2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第54回・「上野の森交響楽団」定期演奏会

シベリウスの音楽は、最初の音を聞いたとたん「ああ、シベリウスだ」と分かってしまうのがなんとも面白い。で、ホルンに始まりホルンに終る演奏会でした。…もうホルンの音ばかり気になって曲に集中できないくらい。ホルン奏者の方、どんまい、れっつごー、で…

H2A

やったーーーーーーー!!!打ち上げ成功!!!!! ばんじゃーい、ばんじゃーい!!!! 所要があってライブで見ることが出来なかったのが死ぬほど悔しいのではありますが、あらゆる分野の関係者の皆さん、各方面からの糾弾の雨霰の中、よく頑張ってくれま…

英國戀物語エマ

http://www.emma-victorian.com/tvoa.html やたー!BS-iかCSだけかと思ってたけど、テレビ埼玉&TVKがある!! ちばテレビと並んで、アニメ好きには最高の三大地方局だっ!やほーい!

ワンダーフェスティバル・冬

主に見物目的でぶらつくようになって早4回目。アニメ・ゲームキャラは相変わらず(とは言ってもコミケのような同人誌の世界ではないせいか、流行はゆっくり流れている気もする)だが、今回驚いたのは極めてリアルな人の顔があったこと。顔を寄せてじっくりと…

スターシップ・オペレーターズ〈3〉 (電撃文庫)(水野良/電撃文庫)

う、う〜ん。相変わらずシノンがでしゃばりすぎ。全体として今回は(無理矢理)押さえた雰囲気はあるけど、あまり功を奏していない気がする。戦闘シーンは言わずもがな。 この手の「宇宙空間における艦隊戦」を物理法則とあわせて書く手法だと、個人的には『…

綺麗さと目新しさだけに引き寄せられると、けっこう痛い目にあうという教訓めいた一日。これまで散々馬鹿にしていたものが光り輝いて見えるとは。

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)(桜坂洋/集英社スーパーダッシュ文庫)

帯文句が神林長平だった、只それだけの理由で購入。ついでに挿絵がABE氏だったことも。内容は…「終らない1日」テーマは多く使われているネタなので、どう味付けするかにかかっているということか。 コンピュータRPGそのまんまだなあ、と思っていたらあとがき…

スターシップ・オペレーターズ〈2〉 (電撃文庫)(水野良/電撃文庫)

アニメも録画はしているけど、他の番組と同様にまったく見れていない。本だと電車に揺られながら読み進めることが出来る。偉大だ。 で。文系SFチックな物語は好きなんだけど、2巻にしてすでに主人公・香月シノンの万能ぶりが鼻についてきた。欠点と称して並…

エルスウェア、PBM再開

http://www.elseware.co.jp/mg2005/mg2005.html 長年のPBM知り合いからの連絡で知る。 一時休止は口だけで、そのまま寝続けて自然消滅かと思っていたらちゃんと再開するとは。PBMって商売的にもかなり厳しいものがあるというから、この復活は嬉しいと同時に…

おお、管理ツールが変わった。多少なりともツールを使うのが楽になりそうだ。 …過去に使った機能がどれほどあるのか、という問題はあるけれど。

JRとダチョウ

今年のJRスキーのダチョウ君達。CGかなんかだろうけど、あまりに自然に映像の中に入り込んでるんで、いつもどうやって作ったのか不思議になる。

無性に食いたくなって、会社帰りに食材と土鍋を買って一人鍋。 水炊き→鶏がらエキス投入→きりたんぽ鍋→締めのうどん・・・うまい。ちょいと食いすぎた感はあるけど、まあ明日は休みだしいいか。

Another Century's Episode(バンプレスト)

前評判はあまりよくなかったんで不安だったけど、いざプレイしてみると中々やり応えがあって面白かった(ただし「マニュアル操作」選択時)。まあ、やりこむほどのめり込む要素が薄いのは仕方が無いけど、たまに取り出してプレイしようと思えば程よい時間と…

ミナミノミナミノ(秋山瑞人/電撃文庫)

相変わらず、物悲しいボーイミーツガールを書くのが美味いね、この方は。キャラクター達をどう見せれば読者に受け入れられるかを、(読者層に合わせて考えてのことなのかどうかはわからないけど)表現するのも美味い。 早くに続きを読みたいけれども、またほ…

おおきく振りかぶって(3)(ひぐちアサ/講談社)

相変わらず面白い。アフタは毎月買ってはいるけど、やはり一気に読むと感慨もひとしお。とはいえ、やはりこの作品は試合が一番と思うわけで、すでに心は第一回戦が始まった本誌連載へ。 にしても、「基本のキホン」もちゃんと読んでいたはずだけど、想像以上…