地獄少女 三鼎

地獄少女 公式サイト「地獄通信」

地獄少女 三鼎 五 [DVD]

地獄少女 三鼎 五 [DVD]

今期終了第13弾。相変わらず後味最悪だねえ(褒めてます)。
自分にとって、地獄少女という作品は「柴田親子の物語」として捕えていることもあって、正直最終回は見ていてつらかった。
三期という長丁場の中で「もっとも人間に近い第三者視点」として登場し続けた彼等親子ではあったけど、結局彼等の望みと努力は徒労に終わり、疲れ切ってしまったままになってしまった(おそらく四度のアニメ化はないので、解放もされないだろう)。実際、三鼎につぐみが出た瞬間は喜んだのも事実だけど、次の瞬間その人生に疲れ切った行動にあぜんとしたのは良く覚えている。はじめちゃん自身のその後は作中において語られることはなかったけど、つぐみの動向からすると死亡している確率は高いんだろう。あいと同じくずっと登場していたから、少しでも彼等の行動が実を結べば・・・と望んだのは、自分のわがままだろうか。
最終回にして、はじめて*1藁人形を地獄少女に返却する、という行為が出てきたけど、これも柴田親子や地獄少女の意図が働いてのことではなかったし。ある意味において、最終的に魂が解放されたゆずきとは対照的な扱いになってしまったなと思う。現世の辛さを第三者的に投影するための立ち位置とはいえ、やはりこの終わり方はつらい。
・・・継続出演したとは言え、主役ではない彼等にここまで感情移入している自分もどうかと思うけどね。

*1:・・・だよね?