2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アマランタイン

アマランタインアーティスト: エンヤ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (89件) を見る久しぶり&待ちに待ったアルバム。とはいえ、冬のエンヤは寒くなりますな。春先に窓…

カオシックルーンEs 2

カオシックルーンEs 2 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山本賢治出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/11/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る・・・BJシリーズと違って、妙に筆が重い気がする。ノリ切れていな…

探査機はやぶさ

イオンエンジンの稼働も含めて、イトカワに到着した段階ではやぶさは100%の業務達成率となっており、以後のミッションは「おまけ」に相当するものであるはずですが、さすがに着陸&試料採取まで成功してしまうと、どうしても「欲」というやつが出てくるもの…

「ぜいたくは敵だ」という言葉を痛感した一日。

20世紀最後の真実

20世紀最後の真実作者: 落合信彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 1980/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る友人に「普段俺が読まないディープなおすすめ本を貸しておくれ」と頼んだら出てきた一冊。さすがに20年前が初版の本だけあって、今…

探査機はやぶさ

ISAS |「はやぶさ」小惑星のサンプル採取成功に確信 88万人署名入りのターゲットマーカも発見! / トピックス やったーーー!!おめでとうーーーー!!!!! もう、これ以外言うことはないッ。この成果は世界に大いに誇れると断言してもいい。日本の宇宙産…

なんでこんな大事な日に限って土曜日出勤なんだよ・・・

ストラトス・フォー アドヴァンス 5 CODE:205 DASH ONE

[DVD]" title="ストラトス・フォー アドヴァンス 5 CODE:205 DASH ONE [DVD]">ストラトス・フォー アドヴァンス 5 CODE:205 DASH ONE [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/11/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を…

探査機はやぶさ

宇宙航空研究開発機構(JAXA)HP*1より 当初、「はやぶさ」は表面への着陸を行っていなかったと判断されていましたが、再生したデータによれば、「はやぶさ」はその後ゆるやかな2回のバウンドを経て、およそ30分間にわたりイトカワ表面に接触を保って着陸状…

寒くなると、どうしても布団を離れられなくなる。まあ、最近は寝不足だからちょうどいいけど。

生協の白石さん

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見るひとまず話題にもなっているので買ってみた。まあ、何…

Red 19 (アッパーズKC)

・・・ここ数週間、ヤンマガを確認していなかったせいで、最終回を迎えていたことに全く気がつかなかった・・・。結局ラストがどうなったのか大変気になるので、単行本を買う予定。

エルフェンリート(12)

エルフェンリート 12 (ヤングジャンプコミックス)作者: 岡本倫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/18メディア: コミック購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (60件) を見る実はテレビシリーズしか見ていない(それも飛び石)。原作は某古本屋…

おおきく振りかぶって(5)

おおきく振りかぶって(5) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (286件) を見るやっぱり、この漫画は試合中の描写が最高と思う。実際の高校野球レベ…

探査機はやぶさ

先日の着陸ミッションの際には眠い目をこすりこすりネットライブ実況にかじりついてたから、再アタック決定はうれしい限り。すでに、工学衛星としてイオンエンジンの実証試験は完全にクリアしていて余裕で100点越えの評価になっているとはいえ、余力を使って…

そろそろ上着を一枚増やそうか思案中。・・・11月下旬にようやくこんなことを考え始めるのも温暖化のせいなのか。

トップをねらえ2!

初期設定を見てからずっと無視していたが、たまたま4巻を視聴して改めて(現在までの)全話を一気見。いろんな意味で、スタッフ側のトラップに引っかかっていたことに今頃気がつく。物語設定だけでなく、あのメカデザやスーツデザ自体に嫌悪感や失望感が出て…

今期中間報告

とりわけ印象に残っているものを。 蟲師 背景アニメ、雰囲気アニメと揶揄されている向きもあるけど、スタッフが十分に理解した上での演出と理解している。今時このような丁寧なつくりのアニメは希少価値高すぎ。少なくとも俺は大好きだ。そして、何げに萌え…

15時間連続睡眠達成記念日。

ドラえもん

声優変わった初回以来、久々の視聴。・・・テレビに背を向けるとキャラが全く分からなくなるのは問題だなあ。毎週視聴している人は、もうなじんだのだろうけど。それにしても、初っぱな拳銃ネタ、妙にマニアックだな。こういう表現が出てきたこと自体が、新ドラ…

ブラック・ジャック 2―黒い医師

ブラック・ジャック 2―黒い医師 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 手塚治虫,山本賢治出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/11/08メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見るリメイクブラックジャック群の中では、山本賢治の…

鏡像の敵

鏡像の敵 (短篇集 ハヤカワ文庫 JA (810))作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (53件) を見る初期作品集。この時期からPABを出していたとは。・・・とは言え、そろそろ新作…

木枯らし一号。そろそろ冬物を引っ張り出すか。

WindowsXP SP2導入・教訓記

分かってはいたけど、いざとなったら必要な情報をすっかり忘れていたため出費と時間が予定を大幅にオーバーしたことを教訓としてここに記す。 例え増設ボードのハードそのものが対応していても、専用ドライバが対応していなければただのゴミ。 ノートン先生…

ライトノベルとSF

ばかり読んでいる気がするので、今度普段はあまり手を出さない毛色の変わった物をまとめ買いすることを決心。・・・11月始まったばかりなのに、すでに懐は寂しくなってはいるが。

寒くなってはきたが・・・未だ半袖の方が「寒気持ちいい」というレベルというのがどうにも納得いかん。とはいえ、ようやく町中でも紅葉がみられてほっとする。

WindowsXP SP2導入騒動

長年戦い続けた(使い続けた)MEだったが、さすがに世間の流れには逆らえなくなり*1、XP SP2を導入。が、アップグレードをすると潜伏していたXP用ウィルスが発動するは、新規インストールすると古い各種デバイスドライバ(でもメーカー純正XP対応のもの)が…

ブラッドオペラ

弓月シナリオ到着。根本的に行動方針を変えなければいけないみたい。大外れもいいところ。といっても、次回研究室に入れるかどうかはきわめて微妙ではあるけど。

もう11月か。