竹島問題

もはや問題というより、弾丸が飛んでいない紛争状態だと思うけど。そして、予想通りの展開。
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/04/25/k20060425000013.html「韓国が新たな海洋調査を計画」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6200/news/20060425i105.htm
大統領が強硬発言をするのは普通の頭を持っていれば誰でも予想できたことだけど、さらに日本が中止した海洋調査を韓国がやる気まんまんとは・・・。完全に日本は舐められましたな。これに対して中止を要請しても「韓国の領海だ」と言われるし、それではと日本も調査強行すると「約束破った」、しかも竹島海域には日本の戦力はないのでさらに立場弱し。日本の外務省、たいした外交成果を上げてくれたもんだ、まったく。世界各地で韓国人が声高に「独島は韓国の領土だ」「日本は戦争責任を果たしてない」とでかい声で叫べば、極東地域の紛争に関心のない他地域のほとんどの市民は「ふーん、そうなんだ」と納得するだけ。それに対して日本は何もしてない、ホント何も。
小泉自民党、良かったのは最初だけで後半は歴史に名だたる悪法*1連発した上、アメリカには服従、国内には意見を聞かずに暴走、特定アジアには弱気の一手。政府と害務省を一度すべてつぶして、国内にいる特定アジアや特定宗教の支援団体をつぶすくらいのことをしないと、もうだめだ。

*1:人権保護法、障害者自立支援法個人情報保護法共謀罪etc・・・どれも名前だけならマシに見えるけど、内容を見てみると恣意的運用が極めて容易だったり、自立と称して支援打ち切っているし、地域・互助コミュニティ崩壊したりとメリットよりデメリットが圧倒的に大きすぎるものばかり