自衛隊徳島地方協力本部の萌ポスター

自衛隊徳島地方協力本部ホームページ
creator's office ufotable
少し前のニュースで話題になっていたネタ。作成したのは「空の境界」「まなびストレート!」のufotable。原画は村上龍之介。まあこういう方向性は、多少自衛隊を知っている人は今更って感じと思うけど。自衛隊のオタ率はかなり高いからねえ。
ただ、これで入隊希望者が増加して自衛隊員が増えるかという残念ながらそうじゃない。

  • 実は、すでに自衛隊への就職競争率はかなり高い。字さえ書ければ誰でもOKの時代は昔の話。高偏差値の一般大学卒もかなりいる。
  • ここ数年「自衛隊増員」に関する予算をごっそり削られている。事業仕分けでも同様。そのため、希望者が来ても断らざるをえない状態。
    • この影響は体力が一番必要な自衛隊隊員の高齢化を招いていて、長期的に非常に大きな課題になっている。

米軍の影響力を落としたいという現政権の主張はいいけどさ、それなら「ちゃんと自衛隊増強してフォローするから」くらいの代案は出してくれ。ただでさえ極東は火薬庫気味だというのに、いつまで友愛言っているつもりなんだか。