さくら音楽隊

さくら音楽隊 1 (ヤングジャンプコミックス)

さくら音楽隊 1 (ヤングジャンプコミックス)

最近増えてきた自衛隊漫画…つまり、どんどん描ける材料が早い物堅いになってきているわけで、だんだん地味なものをネタにせざるを得なくなった…のかどうかは分らないけど、自衛隊音楽隊の漫画とは。正直、ネタの出し方からしてかなり苦労してひねり出しているのが手に取るように分る(苦笑)。
普通、こういう壁の向こうの「あまり知られていない話」というのは、それだけでも十分に話題になりうる。しかしこの漫画はその手法を破棄して最初からかなりエキセントリックな方向に進みつつある。ぶっちゃけ自衛隊特有の描写を除けば、「どっかの高校か大学のブラスバンド部」でも部隊は移せる内容だ。「自衛隊と音楽隊」という組み合わせは個人的に最高なんだけど、このままだとせっかくの題材が宝の持ち腐れだと思う。