2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本vsバーレーン

病床で目が覚め、テレビをつけるとスポーツニュース。ほう勝ったのか、たいしたもんだ…とボーっと画面を眺めていたら…。 こんな勝ち方してたら、到底WCどころの話ではないような。一生懸命攻めたからこそのOGって考え方もアリだろうけど、これじゃこの先が思…

セルロイドヘヴン (ファミ通文庫)(くげよしゆき/ファミ通文庫)

セルロイドヘヴン (ファミ通文庫) ナイフの知識はあまりないので、多分作者の楽しみの半分は理解できていないのだと思う。刀剣類は好きなんだけど、それにまつわる知識はからきしだし。肉弾戦シーンや、主人公の(極めて鬱屈した)心理描写は気に入った。 だ…

スターシップオペレーターズ

まだ原作を途中までしか読んでいないけど、脚本家の人はやれる範囲で頑張ったのではないかと思う。ただこの作品をアニメ化するに当たってのスタッフ全体の志が低かったのかもしれない。SF&戦争なんて素材は、遊ぼうと思えば幾らでも遊べるネタだ(もちろん…

巌窟王

GONZOが…あのGONZOが…いつも尻切れトンボか爆裂して意味不明の中終了していたGONZOアニメが…物凄くマトモに綺麗に見事に終りやがった…。最初はひたすら画面全体にあるCGを見るためだけに視聴していたのに、何時の間にかに物語にのめりこみ、ラス前できっちり…

花粉症に風邪。鼻水が滝。薬と民間療法と食事をとりつつ、せっかくなので撮り貯める一方のビデオのヤマから、最近のものを視聴する。…もう番組改変期なんだよな。

コミケSP

先週月曜3/21に開催。同人誌が少なめなのはまあ想像してたけど、企画物がこんなに面白かったとは。普段のコミケじゃ絶対出来ないだろうけど、1〜2年に一度くらいあっても面白かもなあ。 特に印象に残ったもの。 avalon 西洋甲冑剣術*1 本当の西洋甲冑を着て…

ワイルドアームズ アルターコード:F

ワイルドアームズ アルターコード:F出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2003/11/27メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る終了。真ラギュは倒せなかったけど、それ以外はほぼ嘗め尽くした。メ…

ストラトス・フォーADVANCE CODE:201

ストラトス・フォー アドヴァンス CODE:201 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るOP聞いてとりあえず涙&合掌。絵は綺麗になってました。4人組も全員キ…

戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん

久々に「中身がまったくない」アニメを見させてもらいました…いや、このアニメの制作が決定した段階で分かってはいたんだけれども。絵は綺麗。でもその程度。どーせここまで馬鹿&神林作品陵辱するんなら、後先考えず隅から隅まで神林ネタで埋め尽くしてくれ…

ここ数週間、体の芯がゆっくりと疲れに侵食されている気分。確かに仕事は忙しいが、こんな事態は初めて。慎重に自分の観察を継続する。

竹島

別に右翼だ左翼だ愛国だのと叫ぶつもりはないけれど、「自国の領土です」といえない政府が歯がゆいことこの上ない。「竹島の日」を制定した県も、「日本固有の領土です」と主張した韓国駐在大使の方も、まさか身内が裏切るとは想像しなかったろうなあ。某全…

人権擁護法案

興味はあったがマスコミではまるで報道されず、ネットで調べる暇もなかったのでよく知らなかった。ようやく時間が出来たので、いくつかネットで調査。 …まあ、なんとなく想像はついたけど本来の趣旨から離れた運用がなされるのは容易に想像がつく。人権擁護…

アジアと言い、国内と言い、だんだんきな臭くなってきた気がする。自分が死ぬまでに、アジアで一度は戦争が起きたりして。

立ち食い蕎麦

駅の立ち食い蕎麦を好んで食べるようになってずいぶんになる。で、最近は品川をよく利用するのでそこの2軒の立ち食い蕎麦屋。…品川なんてでかい駅にあるのに、両方とも評価はかなり低い。 片方は麺をふやかしすぎで味が駄目、だけど朝のサラリーマンの殺伐か…

空の中(有川浩/メディアワークス)

ああ、俺の体の中を流れる高知の血が騒ぐっ!仁淀川だっ!土佐弁だっ!こんな話がライトノベルで読める日が来るなんて想像もしてなかったぞ(ジブリ系でアニメ化された作品はあったけど)…そうそう、法事とか葬式とかお盆ってそのまんま大酒盛り大会になって…

気持ちよく仕事を終えて帰りに就く直前、トラウマになりそうな業務連絡を受ける。…楽しいはずの土日が一気に吹き飛んだ。

花粉

…スギのばかやろー。

コミケットSP

とりあえずお祭りとの事で、見に行くことに決定。参加サークル数は夏冬と違って必然的に激減しているはずなのに、男性向け大手が軒並み参加しているのには笑えた。 目的の本を買えたら小イベントを覗く予定。風の噂で「本当の西洋甲冑を着て戦うイベント」が…

ワイルドアームズ アルターコード:F

発売日当日に買っておきながら、ずーっと塩漬け。今月末に4が出るのでようやくプレイに取り掛かる。やっぱ、この作品は性に合うと思う(3のラストには閉口したけど)。元祖1を知っている人にとっては不評みたいだが、それを知らない自分は幸せ者なんだろうか。…

最近多忙でニュースをチェック出来ていなかったけど、6つ目?のひまわりが宇宙に大輪の花を咲かせたと聞いた。 衛星屋さん、おめでとう。ロケット屋さんもおめでとう。今回の動きに関わった全ての皆さん、お疲れ様&おめでとう。いち宇宙ファンとして、とて…