2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆(5)

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆 (5) (富士見ファンタジア文庫)作者: 内田弘樹,魔太郎,「艦これ」運営鎮守府出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2015/07/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る毎回ながら書きなれているなあと感…

シェンムー3、クラウドファンディング終了

Shenmue 3 by Ys Net — Kickstarter 「シェンムー3」、最終的に約7億8500万円集まる ビデオゲーム過去最高額 - ITmedia ニュース そういや、数日前に終わってたよなあ、と見に行ったら約633万ドル集めて終了。以前に見に行ったときは400万ドル半ばだった気が…

昨日一日がつぶれた影響は想像以上だった。

GOD EATER

ゴッドイーター TVアニメ公式サイト 前日譚とも思ったけど、どうもそうでもないのか。 原作プレイ済み。ufotableといえば「大当たりか大はずれ」だったのがType-Moon作品に関わり始めて(原作人気があるとはいえ)ヒット連発しているところ。とはいえ、昔の…

早朝腹痛で結局一日を棒に振る。せっかくの四連休だというのに・・・阿呆だ。

アイドルマスター10周年LIVE「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB アイマスはアーケード時代に少しプレイして箱○時代が自分にとっては絶頂期だった。その後もPSP、DS、(2は飛ばして)One for all、そしてモバマス(シンデレラガールズ)とグリマス(ミリオンスターズ)をプレイしている・・・が、…

長門有希ちゃんの消失

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」オフィシャルサイト 今期終了分。えらく中途半端な時期に終わるな。てっきり二期かと思ってた。 原作未読。正直、あの原作のスピンオフということで一話切りのつもりで見始めたが、案外普通の恋愛アニメになっていたので結…

もう10年経ったのかよ。

TORQUE G02

TORQUE(トルク) G02 | スマートフォン(Android スマホ) | au TORQUE(トルク) G02 | スマートフォン(Android スマホ) | 京セラ ついにauのG'zとお別れ。そして選んだのがこいつ・・・というか、ごついタフネス携帯となるともうこれしか選択肢がないわけ…

なんかまともに夏休み取れそうもないので、無理矢理取る。

任天堂社長 岩田聡氏急逝

【訃報】任天堂 岩田聡社長が逝去 - 週刊アスキー 3DSでカンファレンス?の映像を見た時に、激痩せしている姿を見て明らかにおかしいとは思っていたけど。 他の経営者が他社を攻めるが如き強弁を繰り返すなか、柔らかくわかりやすい口調であくまでユーザーに…

さすがに驚いた。

TPPと知財交渉

もともと「知財関連は農業分野の生贄」と思っていたし、その農業分野も選挙の時の勇ましい発言内容からははるかに後退している雰囲気もあって、TPP自体はごく一部の企業以外は被害しか無いと思っている。個人的には、知財関連でアメリカ主導の内容になれば、…

ニューホライズン、まもなく冥王星

今年は宇宙機イベントがいい感じで進行している。はやぶさ2は気持ち悪いほど順調だし、ロゼッタ&フィラエもフィラエが太陽に近づいて機能が復活して色々治験溢れる情報を得られているようだ。そしてニューホライズンはあと数日で冥王星だ。直前にトラブっ…

台風が近づいている影響とはいえ、梅雨のまっただ中にこの酷暑はキツイ。

ガッチャマンクラウズインサイト

ガッチャマン クラウズ インサイト|日本テレビ 今期開始第9弾。相変わらずの違和感。 第一期視聴済み。少し前に撮りためていたものを一気見していたんだが、その独特の空気感に最後まで慣れることがなかった。ただどうにも「どこか気になる」というのが亡く…

監獄学園 プリズンスクール

TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』公式サイト 今期開始第8弾。まさかのギャグアニメ。 原作未読。本屋で拍子を見たことしかないので、フェチ&シリアス脱獄アニメか何かと思っていたのが、まさかのフェチ&ハイテンションギャグとは。まったくの想定外…

がっこうぐらし!

TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト 今期開始第7弾。騙されたけどストライクだった。 原作未読。もともと見る予定はなかった。放送開始前の今期見るアニメの選別をしていたときにHPを見て「なんだ日常学園ものか。ならいいや」と。しかし「ニトロが日常…

それが声優!

TVアニメ「それが声優!」公式サイト 今期開始第6弾。同人発がここまで派手にアニメになるとは。 原作同人は数冊既読。内容についてはSHIROBAKOの声優版だろうから特に言及はないけど、あちらは色々偽名を使っていたのにこちらは所々に本名&大御所使ってい…

TORQUE G02の発売は来週以降かよ〜。まあG'zとあと一週間いられると納得しよう。

げんしけん二代目の九(18)

げんしけん 二代目の九(18) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見る今度こそ斑目要塞開城か・・・と思いきやまだなのか(苦笑)。あー、もー、人生でこんなハーレム一回…

戦姫絶唱シンフォギアGX シンフォギアライブ2016

シンフォギアライブ2016特設ページ - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト ニコ生のライブ2013ってだけでもうれしくて、BDで何度も見たはずなのに、改めてコメント見ながら時間を忘れてみていたわけで。いや、最新の告知で重大発表って段階で「…

あっという間だった。

のんのんびよりりぴーと

TVアニメ『のんのんびより りぴーと』公式サイト 今期開始第五弾。何も足さない、何も引かない。 原作未読、一期視聴済み。この作品は何も変わらないことがいい。仕事に疲れて帰ってきて、なんとなくボーっと見るのがちょうどいい。それで十分。ただ、第一期…

体調ひどいけど無理矢理会社に行って帰宅して体温測ったら案の定熱がありやんのwでも明日も会社行かないとまずい。

WORKING!!!

TVアニメーション「WORKING!!!」 今期開始第四弾。うむ、変わってない。 原作未読、アニメは視聴済み。前回で小鳥遊と伊波の件に(一応)決着ついたし、男性恐怖症も低減してきた感じだったから続きがあるとは思わなかった。まあいわゆる日常系作品だから続…

うしおととら

TVアニメ「うしおととら」公式サイト 今期開始第三弾。ちゃんと絵作りしてるなあ。 原作未読だけど作品は知ってる。少年漫画系は子供の頃からあまり読んでこなかった(読める環境ではなかった)ので、自分にとってはジョジョと同じく「知ってるけどしらない…

戦姫絶唱シンフォギアGX

TVアニメ第4期&第5期制作決定!「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト 今期開始第二弾。ちょっと雰囲気変わった? 第一期、二期とも視聴済みで大ファン。とりあえず第一話の感想は「さらに予算が増えてる!」「相変わらず第一話コンサートシーンの力の…

アイマスのLiveビューイング、チケット取れた。

Twitterにて人気イラストレイターや同人作家の垢BANがあったらしい

この件で「表現規制」に興味をもった若い人がいたら、まずはその意識を持ち続けて欲しい。選挙権が18歳まで下がった意味も合わせて。 twitterのTL眺めていたら「大槍さんのtwitterアカウントがBANされたらしい」「他にも一斉にだめになった同人作家もいるら…