2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本ですが?

坂本ですが? 公式ホームページ|TBSテレビ 今季終了第5弾。まさか成功するとはなあ。 原作既読。アニメ化を聞いた時には、あのギャグは漫画という演出でこそ笑えて、アニメだとその間やテンポがあわないだろうなと勝手に思っていただのけど、スタッフがうま…

ばくおん!!

アニメ『ばくおん!!』公式サイト 今季終了第4弾。バイクネタアニメとしては十分な出来かと。 原作未読。バイク関連描写に力を入れすぎたせいなのか、キャラクター画質は昔の昭和アニメレベルと言わざるを得ない。一部では「けいおんのバイク版」と揶揄されて…

デストロ246(7)

デストロ246 7 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る感想は唯一つ。まさか全員生存ルートとは想像もしなかった。イマリンが死ななければいいけど、程度で…

東京都知事候補に、かつての「都条例」時代に推進派の一角が…

竹花豊氏が、自民推薦で東京都知事候補に手を挙げたそうだ。彼は、都条例の仕掛け役たる警察官僚の一人で、その当時から熱心な規制推進派だった。今は東京ビックサイトの社長に収まっているが、この時も「彼がコミケをつぶすのでは」と本気で警戒されたほど…

ハイスクール・フリート(はいふり)

今季終了第三弾。「やりたいこと」と「やれたこと」の乖離がひどい作品。 本放送が開始されるときに、スタッフを見て「ああ、今度は大戦期の艦船ネタがやりたいのね」と思うと同時に「でも鈴木さんってミリタリーエピソードを混ぜるのは上手いほうだけど、物…

うしおととら

今季終了第二弾。ああ、これはジャンプじゃなくてサンデーだったか。 原作未読。なんともなしに第一期からずっと見ていて、飽きることなく最終話まで見切ってしまった。原作は知らないが、ネットの声を聴くまでもなく原作の多くのエピソードを削っていること…

くまみこ

今季終了第一弾。なぜあれが良いと思ったのか。 原作既読でファン。ラスト2話を見るまではかなり評価が高かった。原作の切り貼りはかなり凄まじかったものの、それをうまくシャッフルして違和感なく感じさせなったことが見事と思っていた。ビレッジバンガー…

はたらく細胞(2-3)

はたらく細胞(2) (シリウスKC)作者: 清水茜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るはたらく細胞(3) (シリウスKC)作者: 清水茜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/06/09メディア: コミックこの商品…

終物語

過去作消化。まあいつもどおりか。 正直しっかり時系列を追っているわけではないので、これが本当に「終わり」物語なのかは分からないけども(その後の神原のEPで大学生の暦が出ていたし)、この町で発生した怪異譚の一つの原因がクリアになったことは理解し…

Windows10にアップデートしてみた(本番)

PC

Windows7のシステムプロパティを眺めていると「6/7に自動アップデートを予約しといたよ!良かったね!」というふざけたメッセージを発見。色々と拒否するための対応を打っていたんだが、ついにここまでやってきたか、おのれ!・・・という怒りの勢いに任せてか「…

障子を張り替える

ずいぶん以前から目立たないところが破れていた障子。ふと気がつくとその破損が大きくなっていたし、ちょっとやる気も出ていたので一気に張り替えることにした。張替え手順は、子供の頃に親父と一緒に実家の障子を張り替えたことを覚えているので何とかなる…

艦これ〜春イベ終了〜

親潮はゲットできなかったけど、当初無理と思っていた最終面クリアができたのでまあ十分だろう。それに未入手のレア艦が結構手に入ったので結構うれしい。 ルート:甲乙甲乙乙丙丙 達成報酬:神風、Pola、Iowa 新規ドロップ:春風 初ドロップ:早霜、時津風 …