2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あいこら

あいこら 1 (少年サンデーコミックス)作者: 井上和郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (76件) を見るあいこら 2 (少年サンデーコミックス)作者: 井上和郎出版社/メーカー: 小学館…

M-V-8ロケット、およびASTRO-F「あかり」*1打ち上げ成功

3連続成功おめでとう〜。 2/22の話で恐縮だけどやはり書いておかねば。種子島宇宙センターに比べると遙かに地味で手狭な内之浦宇宙空間観測所(鹿児島)ではあるし、M-V-8ロケットも「固体燃料によるロケット」・・・つまり文字通り「打ち上げ花火の頭領」みた…

トリノオリンピック

荒川静香、金一つ。正直全滅だと思ってたのでこの快挙は素直に喜びたい。しかもこれまでの日本女子選手にありがちな技術力によるメダルではなく、十分すぎる表現力を伴った金だったのだから、日本のフィギュア陣もずいぶん成長したものだと思う。・・・まあ、4…

あの延期大王の一角がついに発売・・・。というか、そろそろ前作のパッケージ開けろよ俺。

よみがえる空第6話〜7話

演出と脚本の勝利・・・としか言いようがない。使用している技法は別に奇をてらったモノではない。情景の対比表現、細かく日常を描写することで視聴者の中で積み上げられる情報をうまく処理する構成。極々ありふれた技法を、ただひたすら丁寧に、物語の後ろから…

ワンダーフェスティバル2006冬

今回は強く印象に残る造形は無かったように思う。ただ、これまでの「エヴァかTYPEMOONかLeafか」という傾向から、だいぶばらけているように感じる。おかげで見ていて飽きる頻度が低くなったのはうれしい。・・・まあフィギュアだけで言えば美少女系かエロ系かで…

ダイエット作戦突入・・・何回目だっけ?

ガンオケ白不定期日記

1周・・・というか1らせん終了。工藤と小島弟は完全クリア。ただ目標とした鈴木ファンタジア完全攻略はならず。・・・次こそは。

H-IIA9号機の打ち上げ成功

MTSAT2を搭載したH-IIAの打ち上げが成功したようでめでたい限り。特に2機連続発射&成功というのはとても良い経験になったと思う。関係者の皆さん、本当におめでとうございます&お疲れ様でした。・・・いつか、こんな台詞が出てくることが陳腐になるくらいに…

明日はワンフェス。

ラジルギ

ラジルギ出版社/メーカー: マイルストーン発売日: 2006/02/16メディア: Video Game クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見るDC(今度こそ)最後のシューティング・・・ではなくラス前のシューティング。なかなか面白いんだけど、普通のテレビに縦画面…

トリノオリンピック

ここまで期待されて、これほどの惨敗だともはや計画済みとしか思えません。「参加することに意義がある」とか「自分たちには出来ないことを選手は実現しているからそれで十分」という声もありますが、彼らも戦い抜いた末に代表として参加しているのですから…

真冬日→初夏→真冬日・・・。そしてついに杉花粉警報が発令。今年も、来た。

ガンオケ白不定期日記

1月下旬。戦況はMAX。生き残り優先なので友軍を60〜120%呼びつつ戦闘を繰り返す。闇払い全く進まず・・・というか払う相手は分かっても方法が全く不明。とりあえず仲良くなっても嫉妬爆発頻発で泣きが入る。 2月上旬。入院患者が増えるが対空兵器の地上転用が…

舞-乙HiME

すっかりたまっていたので、一気に見てみる。 溜めたところから一気に鬱展開が始まってたんですね。*1でも確かこれ2クールアニメで、すでに17〜8話まで進んでいるわけで・・・収集つくんでしょうか。にしてもニナの凋落っぷりはなかなか見事。 *1:エルスが・・・し…

ブラッドオペラ

弓月シナリオ到着。・・・えーと、結果的に病院はいったんオールリセットってことですか?色々あってここから移動する気はありませんけど、周辺情報が見えないと来月は「現状確認で情報収集」でつぶすか、「失敗覚悟で積極的にアクションかけてみる」の二択にな…

トリノオリンピック

開会式は、随所にイタリア人らしい「いい加減さ」にあふれていて、色々ほほえましかったです。*1ただ聖火台への点火ですが・・・最後の最後で聖火リレーがとぎれたと思うのは私だけでしょうか。絶対おかしいですよ、カテ○ナさん! *1:終始睡魔とちゃんばらして…

突然親戚から「いよかん一箱」が届く。台所にあふれる柑橘系独特の香りに癒されまくり。ただこの数は・・・。

ドリームキャストは死なず

ラジルギ出版社/メーカー: マイルストーン発売日: 2006/02/16メディア: Video Game クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見るアンダーディフィート(限定版)出版社/メーカー: グレフ発売日: 2006/03/23メディア: Video Game クリック: 7回この商品を…

よみがえる空

男の熱いドラマはみていて気持ちが良い。やっぱ職業モノでまじめかつ緊迫する展開は見てて最高に面白い。息が詰まるような思い出見ることが出来るアニメなんて、本当に久しぶり。1クールなのがつくづく残念だ。

蟲師

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2006/03/18メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (67件) を見るなんというかこれに関わっている美術スタッフの底力はものすご…

餃子15コ入り1パック90円セール。佐野ラーメン3玉入り1パック90円。無論大量ゲット。