竹島問題

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6200/news/20060422it13.htm
・・・日本は今回の調査中止を「明言」して、韓国は韓国名提案中止を「ほのめかす程度、だが機会を見て実施する」って・・・竹島が日本固有の領土という点を考えれば、この結果はどう考えても日本の負けだろ。しかも、目の前の問題を「なんとなく回避したような雰囲気」にしただけであって、何一つ解決していないどころか、今後のことを考えればさらに悪化させる要因を作っただけ。せっかくの機会なんだから、少しは強気にでれなかったのかね。*1
韓国側は何も失ってないし、交渉後の双方の見解の違いを見ても本当に"合意"したのかすら疑問。そもそも、韓国側はすぐに靖国と戦争問題を引き合いに出し、「裏切ったのは日本、責任あるのは日本」という論拠でどんな約束も(それが国際法上正当な物であっても)あっさり無視&破棄するんだから、今回の合意にどれほどの意味があるのか。本当に6月の会議で名前を出さないのかねえ・・・。
こんな事をする政府が「愛国心」を教育基本法に盛り込もうと必死になってるんだからひどいもんだ。国民に報いる気がない国が愛国心を押しつけるなんてことするから、「軍靴の音が聞こえる」なんて記事が書かれるってのに。言葉はいいから行動で示してくれ。それが認められたら黙っていたって愛国心なんざ勝手に育つ。
最後に。海上保安庁の皆さん、今回も本当にお疲れ様でした。何故か海上自衛隊よりも国防の最前線に立っている気がしないでもないですが、応援しています。

*1:だのに、害務省は成功と認識していて、成果の一つと宣伝したいらしいってのが・・・。一度この省を解体して、すべての人員を一新した方が良くないか