2004-01-01から1年間の記事一覧

花粉症

…まだ12月だというのに、どうも鼻の調子がおかしい。 風邪を引いている様子ではないのだけれども、鼻水が出てくるわくしゃみはでるわ…。今年は早いと今ごろからすでに花粉が飛んでいるというけれども…うわぁぁ。

灼眼のシャナ(1)(高橋弥七郎/電撃文庫)

ISBN ファミレスのコース料理。お手軽、でも王道。 久しぶりに「ああ、ライトノベルってこんな感じだったよなあ」と感じさせる本だった。物語展開、キャラ配置、特色、そのどれもが「ライトノベルの王道」というものを体感させてくれた。確かに書店の平棚で…

うたかた&神無月の巫女

うたかた 思ったよりかは綺麗な終り方だった。最後ああなるのはおおよそ想像ついていたし。でも一夏の言葉を聞いて「やっぱ日本語っていいなあ」と思ったのは見当違いか。 神無月の巫女 いやまあ、そういうアニメだとは思っていたけどそこまで描くか?と、あ…

ゴジラFINAL WARS

駄菓子フルコース。難しいレシピは採用せず。 前評判と公開後の評判がまったく逆だったのが気になって、数作ぶりに劇場で鑑賞。 日本映画でも、まだまだ真面目に馬鹿が出来ると分かっただけでも収穫。ゴジラの容赦のない無敵ぶりと、なつかし怪獣&メカ大進…

たまにはおいしいご飯を食べたい今日この頃。

ふたご座流星群

宇宙ファンとしては見逃せないイベントではある…が、天気が悪いよぅ。 それにしても、空を流れる雲を『夜』に眺めると言うのは、なんとも妙な気分になるものだと思う。

塩の街

読了。一瞬濃厚だけど、後はあっさり風味。 傑作ではなかったけれども発売中の続編も読んでみようかと思わせる感じ。最初は『世界物』かと思って読んでいたため、世界そのものへの言及や追及が少ないのが気になっていた。 が、途中で「ああ、この世界は”危機…

塩の街

買った中の一冊。 作者紹介に「高知をこよなく愛し、世間からの厳しい視線に妙ながら頑張る自衛隊を愛する人」とあったのが心の琴線に触れる。 高知は自分の心の故郷。さらに自衛隊に対する想いも似たようなものを持っている自分としては、これは買わねばな…

ライトノベル完全読本

店頭に並んでいる新刊を見て、ここ数年の新しい作家の情報がろくにないことに気がつく。 少なくとも店頭の新刊で知っている作家は一人だけ。でもそのシリーズはあまり面白くなかったと記憶していた。 困って店内を一回りして見つけたのがこの本(他にも色々…

ふと、最近あまり本を読んでいないことに気がつく。 フィネガンズウェイクは自己最高記録(原本P.15まで)を更新したが、それっきり停止中。やはり壁は遥かに高く厳しい。 最近頭がどうにもすっきりせずあまり考えたくない状況ではあるが、ボーナスも入りそ…

ベートーベン交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱付き」

とあるところでコンサートがあったので聞きに行く。今年はかっちり収まった演奏だったけど、かっちりしすぎて面白さに欠けていたなあ。ホールも反射板の位置が悪かったのか、ソリストや合唱団の声が前に飛んでこなかった。少し残念だ。

スペースチャンネル5

部屋の整理をしていた時にいくつも出てきたDCゲーム。(久しぶりにちょっとだけプレイ…のつもりがあっという間に夜になってしまったけど)特にこのゲームはいきなり100問連続をクリア。実際に遊んでいた頃はうまく行かなかったことが多かったのに、なんだっ…

サータアンダギー

思わずひらがなで書きたくなる印象。名前は良く知っているけど現物を見たことがなかったが、近所のデパートで物産展がありそこで入手。丸揚げにしたホットケーキという感じだったとは。お菓子ですな。

12月…なんだよなあ。なんだ、この夏日は。

ジョバレ(白井三二朗/講談社)

個人的にはとても好きだった(今は亡き)隔週刊雑誌、「アッパーズ」。ここの最後期の作品。 ただの微エロ萌え漫画かと思いきや、実は熱血スポコン物だったという話。作者もノッていたのか、とても面白く燃える話だった。 予定済みだったとは言え、もっと長…

シャイニング・ティアーズ(SEGA)

世間ではDQ8の発売日ということで騒然としている中、発売日に買って未だに楽しんでいるゲーム。(DQは…1〜3以外プレイしてないし、興味がわかないし…) もとよりセガゲーなので「物語も萌えも一切期待しない」「クリア後のおまけは無」「あくまで開発者vsプ…

ニンニクの芽のニンニク炒めご飯

某同人誌即売会カタログでずっとネタになっている食。 せっかくなので自分で作って食べてみた(ニンニク大好きだし)。 …とりあえず、豚丼のタレが非常にマッチすることが判明。 次は自分でタレの作り方を学ばねば。

むう、ついに一ヶ月もの間書かなかった。 三日坊主までは行っていないものの、もう少し何とかしないといけない。そもそも、自分の飽き性を少しでもクリアするために始めたのだし。

いかん、全然書けてない。 …明日書こう…。

ROの告発ゴシップ

ようやく噂を耳にした…なんか情報遅いな、俺。まあもとがゴシップ雑誌なんで、基本的には眉唾で読むべき記事なんだろうけど、いちいち納得してしまっている自分がいるのもまた事実。「何言ってんだ。こんなのあるわけないだろう」と一笑に付することが出来な…

自衛隊の大砲を使ったコンサート

自衛隊の音楽隊が、陸自特科隊(ぶっちゃけ、大砲部隊)の協力を得て開催したコンサート。空砲とは言え複数の大砲を使うので、会場は当然演習場。大雨だったんで、中止かと思ってたら結局開催。さすがは自衛隊、気合だ。 …つーか、普通に観客も雨中強行軍状…

新潟県中越地震

災害に見舞われた方の一刻も早い復旧を祈ると共に、不幸に見舞われた方のご冥福をお祈りいたします。 それにしても、文字通りの陸の孤島になってしまうとはなあ。

君のためなら死ねる(セガ)

(゜∀゜)ラヴィ! …に、今ごろはまった。確かに頭の中をぐるぐる回る曲だ。 スペチャン5を作ったところと聞いて妙に納得。

ACE COMBAT 5 The Unsung War(ナムコ)

aero dancing4 new generation以来の空戦ゲームだけど、いやあ気持ちがいい。 製作者からして「究極の英雄ゲーム」と言っていたそうだが、まさにそのとおり。適度に難易度があるのも良し。 …ただ、これをプレイした後にエアロダンシングをプレイすると「英雄…

今月まだ5回目…忘れないだけマシと思いたいけど。しっかりしろ、俺。

ガンパレード・マーチ 5121小隊 九州撤退戦〈下〉

ガンパレード・マーチ 5121小隊 九州撤退戦〈下〉 (電撃文庫)作者: 榊涼介,きむらじゅんこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/10メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (36件) を見るこの人の文章には、緊張感があって好きだ。サラ…

フィネガンズウェイク

フィネガンズ・ウェイク〈1・2〉作者: ジェイムズジョイス,柳瀬尚紀出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1991/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る会誌。文章の字面とかな・漢字と意味の組み合わせで一文がまっ…

プレーオフ

ダイエーファンにとっては納得いかないところが多々あると思うけど、個人的には正解だったと思う。どうこういって、この終盤にココまで盛り上がったシーズンなんてとんと記憶にない。しかも狙ったかのような好ゲームが連発。 ぜひ来年もやってほしい。

ストラトス・フォー(漫画版)

ストラトス・フォー (Dengeki comics EX)作者: 桐嶋たける,スタジオ・ファンタジア出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/10/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見るもともと「ストラトス4」は好きなアニメである。 昨今の作品の…

フィネガンズ・ウェイク〈1・2〉

ずいぶん昔に買って以来、少し読んではパニックに陥って断念し、数ヶ月経ってから読み直してやっぱり断念している本。 原文の解釈から超訳しているわけなんだが、一つの文脈に意味が複数あって1行読むだけでも脳みそがオーバーヒート気味。パズルを読み解い…