2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー鎧武

見る予定はなかったけど虚淵脚本その一点だけで見始めて、結局最後までつきあってしまった。正直、最初は「フルーツ」だの「武士」だのに色々不安があったことは事実だけど、彼を起用した甲斐(?)があったと言うかなんと言うか、少なくともその期待に答え…

御嶽山が噴火した事に朝まで気がつかなかった。ネット時代だけあって、現場そのもののきれいな動画がすぐさまアップされる時代なんだな。

グラスリップ

TVアニメ「グラスリップ」公式サイト 今期終了第6弾。やりたい事を詰め込みすぎたのでは。 P.A.Worksは大好きな制作会社なのであまり批判めいた事は言いたくはないんだが、ちょっと今回はやる気だけが空回りした印象が強い。雰囲気としてはtrue tears的なも…

あいまいみー〜妄想カタストロフ〜

今期終了第5弾。狂気が薄れてしまった。 前期はいろんな意味で狂っていて面白かったんだけど、今期はどうも予定調和というかカタストロフしていないというか、今ひとつ弾け方が足りなかった。見ていても「次のリアクションは!?」的な驚きがほとんどなくな…

だいぶ肌寒くなってきたなあ。

ハナヤマタ

今期終了第四弾。百合成分がここまで強いとは。 原作未読。少女漫画かなーという印象で最初は見る予定はなかったけど、よさこい祭りをテーマにしていると知ってひとまず見るようになった。まあ徹底したパステルカラーの世界に常に上気した頬になっている少女…

喉の痛みから関節痛に移行しつつある?

アイドルマスター劇場版 VideoM@ster

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! -VideoM@ster版- VideoM@sterの存在はつい最近知ったばかりで、いったいどういう内容なのかはよくわからなかった。まあなんとなくBD発売記念の再上映かなという予想はついていたのでDVD/BD編集したものを劇場放映す…

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1「サントロンの雷鳴」

アニメ「ブレイブウィッチーズ」公式サイト 時間は30分前後と短めだったけど、ファンが「こういうシーンを見たいなあ」というものそのものをコンパクトかつ高品質に見せてくれた感じで、非常に印象が良い。作画もCGも動きがとても良くて時間はあっという間に…

東京ゲームショウ2014

結局oculus Riftは触れなかった。それ以外はハード的にもソフト的にもやっぱり派手さはなかったかな。ゲーム大会や食事コーナーが離れたところになってしまったのも盛り上がりが少し欠けた影響だろうか。サプライズがなかったのが一番の影響とは思うけど、ち…

アルドノア・ゼロ

今期終了第三弾。虚淵っちゃんがやりおったー(笑)。 なんというか、ある意味ショッキングである意味予定調和の終わり方と言える。虚淵氏が絡んでいる段階で、多くの視聴者が感じていた「ああなって欲しくないなー。でも虚淵だから絶対になんかやらかすよな…

だいぶ冷えるようになってきたわなあ。

東京ゲームショウ2015

ハードウェア系ではPS4/XBOX oneとも発売後で任天堂はきていなかったので盛り上がりはほとんどなし。そのかわりOculus Riftが1ブースを構えていたり、それを使ったソフトウェアの展示を行っていたりとVR系は楽しそうな感じ。ソフト系もメジャータイトルがす…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

今季終了第2弾。品質の安定性が良かった。 原作未読。正直第1/2期はスタッフ側が色々不慣れでアニメーション作品としてみるとあまり褒められたものではなかったけど、今回はしっかり軌道修正してきたようでアニメ単体としての出来もなかなか良かった。それに…

東京ゲームショウか。

iPhone6発売

いつもように購入予定はないけど店頭でデモ機を触ってみた。噂のplusは持った瞬間に「でかっ!」と。iPhone系は手のひらにすっと収まるサイズという印象がとても強いので、ガッシと掴む感じのサイズのiPhoneはなんというかiPhoneの印象が薄い。というか、And…

英国・スコットランド独立投票は否決

否決とはいえ、独立賛成に45%投票したというのもニュースだよな。最初は独立反対が楽勝と思ってたら猛追&逆転されて、慌てて英国政府が不安を煽ってみたり空手形乱発してみたりと「人間臭い」反応を見せたのがなかなか興味深かった。まあ独立投票を承認した…

分裂の嬉々になろうとも、しっかり投票で決めようとする国。さすが紳士の国だ。

シャーリー(2)

シャーリー 2巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/09/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (45件) を見るえ、第一巻て10年前なの!?と作者あとがきを見てめっちゃ驚く。まあ、考えてみたら俺がメ…

秋アニメが始まるけど…相変わらず消化が全く追いついていない。

ストライクウィッチーズ オーロラの魔女

ストライクウィッチーズ オーロラの魔女 (1) (カドカワコミックスAエース)作者: 京極しん,島田フミカネ&Projekt Kagonish出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/09/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るアウロラさんが見たいが…

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!

http://anime.prisma-illya.jp/ 今期終了第一弾。前回よりさらに二次創作臭が強く。 原作未読。まさか10話で終わるとは思わなかったのでかなりびっくり。最後の1枚の話を2−3話で消化するのか〜へ〜、と思ってたらああいう展開だったし。こんな小出しにす…

せっかくの三連休。初日から色々やろう…と思って気がついたらあっという間におやつの時間。駄目だ。

ガールズ&パンツァー「リボンの武者」

フラッパーを買うのは恐ろしく久しぶり。ということで野上さんのガルパン漫画開幕という事で買ってみた。最初は「えー、こういう展開ありかよ」と思ったけど、考えてみればストウィチの時の北アフリカ戦線の話でもそうだったように、野上さんの持ち味を出す…

太秦ライムライト

映画『太秦ライムライト』 オフィシャルサイト 福本清三主演 福本さんの事を知ったのはずいぶんと昔。元々裏方職人系が好きだったという事もあるけど、だからこそこの映画があることを知ったときはぜひ見たいと思ってた。しかし気がついたら忘れていて次に気…

ようやく見る事ができた。