぱり薄っぺらい物語でしかないことを再認識させられた上で、さらにあのラストを見せられては、もはや開いた口が…

ぱにぽにだっしゅ!

今期終了アニメ第一弾。いわゆる「原作クラッシャー」系アニメの一つ。 原作好きにしてみれば憤懣やるかたないだろうし、あまりの内容の差からアニメから入った人が原作に逆流する率は思ったよりかは少ないと思う(私も立ち読みしたのみ)。ただ、このアニメ…

「焼きたて!!ジャぱん」の主人公が男と知って驚愕した本日。・・・表紙しか知らなかったし。つーか、あの顔はどう見ても女としか思えない。

新型ICカードPASMO

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051221it13.htm 普段から私鉄やJRを乗り継いでいる身としてはとても助かる。心配したSUICAとの連携も特に問題ないようだし。とはいえ、導入時期は2007年3月。2年後かあ・・・。*1 *1:SUICAはIKOCAと提携しているけど、…

体温計

長年使用していた水銀式体温計が壊れたので、新しい物を買いに行く。せっかくなので早く計測できると聞いているデジタル式に乗り換えようと店頭で商品をにらんでいたら。 予測式・・・XX秒(60とか90)で計測することができます。 実測式・・・正確に計測すること…

ゴルゴ13の仕事術―究極のビジネスマン

ゴルゴ13の仕事術―究極のビジネスマン (祥伝社黄金文庫)作者: 漆田公一,デューク東郷研究所出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2004/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る友人から借りた本シリーズ第2弾。まあよくある「…

げんしけん(7)

げんしけん(7) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (385件) を見る世間ではまもなく冬コミという時期ですが、内容は夏。まあいつものノリですな。ア…

探査機はやぶさ

ひとまずは一段落したミッションですが、今後はその成果や評価があちらこちらから出てくる時期になるわけで。その中で、ここしばらくネット上で非難の的にさらされている日経新聞の記事(→http://www.nikkei.co.jp/neteye5/shimizu/20051219nd8cj000_19.html…

世間では赤い物と白い物があちこちに散らばっております。キリスト教信者でもなければこのイベントを利用できる予定があるわけでもないけど。・・・メリークリスマス。

探査機はやぶさ

「3年後の到着に延期」の発表があってからしばらくたってようやく気分も落ち着いてきた。ともあれ「あきらめる」という段階には至っていないのだから、地道に頑張ってもらうしかない。宇宙機の長期運用テストと思えば、JAXAの経験値を上げるにちょうど良い材…

ウォームビズ

ユニクロで「水分を吸収すると暖かくなる」というシャツを買ってみた。伸縮性の強いシャツのような物だったけど、本当に暖かくなったのは驚き。まあ、シャツが暖かくなると言うよりは体の中に火照りが残る感じなので、素直に気持ちが良いかというと多少微妙…

藍より青し 17

藍より青し 17 (ジェッツコミックス)作者: 文月晃出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/12/20メディア: コミック クリック: 33回この商品を含むブログ (63件) を見る最終巻というので極めて久しぶりに買った。だらだら続いていたけれど、ひとまずハッピーエ…

GUNSLINGER GIRL 6

GUNSLINGER GIRL 6作者: 相田裕出版社/メーカー: 角川HD(アスキー・メディアワークス)発売日: 2005/12/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (240件) を見る初期型の運用テストが終わったので、それをフィードバックした第二期…

今年の花粉飛散は遅く、量も例年の半分とのこと。・・・よかった。

新型ASIMO

http://www.honda.co.jp/ASIMO/newmodel/index.html ニュースなどでさんざん動画が流れているけど、まさかあそこまで軽快に小走りするとは思いもしなかった。他の挙動も異様なくらいになめらか。HONDA和光の映像では受付案内やコーヒーを持ってくる映像があ…

XBOX 360

世間では「箱○」とか言われているところもあるそうだけど、ふと気がつくと発売日だった・・・というくらい印象が薄すぎ。新型機の発売日でこんなことは初めて。帰りにヨドバシに寄ってみたが、とても発売後数日とは思えないくらいの落ち着きぶり。XBOX発売日当…

あちこちで大雪だというのに、ここはひたすら寒いだけ。

コミケ

冬コミカタログ販売開始。・・・またこの季節がやってくる。

JUNKPART

同人音楽企画集団NoBrandSoundsの音楽集。九十九百太郎らが過去に作成し没になった曲をまとめたまさに「ジャンクパーツ」なアルバム。個人的には、裏コード「正義ノ光線(The Justice Ray)4」があると聞いたので買ってみたけれど。むぅ・・・このシリーズのPart…

地獄少女

最初はシリアスなホラー物の一端として見ていたが、最近ではすっかり「アイがいかに笑える登場をするか」の1点にかかっているような。本人達はまじめに地獄に流そうと色々凝った演出を考えているんだろうけど、端から見ると「やりすぎて大笑い」の展開続き。…

ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常〈2〉

ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常〈2〉 (電撃文庫)作者: 榊涼介,きむらじゅんこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/12メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (29件) を見る裏話集、その2。とはいえ、過去作品を読んでいると楽…

寒さはともかく乾燥からのどをやられて風邪。皆様もどうかご自愛のほどを・・・。

探査機はやぶさ

昨日、久々に良いニュースが聞けたと思ったんだけど。 松浦さんのHP*1より。 11月26日の第二回着地で、弾丸が発射されなかった可能性が大。スラスターは依然回復せず。イオンエンジンを使って姿勢の制御を実施。 ・・・流石に脱力。詳細は、同じく松浦さんのHP…

いろいろorz。

探査機はやぶさ

JAXAのHP「今日のはやぶさ」*1より。 (日本時間2005年12月06日現在) 地球より(Distance from Earth): 289,023,000 km イトカワまで(Distance from Itokawa): 計測中 ※ 地球帰還に向けて準備中。 「※ 地球帰還に向けて準備中。」うっしゃあ!!ちょっ…