豚肉の紅茶煮

ダイエット中だというのに、豚モモブロックが特価で販売していたので後先考えずに購入。スライスしてカツにするしかないかと悩んでいたが、ひとまずネットで検索すると「豚肉の紅茶煮」というのが、簡単で豪快でうまいらしいので(時間はかかるけど)試してみた。

  1. 沸騰したお湯に紅茶パック3つと豚モモブロックを入れ、40分ほど煮る。
    • ブロックがお湯に隠れる位の水量を確保すること。
    • 紅茶パックは適当な時期に引き上げた方が、苦みが出なくて良いかも。
  2. 「醤油:酒:酢:みりん」を「2:1:1:0.5〜1」の割合で混ぜて調味汁をつくり、そこに手順1のブロックを浸す。
    • ブロックが隠れる位の調味汁が必要。大きなブロックだったら、ボウルでやったほうがよいかも。
  3. 一晩(10時間くらい?)浸す。
  4. できあがり。
    • 酢や酒に浸しているせいか、1週間程度は日持ちするらしい。(流石に試す気はないけど)

時間はかかったけど、単純な手法の割にはけっこういける。タマネギをスライスして水にさらしたもの等の野菜と合わせて酒のつまみにしてもいいかも。*1

*1:ダイエットしろって、俺