2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のために

腕立50回…本日クリア 腹筋50回…本日クリア 背筋50回…本日クリア ちょっと日和ってしまった。

ICO 霧の城/宮部みゆき(講談社)

実はゲームはまったくプレイしていないけど、いつかはプレイしたいと思っていた作品。 普通だったら手を出さなかったんだけど、宮部みゆきがわざわざ好きで書いたと言うので買ってみた。 まだ物語途上でなんとも評価できず。でも文章全体に流れている空気は…

台風10号の動向が、目下最大の興味事項。 迷走と言うか停滞というか・・・いい加減、態度をはっきりして欲しい。 日本全国の台風ファンもやきもきしていることだろうし。

統合失調症

昔は「精神分裂症」と呼ばれていたもの。 知り合いにずいぶん前からこれに悩まされている奴がいる。 で、その言動・行動にしょっちゅう頭に来ることが多い。 ただ、とにかく頭を冷やしてから冷静に分析すると、精神の病気と言うものが見えてくる。 そして、…

空の境界(下)/奈須きのこ(講談社)

読了。 ・・・同人時代に最初からしっかりとプロットを組んだ上で、ここまで書き上げたとは凄い。 読む前は正直、少しバカにしていたところもあったけど撤回。純粋にこの人は凄い。 ・・・まあ、凄いという言葉よりかは、ひたすらに想像を羽ばたかせることと…

台風10号がやってくる。 コロッケ祭りになるだろうか。

グラディウスV

前情報一切なしで買ったので、モアイ面が消滅していることを知らなかった・・・。 でも、トレジャーが開発しているせいか、とても面白い。 2面のボスラッシュは、音楽と合わせて昔プレイしたことを思い出して懐かしくなった。 にしても、相変わらず難易度は…

税金

・・・たけえ。 これを来年か再来年払わなくちゃいけないの? 税金払うために貯金する事になりそう・・・。

明日のために

腹筋を鍛えると、胃が小さくなって暴食が避けられるとの事。 それは嬉しいけど・・・沢山食べられないのも寂しいなあ。 腕立100回…本日クリア 腹筋100回…本日クリア 背筋100回…本日クリア

天獄(1)初回版/うたたねひろゆき(集英社)

はっきり言って内容は全然知らず、ただ特典のメイドさんフィギュア狙い。 ・・・いやあ、こりゃ凄い出来。 原型師も凄いけど、きっちり塗りを入れた工場職人さんも偉い。 邪神様(某ゲーム初回特典)価格の6分の1だってのにこの違いはなんともはや。 なお、本…

獄暑

東京じゃ史上最高気温、史上最高最低気温(えーい、ややこしい)。 クーラーをつけっぱなしにしたいけど、体に悪いことこの上ない。 すっかり季候が変わったなあ、日本。 ヨボヨボになるころには、四季がなくなってたりして。

コミケカタログ

夏に備えて。 それにしても、買いにくい表紙だこと・・・。 ある程度開き直った男ヲタなら躊躇する必要もないんだろうけど それ以外の人(特に女性)にはやっぱ抵抗あるでしょ。 一般書店だと、買うどころか陳列してあるのを眺める行為も恥かしいかも。 入場…

空の境界(上)/奈須きのこ(講談社)

開始。 今のところは可も無く不可も無く。 ただ、奈須きのこと言う人は「文章という構造・特性をフルに使って全てを表現したい」タイプに思う。 たぶん挿絵も極力少なくして欲しいんじゃないかな。

ずいぶん放置してた。 タイトルどおりにはならなかったけど・・・一度気を抜くとまずいなあ。

明日のために

ダイエットと体作りのために、開始。 ヘルシアとカロリー制限方法でも体重はおちるけど、体は作れない。 腕立て100回…筋肉痛回復まで中止。 腹筋100回…本日クリア 背筋100回…本日クリア

横浜カレーミュージアム

久々に行ったけど…何か方針が変わった?? 当たり前のように辛かったカレーが、どれも標準では中辛程度。 以前の辛さは軒並み「スペシャル」扱い。 子供の集客を狙ったんだろうけど、結果的にどっちつかずという感じ。さらに、入っている店舗はカレーの味よ…

政治

小泉さん、意固地張ってどーすんのや…。 改選51を下回ったのが確定したとたんに 「でも非改選と連立あわせれば安定多数だもーん。だから何の問題もないんだよ」 では、素人目から見ても見苦しすぎる。 これじゃ子供の言い訳だって。

電車男

Web

話題は知っていたけど詳細は知らなかったんで、調べてみる。 話自体も凄いけど、その情報がここまでネットを駆け巡っていたとは。 せっかくなんでblogやら個人サイトも渡り歩いた結果、世代間での認識でも結構違うことにも驚き。 世間から文化人・有名人と認…

猛暑

あまりに暑くて眠れない日々。 正直電気代節約はもう断念したとは言え、クーラーつけっぱなしは体に悪いし、扇風機も熱風機になっているわけで。

おおきく振りかぶって/ひぐちアサ(講談社)

鬱系ストーリーがメインだった人がこんな作品を描くとは。 掲載誌の次回発売日を心待ちにしたなんて、それこそ十数年ぶり。 何が良いって、ちゃんと「チーム」が書かれている事。 この手の話って、エースピッチャーと4番バッターとライバルだけで成立するこ…

ゼノサーガEP2

序盤少しだけプレイしたけど・・・なんだろう、これは。 あまりにも変わりすぎてるし、その方向性がおかしすぎる。 こんな調子で最後まで行くのであれば、正直苦痛すぎる。 EP1の冗長さは、キャラ造形の可愛さと歩きモーションで癒されてたと言うのに。 そし…

行動力

やるべきこと、やりたいと思うことは沢山あるのに、 いざその時になると気力がゼロになる。 ・・・かなり問題だと思う。

バルドフォース エグゼ (GIGA/PC)

バルドフォース エグゼ (BALDR FORCE EXE) 途中で止まっていたけど、一気に終らせる。 今となっては昔のソフトではあるけれど、 PCアクションゲーでここまで動かせれば大した物。 今度DCからリリースされるそうだから、内容次第では買うかも。

ナインインチネイル/くげよしゆき(ファミ通文庫)

読了。 ・・・ん〜。尻切れトンボ。 なんとなく書きたいものは分かるんだけど、どれも中途半端な気が。 本当は書きたくないけど、やむをえない理由があって ネタ帖からいくつか引っ張ってきて無理矢理仕上げた感じ。 あとがきでは「満足している」と書いてあ…

選挙

なんというか、今の政治状況ではどこに投票したら良いのやら。 ネガティブボーティングをしようにも、どこも気に食わないところばかりだし。 とはいえ、無投票とか白票ではつまらなすぎる。 困った。

ナインインチネイル/くげよしゆき(ファミ通文庫)

実は存在すら知らなかったのだが、 とあるきっかけで存在を知り、とある理由で読み始めた。 なんといいますか・・・この方、こんな文章も書けたんだ・・・。 意外。 でも、この手のライトノベルでオリジナルとなると、 客はまず絵を見て手にとるかを決めるか…

避暑&でんこちゃん

窓を開け、扇風機を弱で回し、換気扇も回す。 これで空気の流れを作る。 そしてうちわと風鈴(南部鉄器仕様)。 ・・・夏である。 (クーラー?いや、電気代がね・・・)

膚の下

会社の昼休みに読了。 やはり神林は最高だ。 良い本は、読後に満足感と寂しさが一気に襲ってきて複雑な気分。 おかげで、その気分のまま家に帰りたくなった。 それにしても、この3部作って行き当たりばったりじゃなくて 最初から考えて作っていたのが驚き。 …

そういえば

もう7月だけど、梅雨はいつ明けるんだろうか。 ・・・というか、梅雨らしい天気があまりないんだよな。