護衛艦くらまと韓国船籍コンテナ船が衝突

色々情報が出てきているけど、どう見ても「難所が続く高速道路で、危険きわまりない強引な追い越しをやろうとしたら、対向車線にはみ出して向かってきた車と正面衝突」にしか思えないのだけど。韓国船籍の大型船の船長は「左にから抜けと言われたから従ったらぶつかった」と言っているようだけど、そもそも船の人間なら誰でも知っている海の難所「関門海峡」で、なんで強引に追い越しをやろうとしたのかということが最大の問題じゃないだろうか。それとも、こういう危険な場所での大型船による追い抜きは当たり前の事だったんだろうか。
そして鳩山首相とマスコミはいつものように海自側に全責任があるかのような報道を繰り返しているけど*1、こう言うのは恣意を除いて報道してくれよ。ほんと、ちょうど良い政治家&マスコミフィルターになりそうだ。まあ現政権は自衛隊が大嫌いだし、日本より中韓が大事な人ばかりだから、おそらくどんなに韓国船籍側に非があろうとも、海自側は純粋な被害者であると言う結論はマズでないだろうけど*2

*1:自衛官が任務中に携帯メールを打っていることで「ちゃんと仕事をしていない」と印象づけたいマスコミがあるみたいだけど、まさか船のクルーが全員一斉に寝起きしているとか馬鹿な発想してないよな?2〜3交代制は当たり前の話。

*2:良くて「双方共に悪い」→「首相&防衛省が、なぜか韓国船籍会社に謝罪」という展開とか