白銀の意思 アルジェヴォルン

www.argevollen.com
過去作消化。ミリタリーというか政治劇をやりたかった?
総じて無難ではあると思う。おそらく神様視点で戦争という現象を映像にしたかったんだろうな。まあ、そういう見方で考えれば赤点にはならないと思う。
ただアルジェという「オーバーテクノロジー兵器」を出した割には、その超技術への突込みは作中ではほとんどゼロ。じゃあ「ガンダム出しても戦況は変わらん」をやりたかったのかといえば、本編ラストでは無双してたわけでそこもはっきりとせず。結局、物語のフックとしては良かったんだけど、他の兵器群からは明らかに数世代異なる能力だったわけで「で、これは一体なんなの?」という疑問には何らかの形で答えてほしかった。
また一応正面・後方・支援というセットがそろったユニットの物語だったし、男女も色々いたわけだから、そっち方面の物語も少しばかり期待してたけど、そっちは本当に「…ということがあったとさ」程度でスルー。いやまあ、戦争現象のアニメ化というなら、それもさもありなん、ではあるのだけども。
そうだなあ。個人的にはそれぞれのテーマ(戦争、政治、男女、メカ)に対してもっともっと突っ込んでほしかった。全部が無理なら一点集中でもいいから。そうすればもっと満足の得られる視聴になったと思う。