10月開始分一気視聴、その2

まあ一気とはいえ、ほとんどが1話だけなんですが。

ドラゴノーツ ザ・レゾナンス DVD・CD通販
今期開始第5弾。初回だけではわからんか。
どっかで見た絵だなあと思ったらGONZOブランドか。絵だけで見ればちょっとだけ劣化したウィッチブレイドって感じ。女性キャラが貧乳か爆乳かロリと極端なのがほほえましい(苦笑)。この手の物語はしばらく進展してみないと評価のしようがないからねえ。掴みはイマイチだけどGONZOなので頑張ってみてみる。

『ef - a tale of memories.』 オフィシャルページ(アニメ公式)
http://www.minori.ph/lineup/ef/index.html(ゲーム公式:18禁)
今期開始第6弾。わはは、確かにminoriだ、新海だ。
ゲーム(18禁)は購入したけど積みのママ*1。とはいえ、minori&新海ブランドの空気をここまで再現するとは思わなんだ。しかも監修に新房さんまでいる(確かに、演出時の相性は良さそうだ)。こういうエキセントリックな絵作りは好き嫌いが極端に出るけど、個人的には好き。OPの曲も印象的でいいね・・・だからこそOPの絵が惜しすぎる。

ControlPanel
今期開始第7弾。物語よりスタッフが気になる。
原作の吉富を筆頭に、メカデザに米村孝一郎、音楽がTHE金鶴、3DモデリングGONZOで、戦艦デザインがIGのスタッフ・・・なんかこれだけでかなりお腹いっぱい(苦笑)。で第一話から電波がすごいな。物語として見る場合は、もう少し舞台が見えてこないとなんとも。冒頭の鳥の群れを見て「ラナ・・・?」と思ってしまった俺はかなり古いんだろうな。にしても、電撃マガジンとかGAOとかで連載していたときは、吉富がここまで伸びるとは思わなかったなあ・・・。しかもSF方面でとは。あのぼてっとした太く丸い絵はあまり好きではないんだけど。

http://pc.webnt.jp/ninomiya/
今期開始第8弾。あら、こんなところにメイド分が。
事前知識ゼロ。DCIIの時もそうだったけど、なんか純粋すぎるドタバタエロラブコメが直視しにくくなってきた自分を改めて自覚。こういうの、別に嫌いでもなかったハズなんだけど、自分の中で何か変わったのかなあ。説得力ゼロの理不尽さを笑って受け入れられなくなってきたんだろうか(こういう物語を否定する気はまったくないけど)。まあ、積極的に切る理由はないし、評判も悪くないようなので継続。

ありがとう灼眼のシャナ
今期開始第9弾。今度は大丈夫?
前作の出来が、キャラメインで見るには物語がシリアスすぎ、物語メインで見るには全てが中途半端で醍醐味がまるでなかったというしょんぼりな内容だったので結構心配。釘宮のツンデレ見るだけなら問題ないんだろうけど、そっちを見たいなら、今はハヤテとかアイマスの伊織とか選択肢が多いから、わざわざこっちを選ぶ理由もない。最終的にはスタッフ次第なんだろうけど、設定を吟味してから物語を組むか、キャラメインで(複雑な設定がある)物語は二の次と割り切るか・・・はてさて。

*1:なお世間の評価は「前編とはいえ、先行連載していた漫画版と同じすぎで一本道。わざわざ購入する意味なし」というのが大半。なお後半は2008年5月とのこと。