2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタン

地表は-180℃だけどホイヘンスの中は25℃だったそうで、地表到達後も予想以上に稼動してたらしい。よく頑張った、ホイヘンス。そして映像出た。それどころか音まで出た。 なんか、すげえ嬉しくなった。俺が死ぬまでに、もっと遠くの”本当の”映像と音声が確認で…

カンフーハッスル

最初、少林サッカーのような笑いを期待していたけど、そういう映画じゃなかったんね。とはいえ、子供の頃よくカンフー映画を見ていたから、映画にはおおむね満足・・・と言っていいのかなあ。 映画を見終わった後、なんとも微妙な物足りなさが残っていたのも…

ひまわりが駄目になってから、気象庁の予想確立が恐ろしく落ちて切る気がする。 とくに「積雪予報」は、めったに当たらない。

カッシーニ&ホイヘンス

成功会見をRealでチェック中。 早く星の表面の画像でないかなあ。

鉄騎大戦(カプコム)

鉄騎大戦 専用コントローラ同梱版出版社/メーカー: カプコン発売日: 2004/02/26メディア: Video Game クリック: 22回この商品を含むブログ (20件) を見る…まあ、実際にはネットにはつないでいないので「鉄騎」ではあるけれど。久しくやっていなかったのでプ…

ガンパレード・マーチ もう一つの撤退戦(榊涼介/電撃文庫)

ガンパレード・マーチ もうひとつの撤退戦 (電撃文庫)作者: 榊涼介,きむらじゅんこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (33件) を見る「九州撤退戦(上/下)」の外伝。こういう、同…

妙に寒い日々が続く今日この頃。そのくせ、なぜか中々眠りにつくことができない今日この頃。…神経質のケはあるけど、別にそんなになるほどのことは何もないんだけどなあ。

UGアルティメットガール

…好きに作ってますな、スタッフ。欲望大暴発。 エロと萌えだけかと思ったら、随所にウルトラマンネタが仕込んであって、ずいぶん手の込んだ作りになっているかと。異様に画質も良いし。 …継続視聴決定…

星界の戦旗IV(森岡浩之/ハヤカワ文庫JA)

星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (192件) を見るIII読んで、すっかり幻滅したんだよな…。「もう森岡は終わりか?」とまで思っ…

スターシップ・オペレーターズ(1)(水野良/電撃文庫)

スターシップ・オペレーターズ〈1〉 (電撃文庫)作者: 水野良,内藤隆出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2001/03メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (34件) を見る水野良作品とは、ロードス島以来。新ロードスの頃に、その文体や展開…

ストラトス・フォー Special Fan DiskII

前のファンディスクより、とても楽しめた。この手のファンディスクってのは、普通は声優さんのプロモーションディスクでしかなくなるのがほとんどではあるが、スト4のスタッフはその辺りを良く理解している…というか理解しすぎ。 ちゃーんと「オペ子」ネタや…

初詣

普段は近所で済ませていたが、たまにはということで家族と一緒に富岡八幡宮まで遠出。 …流石に田舎の小さな神社とは比較にならないくらいの規模、人。そこにいるだけで楽しくって来るのは生来のお祭り好きのせいか。 もっとも、お袋は力士関連の石碑に夢中に…

撲殺天使ドクロちゃん(1)(おかゆまさき/メディアワークス)

ライトノベルのことを「漫画小説」と呼んだ方が良いといった作家がいたが、これなどはまさにそう言うべき作品だと思う。文章で情景を表現するのではなく、「絵の変わりに文で漫画を書いた」ということをそのまま地で行った文体。 というか、その描写の力強さ…

コミックマーケット67

お目当てのサークルは幸いにして全部回れてラッキー。 ただ、最近夏も冬も三日間開催だったせいか、二日開催の必然だったのか、その混み様は物凄かった。コミケで一方通行規制が敷かれたのを見たのは本当に久しぶりなような気がする。 …それにしても、まさか…

あけましておめでとうございます。 今年は少しでも幸せになれますように…。