2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボティクス・ノーツ

過去作消化(2012年作品)。最初見始めたときはこういう事になるとは。 原作未プレイ。青春ロボット部活ものと思いながら見てたけど、考えてみたらシュタゲから連なるシリーズなんだから、そんなシンプルに終わるはずはないよなあ。キャラ死にが出たときは本…

表現規制界隈が、また規制側の動きが目立ってきたなあ。

艦隊これくしょん・AL/MI作戦

E-3クリアで終了。全行程の9割がAL突破にかかるとは思わなかった。基本的にゆるゆるプレイなので、全艦娘でLv50以上になると一覧ページの2ページまでで、それ以外は全部平均20前後という状態。とはいえ「初期の2面は比較的簡単に行って、MI作戦は最後ま…

なんかこー、日々の生活に全く張り合いがないというかむなしいというか。

メガドラ部長りるなちゃん

コミケで時々買っていたIKaさんの単行本を見つけたので、セガネタっぽいこともあり買ってみた。うーん、セガネタは悪くないけど何度も読む漫画ではないか。ちょっと散在したかな。

巴マミの平凡な日常(2)

巴マミの平凡な日常 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: Magica Quartet,あらたまい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2014/08/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見るたいした内容ではないんだけど、自分にオーバーラ…

あまり考えないようにしたら少し気分は楽になったが、その分仕事の効率は下がった気がしてならない。どっちがいいんだろうか。

山賊ダイアリー(5)

山賊ダイアリー(5) (イブニングKC)作者: 岡本健太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る相変わらず絵はシンプルなんだけど、なんせ描いてある事が作者自身が過去にやっていただけあって、淡々と…

リトルバスターズ!

過去作消化(2012年)。色々事件はあったけど、すべて手のひらで収まる範囲。 原作未プレイ。手の届く範囲で「少し不思議」な現象をエッセンスにした小さな世界の個人的な物語。色々話が広がっているようで、その実として個々人の個別の事件を手前から一つず…

昨日の発熱と体調不良は、一応マシになったか。肉体精神疲労の蓄積かなあ。

THE IDOLM@STER(3)

THE IDOLM@STER: 3 (REXコミックス)作者: まな,高橋龍也,BNGI/PROJECT iM@S出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/08/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る買う気はなかったけど、店舗特典の律っちゃんにつられて思わず買っ…

AFEE エンターテイメント表現の自由の会

AFEE エンターテイメント表現の自由の会 表現規制に対する活動は、これまであくまで個人的な範囲で実施していて、必要に応じて表現規制反対団体や児童保護支援団体に寄付を行っていた。しかし結局それだけでは政治に対する力にはほど遠い事も理解していた。A…

コミックマーケット86 三日目

男性向け表現は、本当に軽いものかラブいものばかりになってきたなあと感じるほど、ハードな表現が本当に少なくなった。その手のサークルさんと少し話をしてもやっぱりそういう傾向らしく、ため息というか「これも時代かねえ」みたいな感じでお話しされると…

全体的に淡白なコミケだった。

コミックマーケット86 二日目

例年になく二日目にはいつも行っているサークルさんがほぼ皆無で、東方系にもあまり興味がないので、最初に企業とコスプレ広場をみてゆっくり回ろうか…と思ったら、なんと会場で宝の地図を部屋に忘れてきた事が判明。どーしよーかと思ったが、とりあえず地図…

初めての大ミス。

艦隊これくしょんー艦これー 陽炎、抜錨します!3

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!3 (ファミ通文庫)作者: 築地俊彦,NOCO出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/07/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見るあまた出ている艦これ系ラノベの中で一番気に入っているシ…

コミックマーケット86 初日

今回は初日に男性向け大手が戻ってきたので、前回よりは三日間の購入計画が組みやすかった。思ったより日差しが弱かった(あくまで程度問題だけど)のもありがたいお話。 しかしまあ、艦これの勢いがすごすぎる。前回まではまだ一部艦娘に人気集中だったけど…

いつものお祭り。三日間連続で参加できるのはいつまでだろうか。

GODZILLA/ゴジラ(ハリウッド2014版)

http://www.godzilla-movie.jp/ いわゆる「マグロ食ったゴジラ(のようなもの)」と比較すれば圧倒的にゴジラだった。 前評判で初代や日本のゴジラをずいぶん尊重していると聴いていたとおり、政治性/時代性の見せ方やゴジラそのものへの演出がなかなかに心…

絶園のテンペスト

過去作消化(2012年)。通しで見るとバランス感がなかなか良かった。 1クール目後半が録画ミスで吹っ飛んでいたためニコ動で有料アーカイブを確認しながら視聴。正直、愛花の自殺の可能性は想定していたが、絶園の魔法使いであそこまで吹っ切れて事に及ぶこ…

半ば無理矢理取得した夏休み。後半三日はいつものあれなので、体を休めるのは今日明日だけ。

艦隊これくしょん〜AL作戦/MI作戦〜

ようやく「一回だけE-1ボスに会えた」(クリアじゃない!)。会えたら噂の通りあっさりボスを吹っ飛ばせたけど、半日でこの1回だけってのは全く…。もはや分の悪い運ゲーをプレイしている状態。すでに380近くあったバケツは300まで減少。いくらなんでも効率が…

夏休みらしい夏休み初日。明日はもう出社だけど。

艦隊これくしょん〜AL作戦/MI作戦〜

とにかくMI作戦のためにAL作戦は戦力温存を図らなくてはいけない…と思ってました、はい。しかし続々と「E-1面の難易度は恐ろしく高い!」という情報が流れてきて「どーゆーこと?」と。でやってみた。三昧の間にE-1クリアできればいいなあ、と。 結果:三昧…

今日は一日ゲーム音楽三昧ツヴァイ

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html 高橋名人はあちこちでMCやっているだけあって慣れていたけど、アナウンサーが噛みまくり&間違い多数というのが気になった。一応冒頭で「NHK一のゲーム好き」とまで言っていたけど番組中はほぼ空気だった…

台風11号の影響で早々に大洗行きは断念。後で聞いた話だと、やはり盆踊りは中止だったとか(個別に集まってやったという話も)。

超人戦線(1)

超人戦線 1 (チャンピオンREDコミックス)作者: 青山広美,山根和俊出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/07/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る実質ジャケ買い。こういう「現用兵器vs○○」というのは好きなテーマだったし。んで買った感…

ハイスコアガール・著作権問題

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)作者: 押切蓮介出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/02/25メディア: コミック購入: 14人 クリック: 277回この商品を含むブログ (149件) を見る押切蓮介が連載している「ハイスコア…

またろくでもない話だなあ。