2017-01-01から1年間の記事一覧

今期終了感想の簡易版

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第2期 まあ第一期と同じだからな。良くも悪くもそのままだった。 つうかあ 「サイドカーレーシング」というマイナースポーツをピックアップしてアニメ仕立てにするという方向性は良かったと思う(昨今の流行りでは…

コミックマーケット93

いつもの様に三日間参加。今回は過去になく目当てサークルの配置が素晴らしかったので、序盤のサークル周りは極めて速くて驚いた。 回を追うごとに海外の人が増えているなと感じているが、今回はサークル参加側にも海外の人が目につくようになっていた。それ…

ガールズ&パンツァー博覧会

コミケを早めに撤収して、ガールズ&パンツァー博覧会。正直あまり期待はしていたなかったが、解説ボイスがなかなか面白くてその価値はあった。(ちなみにおっさんボイス一択) おっさんコメで一番楽しかったのは、OVAでサービスのつもりで水着回を入れたの…

ボールルームへようこそ

今季終了第一弾。二期、ほしいね。 原作未読。競技ダンス自体は、年に数回NHK教育(Eテレ)で放送されていたのを何ともなしに見ていたこともあるし、ダンス映画も嫌いではないので毎回ワクワクしながら見ていた。 ダンサー特有の身体を漫画的にデフォルメさ…

メンタルヘルスに行く

会社で提供しているメンタルヘルスチェック。時たまやってみるが、いつも「病院に行ったほうが良い」か「とにかく行け」ばかりだったので、まあ皆もそんなもんだろうな…と思ってたら、どうにも違うらしいことに気が付き、また致命的に心配になることも発生し…

ガールズ&パンツァー最終章 第一話

ガールズ&パンツァー最終章 公式サイトまだまだガルパンはいいぞ。 …だけではどうしようもないけど、まだ未見の人も多いだろうからあえてこれだけ。ただ、それを抜きにしても現時点で書いておきたいこと。 劇場版と違って、純粋にこれまでのガルパンファン…

GODZILLA 怪獣惑星

godzilla-anime.com 果たしてこの映画は「面白い」と言えるのだろうか。 ゴジラに限らず「特撮」はそれ自体が天井知らずのパワーゲームに対する一つの制約になっている。特殊撮影という架空の存在に対して生身の人間を出すことで「勝てるか、勝てないか」と…

白銀の意思 アルジェヴォルン

www.argevollen.com 過去作消化。ミリタリーというか政治劇をやりたかった? 総じて無難ではあると思う。おそらく神様視点で戦争という現象を映像にしたかったんだろうな。まあ、そういう見方で考えれば赤点にはならないと思う。 ただアルジェという「オーバ…

2017秋スタートアニメ

全然まとめている気力がわいてこないので、気になったもの以外はここでまとめて。録画してるけどまだ見ていない作品は除外。 妹さえいればいい …ギャグとしてみるにしてはちょっときついなー。弟君の甲斐甲斐しさで「実は妹ネタ」みたいな話かと思ったけど、…

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-

yuyuyu.tv 今期開始分。え、半分でわっしーの話終わるの!? 第一期未視聴。当時は「萌えアニメかなー、でもポストまどマギなんてのも聞こえるナー」と思っているうちに終わってしまっていた。そしてそのまま第二期だけど、どうも主人公が違うようなので「第…

魔法使いの嫁

mahoyome.jp 今期開始分。とりあえず嫁がひどい目に合うのがルーチン? 原作未読。タイトルは本屋で見たことがある程度。背景美術がきれいだなーと思ってスタッフを見たがピンとくる方はいなかった。 話としては…どうなんだろうか。いわば「チェンジリング」…

少女終末旅行

girls-last-tour.com 今期開始分。予定通り、期待通り。 原作未読。タイトルは知っていて「なぜケッテンクラート」と気にはなっていた。 なんというか「非日常の日常アニメ」というか。基本的にもう終末を迎えた世界であって、そこでいわば「生き残る」とい…

Just Because!

justbecause.jp 今期開始分。思ったより当たりかも。 正直見る予定はなかったけど、キャラデザが比村奇石と知って「なら絵目的で」ということで予約。そしたら結構当たりだった。 比村キャラの線はうまいこと落とし込めた…とは言い難いけども、ちゃんと物語…

Infini-T Force

www.infini-tforce.com 今期開始分。期待値Min、視聴結果MAX。 正直馬鹿にしてました、はい。ただここ数年タツノコは老舗の懐古主義から脱却して尖がった作品を出すことが多いのでちょっとだけ期待はしてた(期待、というより願望かも)。 いやー、まさか昭…

宝石の国

land-of-the-lustrous.com 今期開始分。美しすぎる。 原作未読だが流し読みはあり。当時から芸術性を前に出した作品だなーと思っていたけど、それをどうやってアニメーションの絵として落とし込むのか気になっていたけど、いやあ、非常にうまいことやったと…

表現規制反対と衆院選

表現規制に関して「表現の自由を守る会」やAFEE エンターテイメント表現の自由の会が候補者に行っているアンケートの集計結果。 投票時の参考にしてほしい。Top - 表現の自由を守る会wiki誤解している人は多いけど、こと「表現規制反対」については「この党…

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

今期終了分。相対する相手が全滅するとは。 第五期が確定している安心感からなのか、余裕をもって見ることができた。正直なところ、錬金術師側はまたこちらに寝返るのかなあとか思っていた時期もあったけど、「互いにぶつかる正義であれば、それを妥協するこ…

地獄少女 宵伽

今期終了分。思ったものとは少し違ったか。 第三期をやってくれたのは純粋にうれしかったけど、なぜ過去話を混ぜ込んだ新作として「今」やったのか、その理由がわからない。あえてやったからには何らかの理由があるとは思うのだけど、アニメを見た限りにおい…

Re:CREATORS

今期終了分。説明セリフをもっと抑えられれば。 物語のコンセプトや展開はとても好みだった。なので、基本的な評価は高い。ただ、あまりに設定が吹っ飛び過ぎた…と制作側が判断したのか、説明セリフがあまりにも多すぎた。話のテンポがそれでかなりそがれた…

プリンセス・プリンシパル

今期終了分。期待値がかなり上がった。 正直なところ、昨今流行りの「ゆるふわ系似非スパイ」物と思っていた。なので、想像異常に普通のスパイアニメになっていてちょっと嬉しかったりする。もう少し主人公チームを悲惨な目に合わせてもよいと思うけども…。 …

ペルソナ5 ザ・ゴールデン

過去作視聴。“ツンデレポエマー”マリーを愛でる作品だった。

NEW GAME!!

今期終了。お仕事アニメと思ったら百合アニメだった。 原作未読。第一期は飛ばし視聴。見始めて思ったのが「これってコミック百合姫…じゃないのか。萌え4コマ?」というもの。なんか見たいものと少し違うかな、と。多分SHIROBAKOみたいなのを期待していたの…

今期の残念枠

今期見始めたけど途中で切った、または一応見たけどダメだった枠。 ナイツ&マジック メカ描写は良かった…んだけど、とにかく主人公の「俺様TUEEEEEEEEEEE」+「無敵超万能」具合に心の底から辟易。ぶっちゃけ、こんな主人公を見て何が面白いのかさっぱりわか…

活撃/刀剣乱舞

今期終了。こちらの方が好みかな。 ゲーム未プレイ。「はなまる」と違って最後までシリアスで通した作品だった。はなまるの空気も悪くはなかったが、やはり刀剣としての任務や戦闘に重きを置いた作品の方が個人的には好き。その分キャラが絞られてしまったの…

異世界食堂

今期終了分。ぎりぎり赤点、かな。 原作未読。作品としてのコンセプトはわかったんだけど、どうにもそこを生かし切れていない感じがすごかった。ラノベやなろう系で受けているキーワード「異世界」「食べ物系」を使うということだけで描き始めたけど、コンセ…

アホガール/徒然チルドレン

今期終了分(15分枠)。 アホガール 結局、主人公よし子へのイラつきは相方のそれと同じく改善されることはなかったけども、「OPがファフナーと溶接できた」「ガングニール母子」といった部分で楽しめたので、良しとする。うん。 徒然チルドレン Pixivでの連…

セントールの悩み

今期終了。ディストピアの空気が最後まで。 原作は1巻のみ既読。原作の時点で「なんか変な空気だな」とは思っていたけど、そこをアニメでがっつりと理解させてくれたのは良かったと思う。色々本作の歴史を紹介する中で、極端な差別意識による迫害闘争の末に…

サクラクエスト

今期終了分。気が付いたら村おこしアニメになっていた。 P.A.Worksのお仕事アニメは鉄板、というのはひとまず守れたと思う。正直なところ、最初は「チュパカブラ王国」という(過去の)独立国家ブームをネタにした田舎話程度の理解だった。で、主人公と地元…

ゲーマーズ!

今期終了分。もっとゲーム寄りの話と思っていたんですが。 原作未読。まさかの縺れ系ラブコメだったとは思わなかった。というか、なんか登場人物全員が「示し合わせてわざと遠回りして誤解率を向上させている」ようにしか見えず、どんどんイライラしてきたの…

賭ケグルイ

今期終了分。正直タイツ目的でした。 原作未読。ギャンブル漫画において、勝敗ではなくギャンブル行為そのものを目的とするキャラは、正直今までなぜ出てこなかったのかと思うほどにレアだったので、実は主人公の行動原理を知った時には少しほっとした。 人…