2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今期アニメ

数が多すぎて見切れていないけど、ざっくりと。 ブラックラグーン B級アクションというコンセプトを忠実にやっているみたいなので、これで良し。 涼宮ハルヒの憂鬱 ひとまず第1巻を軸に、他の巻を散りばめる感じか。自分も1巻しか読んでないけど、こういう見…

オンリー同人誌即売会

それなりにマイナーなジャンルオンリー同人誌即売会へ。他ジャンルとの合同開催だったせいもあるかもしれないけど、回を重ねるごとに「濃度」が薄くなってきている感じがする。せっかくのオンリーだけど、この程度なら中〜大規模即売会でも普通に頒布されて…

バランスボール

すでに何度目になるかは分からないけどダイエットシリーズ。 コンセプトは「気軽に、意識せず」なんだが、そんなものが草々転がっているわけでもなく。で、今回はバランスボールを入手。リビングの椅子を隅に追いやって、これを椅子代わりに生活している。効…

豚肉の紅茶煮

ダイエット中だというのに、豚モモブロックが特価で販売していたので後先考えずに購入。スライスしてカツにするしかないかと悩んでいたが、ひとまずネットで検索すると「豚肉の紅茶煮」というのが、簡単で豪快でうまいらしいので(時間はかかるけど)試して…

実質的なGWまであと3日。が、その前の二日の仕事はかなりキツイ予定。

よみがえる空

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/04/26メディア: DVD クリック: 164回この商品を含むブログ (57件) を見る買おうか悩んでいたけど結局ゲット。能登はとりあえず放っておいて、インタビューを見…

小指の先の天使

小指の先の天使 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (56件) を見る久しく神林に飢えていたので、本屋で見つけて即ゲット。初期作品集かと思ったら、火星三部作のよ…

GW初日と言われても、土日開けには普通に仕事だから全く実感なし。

竹島問題

もはや問題というより、弾丸が飛んでいない紛争状態だと思うけど。そして、予想通りの展開。 http://www3.nhk.or.jp/news/2006/04/25/k20060425000013.html「韓国が新たな海洋調査を計画」 http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6200/news/20060425i105.htm …

地獄少女

地獄少女 1 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (76件) を見る今期終了分ラスト。第2期決定とはいえ。 最後の数話でいろんな縁が見えてきたのは面白かったけど、流石に最後…

三寒四温・・・というにはもう5月間近。

涼宮ハルヒの憂鬱第3話

ああ、そういう演出をするわけか。ということは1巻ラストは最終回かラス前確定だな(小説は1巻しか読んでないけど)。原作の順番通りに見たい人は次回予告でハルヒの言っている順で見てくれ、と。にしても、音源までタッ○そっくりのBGMを準備するとは。いや・…

ブラックラグーン第3話

ちょいと展開が淡泊な気もしたけど、さすがにそれは贅沢か。もう少し4人の息が合えば面白くなってくるだろうし。第2話のバラライカ@小山さんが不安だったけど、今回の演技を見て少し安心。ロシア語の本も買い込んだと言うし、今後も期待できそう。頑張れキ…

ストレス発散を食に求めることとダイエットを両立する方法はないものか。

竹島問題

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6200/news/20060422it13.htm ・・・日本は今回の調査中止を「明言」して、韓国は韓国名提案中止を「ほのめかす程度、だが機会を見て実施する」って・・・竹島が日本固有の領土という点を考えれば、この結果はどう考えても日本…

カオシックルーンES

カオシックルーンEs 3 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山本賢治出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/04/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るヤマケン、やっぱ変。過去作品や先日終わったブラックジャック…

サンシャインクリエイション31

久々に参加。結局ポストレヴォはこれになったのかな。それにしては、開催数が多いけど。コミケやレヴォと比べると混雑がかなり緩いので(そう感じる自分にも問題あり)久しぶりにゆったりと見て回ることが出来た。コレと言って特筆すべき成果物はなかったけ…

たまにアクセス履歴を眺めるが、時々予想もしない国からのアクセスがあるのが楽しい。その土地を想像して、そこでPCを介してここをご覧になっている誰かを想像するともっと楽しい。・・・いま、そちらの天気はいかがですか。

竹島問題

ここしばらく強い関心を持って見守っている事件。というか、本当は「領土(広大な海洋領土も含む)を奪われるか否かの国家存亡の危機」であり、公然とそれを奪われようとしているってんだから、無関心には居られない。しかも、日本側には譲歩する理由なんて…

早起きして掃除洗濯ゴミ出し。おお、すべてが終わったのにまだ午前中!・・・という小さな幸せを実感。

メカ娘vol2

前作は1BOXコンプリート可能という真心アソートだったけど、今回はレア付きで1BOXそろいは不可能とのことだったので計3BOXを購入。結果、中古市場で高騰しているという噂のレア「イタリアさん白スクVer」が2BOXに入っていたので拍子抜け。逆に「イタリアさん…

あいこら

あいこら 3 (少年サンデーコミックス)作者: 井上和郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (62件) を見るなんつーか、このマンガにはこの台詞しか出てこないな・・・「フェチ万歳」。パー…

いぬかみっ!

いぬかみっ! (電撃文庫)作者: 有沢まみず,若月神無出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (72件) を見る切り決定。・・・もっと他のアニメを先に切ると思ってたけど。 ベタが下手すぎて…

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 154回この商品を含むブログ (362件) を見るたまっていたのを少し消化。・・・すいません。一連のパソ…

日本の外交手法は、交渉相手が一定以上の理解力と政治力と一般常識と冷静さを持っていない限り、ただ食い尽くされるだけなんだなということを忸怩たる思いで考えさせられる日々。

雷轟rolling thunder PAX JAPONICA

雷轟rolling thunder PAX JAPONICA作者: 押井守出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/03/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (33件) を見るうわ・・・思い切り押井節。ちょいと斜に構えた兵士が、突然饒舌に語り出す所な…

ブラッドオペラ

ラス前リア到着。弓月シナリオ病院。・・・この伏線は、もっと早くにクリアされる物と思っていたのかもしれないなあ。とはいえ、来月は分院にでも顔出してマターリ終了する予定だったのがすべて吹っ飛んだ。まあ、最後まで飽きないのは良いことだけど。ひとまず…

中国や韓国が堂々と日本の海域を侵害して、しかも「日本側が悪い」と言い放っているらしく。隣国に恵まれていないことを痛感すると同時に、外務省も小泉も韓国・中国が相手になるといつも超および腰になるし。はぁ。

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1481件) を見る原作未読で気に入ったアニメは、原作をつまみ食いすることにし…

中途半端に暑くなってきたわけで、そろそろ春物を新調する必要が。