カオシックルーンES

カオシックルーンEs 3 (チャンピオンREDコミックス)

カオシックルーンEs 3 (チャンピオンREDコミックス)

ヤマケン、やっぱ変。過去作品や先日終わったブラックジャックから感じ取れたノリや楽しさが、このマンガの紙面からはまるで感じられない。というより、むしろ作者の重い空気が伝わってくる気すらしている。おまけに巻末コメントには「面白くない人は他のマンガをオススメします」とまで書いてある。いったい何が起きているんだろうか。それなのに絵はきっちりと仕上げている事*1は、彼の生真面目さや責任感・・・またはプロ根性が感じられるのだけど、この調子では「真面目にギャグを追求しすぎて、最後は自己崩壊した鴨川つばめ」を彷彿としてとてもつらい。好きな作家だからなおさら。
個人的な予想だけど、本人はもっと真面目に物語を考えて作り上げたいのかなあ、と。どうもカオシックルーンESでは他作品には見られない「物語的稚拙」「悪い意味での馬鹿表現」が散見しているし。本当に、彼が描きたいのはコレなんだろうか。

*1:掲載紙は一切読んでいないので、連載中はどうか分からないけど