探査機はやぶさ

宇宙航空研究開発機構(JAXA)HP*1より

当初、「はやぶさ」は表面への着陸を行っていなかったと判断されていましたが、再生したデータによれば、「はやぶさ」はその後ゆるやかな2回のバウンドを経て、およそ30分間にわたりイトカワ表面に接触を保って着陸状態を継続していたことが確認されています。

・・・着地していたんだ・・・。その事実にも驚くけれども、緩やかとはいえ、二度もバウンドしたにもかかわらず機器類がしっかりと稼働しているということにさらに驚き。日本の職人さん、ありがとう。ミネルヴァもどうやらまだしっかりと動いているようだし、今後のミッションにも大いに期待したい。
というか、そろそろ祝杯あげさせてください。
「はやぶさリンク」:第1回着陸時のはやぶさの挙動: 松浦晋也のL/D
2005-11-24 - Cablog Annex
らびあんろーず