2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GODZILLA 怪獣惑星

godzilla-anime.com 果たしてこの映画は「面白い」と言えるのだろうか。 ゴジラに限らず「特撮」はそれ自体が天井知らずのパワーゲームに対する一つの制約になっている。特殊撮影という架空の存在に対して生身の人間を出すことで「勝てるか、勝てないか」と…

白銀の意思 アルジェヴォルン

www.argevollen.com 過去作消化。ミリタリーというか政治劇をやりたかった? 総じて無難ではあると思う。おそらく神様視点で戦争という現象を映像にしたかったんだろうな。まあ、そういう見方で考えれば赤点にはならないと思う。 ただアルジェという「オーバ…

2017秋スタートアニメ

全然まとめている気力がわいてこないので、気になったもの以外はここでまとめて。録画してるけどまだ見ていない作品は除外。 妹さえいればいい …ギャグとしてみるにしてはちょっときついなー。弟君の甲斐甲斐しさで「実は妹ネタ」みたいな話かと思ったけど、…

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-

yuyuyu.tv 今期開始分。え、半分でわっしーの話終わるの!? 第一期未視聴。当時は「萌えアニメかなー、でもポストまどマギなんてのも聞こえるナー」と思っているうちに終わってしまっていた。そしてそのまま第二期だけど、どうも主人公が違うようなので「第…

魔法使いの嫁

mahoyome.jp 今期開始分。とりあえず嫁がひどい目に合うのがルーチン? 原作未読。タイトルは本屋で見たことがある程度。背景美術がきれいだなーと思ってスタッフを見たがピンとくる方はいなかった。 話としては…どうなんだろうか。いわば「チェンジリング」…

少女終末旅行

girls-last-tour.com 今期開始分。予定通り、期待通り。 原作未読。タイトルは知っていて「なぜケッテンクラート」と気にはなっていた。 なんというか「非日常の日常アニメ」というか。基本的にもう終末を迎えた世界であって、そこでいわば「生き残る」とい…

Just Because!

justbecause.jp 今期開始分。思ったより当たりかも。 正直見る予定はなかったけど、キャラデザが比村奇石と知って「なら絵目的で」ということで予約。そしたら結構当たりだった。 比村キャラの線はうまいこと落とし込めた…とは言い難いけども、ちゃんと物語…

Infini-T Force

www.infini-tforce.com 今期開始分。期待値Min、視聴結果MAX。 正直馬鹿にしてました、はい。ただここ数年タツノコは老舗の懐古主義から脱却して尖がった作品を出すことが多いのでちょっとだけ期待はしてた(期待、というより願望かも)。 いやー、まさか昭…

宝石の国

land-of-the-lustrous.com 今期開始分。美しすぎる。 原作未読だが流し読みはあり。当時から芸術性を前に出した作品だなーと思っていたけど、それをどうやってアニメーションの絵として落とし込むのか気になっていたけど、いやあ、非常にうまいことやったと…