アトランティス&あかつき&はやぶさ

フォトリポート:スペースシャトル「アトランティス」、最後の打ち上げ成功 - ITmedia ニュース
シャトルとしてのミッションはあと2回ほど残っているようだけど、アトランティスはこれが最後。お疲れ様。

  • 探査機あかつき、5/18早朝打ち上げ予定

JAXA|あかつき特設サイト
H2A-17号機に乗って、5/18(火)6:44:14に打ち上げ予定。ちゃんと起きられたらニコ生の中継見たいけど、起きられるかどうか。打ち上げが無事に成功しますように…(そういや、あかつきのなかには、ミクの銘板が入っているんだっけ)

  • 探査機はやぶさ、地球と月を司会に捕える!

ISAS | 「はやぶさ」が、故郷、地球をとらえた! / トピックス
スタートラッカー(星姿勢計)のCCDカメラを使って、ついに地球と月を目視で補足!残りは1ヶ月。全身満身創痍で、CPUもメモリもかなり大変のようだけど、なんとか残りを乗り切ってくれ!