2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイブウィッチーズ

w-witch.jp 今季終了第9弾。SILVER LINK.の超手抜きアニメだった。二度と関わらないでくれ。 過去作視聴済みにしてシリーズの大ファン。そんな自分の中における本作の意義は「ワールドウィッチーズシリーズの命脈を保った」「陸戦ウィッチの公式化」の二種類…

舟を編む

今季終了第8弾。少し目から鱗の物語だった。 いつものノイタミナ枠として見ていたけど、「辞書を作る」ことに時間軸を据えて、そこにキャラをぶら下げる手法はなかなかに興味深かった。辞書の編纂はなーんとなく知ってはいたけど、こういう形とはいえそれを…

バーナード嬢曰く。

今季終了第7弾。続きが見たい。 原作既読。原作者の要望でキャラはアニメ用に可愛くリファインしたようだけど、正直それを抜きにしても十分に面白かった。特に神林のキャラ立てがいい塩梅だったように思う。そして一応本読みな自分にとって色々耳の痛いアド…

WWW.WORKING!!

今季終了第6弾。なんかあっさりとくっつくな。 原作未読。1クールで、かつスピンアウト作品ってだけあって、基本的には眺めて終わるだけの作品だった。いや、正直主人公と先輩が「付き合わない」エンドもあってよかったと思うんだけど、なんかあれやこれやと…

文豪ストレイドッグス 第2期

今季終了第5弾。前半は必要だったのか。 原作既読。すぐにギルド戦が始まると思ったら、見たことがない過去話が始まったのはかなり驚いた。その話自体はよかったのだが、それ故にギルド戦がひたすら原作をなぞるだけになってしまってそこが非常に残念だった…

終末のイゼッタ

今季終了第四弾。尺が足りなかったかなあ。 ミリタリー枠としてはそれなりに満足できた。キャラも結構気に入っていた。舞台装置もいくらでもいじり甲斐がある気がしたのだが、縦横無尽にそれを使い倒すにはこの話数はかなり短すぎたか。その弊害は脚本に直接…

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

今季終了第三弾。ラスト数話の展開はなかなかに良かった。 シュタインズ・ゲートから続く系統の新作としてはちょっと盛り上がりに欠けたかな。舞台装置…というか、シュタゲ同様に、科学と魔術概念がどことなく混同していた1900年代後半の技術やオカルト的な…

魔法少女育成計画

今季終了第二弾。予想はしてたがここまで血みどろとは。 原作未読。当初からまどか☆マギカのフォロワー作品であることは予想していたけど、よもやここまで血なまぐさい話とは思わなかった。また生存者が誰になるかという点は、主人公以外はほぼ外れ。という…

刀剣乱舞-花丸-

今季終了第一弾。無難と思われる。 原作未プレイ。とはいえ、OPに梅津さん使ったり、明らかにゲーム内から引用されたと思われる演出も多数あって、ゲームのファンは結構満足度が高いのではないかと思う(少なくとも、同じDMMゲーム出身の「艦これアニメ版」…

艦これ・秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」

珍しく早くに終了。 E-4乙。前半、後半ともとにかく突破が大変だった。ともにボスマスまで届けば何とかなるけど、そこに至るまでに大破撤退が頻発。結局は運任せだった。丙にしていれば楽だったんだろうか。 E-5丙。時間も資材も不安だったので(時間は結局…