地獄少女

地獄少女 1 [DVD]

地獄少女 1 [DVD]

今期終了分ラスト。第2期決定とはいえ。
最後の数話でいろんな縁が見えてきたのは面白かったけど、流石に最後は強引すぎたかと思う。あの展開でつぐみがひもをほどくとは思えないし。地獄少女が文字通り祟り神であり、その償い(?)のために恨みを晴らしていたというオチはなんとも。まあ、アイ自身の能力が「祟って地獄に流す」ことしか出来なかったから、やむを得ず与えられた役回りとも思えるけど。
そういえば、最終話にアイのばあさん(蜘蛛?)がはじめちゃんになにやら頼んでいたけど、あれは第2期に消化されるのだろうか。というか、地獄少女が明治・大正のころからずっと続けてきた仕事が今回の一見でパアになったということは*1、彼女が浄化されるのはいったいいつになる事やら・・・。

*1:賽の河原みたいだな