2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうする表現規制、民主主義の使い方を考えよう」に行ってみた・その4(精神運動とフィルタリング)〜

精神運動の危険 都・事業者・都民は、一定の指向性のある考え方をし、それを広めなくてはいけない、という。4/28のエントリでも書いた内容。 第三章の三 児童ポルノ根絶に向けた金の情勢及び環境の整備 (児童ポルノの根絶及び青少年性的視覚描写物のまん延…

朝から体調不良。明日から連休だというのに幸先悪いなあ。昨日のコミック☆1で妙な物貰ってないよな?

大阪府にてBL本を有害図書指定

橋本府知事が表現規制の検討を公然と発表してから、それに向けての動きが活発化してきたけど、この速度でここまで動くとは。やはり、知事のバックに以前から動いていた規制派がいるんだろうなあ。 で、今回は従来からある条例に沿った指定の発動なので、いわ…

従来メディアとネットメディアにおける有権者の政治

政治関連の話を少し聞くようになって強く思うようになったのは、「新聞・テレビ」から情報を得る旧世代と、「ネット」から情報得る新世代との格差と政治への反映度合いのこと。通常の文脈では、前者が駄目でこれからは後者だ、という論調が多いけど、こと政…

「どうする表現規制、民主主義の使い方を考えよう」に行ってみた・その3〜(不健全図書指定)

従来から、都は「不健全図書」対策として第8条を作っている。ちなみに、この条文は「18歳以下」という規定がない点を注意するように、とのこと。 一 販売され、もしくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類または映画等で、その内容が、青少…

アイドルマスター

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB 7月の大規模イベントで続編の発表があるらしいので、初めてアイマスイベントに参加してみるかなと先行予約にチャレンジ…したけど全滅(苦笑)。幕張なんてでかい箱での2daysで壊滅とは運がなさ過ぎるねえ。当日は2chで紳士の皆…

今日からGWだったらよかったなあ…

「どうする表現規制、民主主義の使い方を考えよう」に行ってみた・その2〜(7条と18条の合わせ技)

都条例の”孔明の罠〜第7条” 都条例改正案の恐ろしいところは、各条文単体だけを見ると問題がなさそうに見えること。しかし、複合的に見ていくと非常にたくみに作成されているという話。以下、会場で説明された概要。 まずは「第7条2項 (自主規制)」の部分…

「どうする表現規制、民主主義の使い方を考えよう」に行ってみた・その1〜大前提

そんなわけでひとまず自分用にまとめてみるつもりだけど、どこまでやれるか正直自信がない。それだけ問題が多岐に至りすぎている。ともあれ、この「勉強会」で教えていただいた内容をざっとまとめる。なお、以下のまとめが伝聞口調ではない箇所があるのは文…

GWの隙間を埋めて休もうとしたら、すでに周りの人が埋めていて休めなくなった悲劇。どっかでどっさり埋め合わせしてやる。

フランケン・ふらん(4) /フランケンふらん

フランケン・ふらん 4 (チャンピオンREDコミックス)作者: 木々津克久出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2009/10/20メディア: コミック購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (19件) を見る主に経済的事情で週一程度しか本屋に「近づかないようにし…

帰ってきたアニソン三昧

メインパーソナリティは緒方の姉貴で決定してたけど*1、サブも第一部・丹下桜、第二部・榎本温子で決定。榎本はいいとしても丹下かあ。昨年復帰してラブプラスで当たり役ゲットしてるし運がいいなあ*2。 しかしNHK藤崎アナも出るのにメインが緒方さんとは…復…

どらごにっく★あわー

今月も対竜戦線で決定。南極に行きたかったのは山々だけど、ドラゴン側の戦力が洒落にならないので、ぐっとこらえて行くべき戦場に行く、ということに。対竜戦線に参戦している方々はみんな慣れてきて猛者揃いではあるけど、ドラゴン側の戦力インフレが洒落…

また、「ちゃんと寝たはずなのに眠気が取れない」現象が再発。まずいなあ。

「どうする表現規制、民主主義の使い方を考えよう」に行ってみた(備忘録)

以前は「何かヤバイらしい」という気持ちで参加した集会。今回の集会は「少しでも知識を仕入れなきゃ」という自分への焦りを少しでも抑えるために参加。会場は大学の「講義」のようだった。あと生保坂さんを拝めて少し嬉しい。 ようやく整理が出来てきたので…

久しぶりに代々木は、やっぱり予備校生の町だった。あまたの食事屋の軒先には「大盛り無料」の旗があちこちに。いいなあ。

自衛隊徳島地方協力本部の萌ポスター

自衛隊徳島地方協力本部ホームページ creator's office ufotable 少し前のニュースで話題になっていたネタ。作成したのは「空の境界」「まなびストレート!」のufotable。原画は村上龍之介。まあこういう方向性は、多少自衛隊を知っている人は今更って感じと…

椅子(いす、イス、チェア)を探す日々(完結編)

コクヨのWizardが到着。当たり前だけど、なんという座り心地、なんというリクライニング。細かく位置調整や反発力調整も出来るし、ゆっくり伸びをすることも、がっちり背面を固めることも出来る。やっぱ最近の椅子はすごいな〜。肘掛けが欲しくなったら、コ…

昨日今日の規制反対派関連のまとめ

昨日実施された『舞台裏で何が起きたか? フォーラム開催』。是非聴きに行きたかったけど流石に平日は仕事があって行けなかった。で、いくつかレポートやらtwitterやらで報告が上がってきている様子。 東京都議会の舞台裏で何が起きたか?フォーラム - Toget…

今日は「どうする表現規制、民主主義の使い方を考えよう」に参加予定。

あたりめ リターンズ 〜inニコニコ動画

少し前に話題になった初音ミクの「あたりめ」。流歌氏が作った曲に、MMDで”凛々しく着ぐるみを着て踊るミク”という斜め上の動画を作成したうp主が久しぶりにアップした物を発見。 コメントに「選んでコレなの!」とあったので、最初の印象は「ええ〜!選ん…

ケツイ〜絆地獄たち

ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA(限定版)出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2010/04/22メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 87回この商品を含むブログ (24件) を見るずいぶん待ったなあ…。ゲーセンでは全然先に進めなくて、ずっと家庭用を待っていたヘタレシュー…

AFTERBURNER CLIMAX

http://sega-afterburner.com/abc_cs/ ゲーセンでは数度しかプレイしなかったアフターバーナークライマックスが箱○XBLAに出たので購入してみた。ゲーセンではあたふたしているうちに数面で終わったけど、専用筐体じゃないせいか少しは落ち着いてプレイできる…

れぇぇっつ、シューティング!

一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY コンバットさん

一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY コンバットさん (1/1スケールプラスチックキット)出版社/メーカー: 壽屋発売日: 2010/04/21メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (17件) を見る重武装型を組み上げる前にコンバットさんが…

規制派の動向がさらに激しくなってきた

規制派の動きや論拠は納得いくものはまったくないし、ごく一部だけに焦点をわざとあてて話題を逸らそうとする手法は卑怯きわまる。あれだけ反対があったのに、こういう活動をしているということは、現時点で「条例案を見直すつもりはまったくない」という意…

自民ボロボロ、民主ガタガタ、新党ラッシュでもピンと来るものなし。…舛添さんと石破さんで新党作って、保守系で表現規制に反対の立場になってくれれば、個人的には一番面白そうなんだけど。まあ無理だろうな。

規制派の活発な動きと個人的メモ

しばらくきっちり追いかけてなかったからなあ。まとめサイトと合わせて確認しないと。 国 児ポ法と男女協同参画に関する審議において、架空表現規制を含むパブコメ募集中。 都議会 表現規制反対派への規制派攻勢が引き続き活発。民主党都議の反対派議員が秋…

どらごにっく★あわ〜

対竜戦線調整中。トラウマ対応が一気に複雑化して、色々やばいことになってきた気が。リア到着して数日経ったけど、未だに確定(ないしは確定見込み)の地域なしって初めてじゃないかな。 戦闘地域を決めているのは評議会(?)の上層部と言うけど、主戦派と…

やっぱり色々やる気でろ〜