2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日アニソン三昧〜あンな歌にそンな歌にこンな歌 何ンでもありーな感じ 〜

正直この三人司会では「曲そっちのけで語り倒すのではないか」という不安があったけど、しょこたんがそれを自覚的に抑制していたのでかなりホッとしている。選曲だけを見ると、意外に無難に収めているのかなと思う。時々飛び道具のような感じで差し挟むこと…

表現の自由を守る党 第1回党大会

都条例以降いろんな政治家の話を聞いてきたけど、「党大会」という規模のものは初めて。ニコ超で少し疲れた体をひっぱって駅前の開場に。直前に「おおさか維新に入党した、と思ったら2日で除名された」というのがあって、そういう意味でも期待をしていたのだ…

ニコニコ超会議2016 第一日

今年は初日しか参加できないのに、朝思わずNHKで面白そうな番組を見てしまって会場到着が遅れる。結局入場に1.5時間かかり、昼をすぎる。そして毎回思うけど、待機列の平均年齢がコミケのそれより圧倒的に若い。まあ仕方がないが。 とりあえず「児ポ論争」に…

マクロスΔ

今期開始第九弾。ん?どういう展開を狙ってる? これまでのマクロスは「移民船団vsエイリアン」が主だったけど、今回は「移民完了船団vsテロ組織?」になるんだろうか。しかも生身のアイドルが最前線でリガードとガチで戦うってどういうことよ・・・。舞台設定…

ふらいんぐうぃっち

今期開始第八弾。お、これは良いアニメの雰囲気。 原作未読。あくまで原作の雰囲気で見ることを決めたけど、監督が桜見かつしか。こういうゆったりとしたアニメを描くにはベストの方だから非常に期待できそうだ。週一の癒しアニメになってくれるといいなあ。

はいふり→ハイスクール・フリート

今期開始第七弾。今期のミリタリー枠か。 スタッフ的にはガルパンやストウィチがらみのスタッフ勢ぞろいなのでそう悪いことにはならないと思う。まあ・・・原案が鈴木貴昭。過去の彼の脚本を見る限りではミリタリーネタに寄りすぎて、人の心の機微を描くのが苦…

坂本ですが?

今期開始第六弾。うーむ、声優アニメになってしまう気が。 原作既読。漫画作品として面白い視点の作品ではあったけど、アニメ化が上手くいっているかはまだ良くわからない。ただ声優だけは豪華なのは分かる・・・ので、作品の独特のシュールさを声優人気抜きで…

文豪ストレイドッグス

今回開始第五弾。絵はいいかな。 原作既読。ちょいと絵作りがスタイリッシュすぎる感があるけど、それを除けばまあこんなもんかな、と。異能発動シーンはもう少しおとなしいほうが良かったけど。なんか今の演出だとそのまんま魔法になってしまって「異能」と…

くまみこ

今期開始第四弾。あれ、さちってこんなにかわいかったっけ。 原作既読。いい感じにアニメ化された気がする。ただ原作は全体的にもっとシンプルな感じだったので、想定外にきれいな画面にちょっと驚きがある。あとさちはもう少しロリで可愛いとかいう前の「子…

ガールズ&パンツァー劇場版 in 立川シネマシティ(新音響)

で、続いてこれを見て聞く。そういやまだ本編の感想を書けていないけど、ひとまず今回は立川の音について。 率直に言って、従来の立川シネマシティの音響設備はすごかったんだが、それを軽く上回るとんでもない状況になっていた。そしてだからこそ直前に見た…

MAD MAX怒りのデスロード

作品名は知っていたけど未見のまま、そこにガルパンの波までやってきて、ついには立川シネマシティでリバイバル上映。しかも新式音響装備に換装した新型a studioとなればもう見に行くしかないというわけで、見てきた。 感想は・・・イヤ本当に狂ってますなあ、…

仮面ライダー1号

普段はライダー映画を見ることは少ないけど、今回は藤岡弘、を見たくて足を運んでみた。ネットでも言われてたけど、たしかにコレはライダー映画というよりも「藤岡弘、哲学」の映画というところ。いやまあ哲学と言っても、昭和の時代では素で語られた人生訓…

スペース☆ダンディ

過去作消化。これくらい野心的な作品が増えて欲しい。 「スペースオペラ」という下敷きさえあっていれば、後は何をしても良いという様々な分野のクリエイターにとってはおもちゃ箱のような作品が、実質2クール続いたというのはそれだけでも素晴らしいことと…

テラフォーマーズ リベンジ

今期開始第三弾。ひとまず後回しかな。 原作既読・・・だけど途中で停止中。なんか話がパターン化してきた気がして漫画を読むのが途中で止まっている。しかも1クール目のアニメは頭数話を見て「なんかこれだめかも。テレビ化した意味が感じられない」と見るのを…

ジョジョの奇妙な冒険〜ダイヤモンドは砕けない〜

今期開始第二弾。ここまで来ると伝統芸。 原作未読。とはいえアニメは全体を見てきているし、アニメ制作陣もすっかり作り方がわかっているようなので安心してみていられる。「スターダストクルセイダース」はネットに色々とあらすじが転がっていたのでおおむ…

うしおととら

今期開始第一弾。まあ続きだし。 原作未読。第一期も少年漫画らしい、かつ徹底的にエレベーターな展開を持ってくるところも相変わらず。というか第一話からもうそういう感じなんですか、と。普通第二クール第一話はもう少し落ち着いてこれまでの説明を入れて…